※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけているが、歯が生えてきて痛いためやめたい。寝かしつけ方がわからず相談。他の方はどうしているか教えてほしい。

寝かしつけについてです。

もうすぐ10ヶ月になる女の子の母です。
夜寝る時いまだに添い乳で寝かせています( ; ; )

添い乳をして5分くらいで寝てそこから
夜中に何度も起きて困る。ってことはなく
起きても一回むしろ朝まで寝ることが多いです

添い乳はよくないと聞くのでやめたほうがいいですよね?

歯が生えてきて、乳首を噛まれて痛いので
日中だけのおっぱいにしたいという思いもあり…
添い乳をやめたいのですが寝かしつけ方がわかりません( ; ; )

みなさんはどうやって寝かしつけしてますか?

コメント

りんご

月齢が違うので参考になるかわかりませんが・・・

わたしも1ヶ月半くらいまでは添い乳してました。
でも、子どもより早く寝てしまうことがあり、
窒息死が怖かったのでやめました!

お風呂の後、暗めの部屋で座って授乳していると
寝始めます。
寝たかな?くらいで口からおっぱいをはずし、
そのまま横抱きの体制でトントンしたら
寝るようになりました✨

添い乳が良いか悪いかはわかりませんが、
うちの子は添い乳すると、おっぱいが口からなくなると泣き出したり、むせて苦しそうにすることがありました💦

  • ちろる

    ちろる


    1ヶ月半でやめれるなんて凄いです!😢

    私も部屋を暗くして、トントンしてみたり、はなうたを歌ってみたり、寝たふりをしてみたり(笑)

    色々試したんですが、寝てくれなくて💦

    娘はおっぱいくれー!って感じではなくてまだ遊びたいっ!って感じなんですよ( ; ; )

    そのうちに私の睡魔がピークを迎えて結局添い乳…って感じです💦

    添い乳するとすんなり寝るので添い乳逃げてしまって…良くないですよね( ; ; )

    • 2月17日
葵ママ(*^^*)

私は8ヶ月頃夜間断乳をしました!
うちの場合はおっぱいを欲しがって30分に1回くらいのペースで起きる子だったのでそれが辛くて夜間断乳しました😅
夜間断乳をしてからは寝かしつけがすごく楽になりました❣️
座ったまま抱っこしてトントンしてたら寝てくれます(*^^*)!

  • ちろる

    ちろる


    夜中に何度も起こされるのはホント辛いですよね😰

    抱っこは縦に抱っこですか?

    夜間断乳するの朝おっぱい張ってると思うんですが、起きてすぐおっぱいをあげてるんですか?

    • 2月17日
  • ぴろくん

    ぴろくん

    横からコメント失礼します!!
    まさにうちの子今30分に1回ペースで疲労が溜まってきて悩んでます😭
    夜間断乳って具体的にどんな事したんですか?!
    しょっちゅう欲しがる子だと夜間断乳も並々ならぬ努力かと思われますが・・😭

    • 2月17日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    今では夜中に一回起きるか起きないかなのですごく楽になりました(*´∀`*)

    抱っこは基本縦抱きです🙆
    横抱きを嫌うので😅
    私はもともとそんなに母乳が出ていなかったのでいい機会だと思い母乳をやめてミルクにしました❗️
    今は1日1回寝る前にミルクを飲むだけです!

    • 2月17日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    30分に1回はほんと辛いですよね(´д`)
    常に同じ向きで寝なきゃいけないし(>_<)
    夜間断乳は子供が泣いて起きたらとにかく抱っこしてトントンして寝かせました!
    1日目はほぼ寝れませんでしたね😅

    • 2月17日
  • ちろる

    ちろる


    素晴らしいですね(*^^*)

    やっぱり縦抱っこですよね(笑)
    明日は縦抱っこトントンで粘ってみます!

    ミルクにするという手もありますね!
    頭にいれておきます😊

    • 2月17日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    布団に寝かせてトントンで寝てくれるのが一番いいんですがそれはまだまだ無理みたいです😅

    ミルクの方が腹持ちがいいので夜中も起きないかもしれませんよ(*゚ー゚*)!

    • 2月17日
  • ちろる

    ちろる


    ホントそうですよね(笑)
    寝かせてトントンで寝てくれるのが夢です😂

    ちなみにミルクはフォローアップですか?それとも普通のミルクですか?

    産後いただいたミルクがまだ余ってるんですが、それでもいいですかね?

    • 2月17日
  • ぴろくん

    ぴろくん

    ほんと同じ向き辛いですよね😂
    もう身体絶対歪んでます私。。笑
    やっぱりひたすら抱っこやトントンなんですね🤔💦
    30分に1回の子には程遠い話かと諦めてましたが希望が見えましたー😭💖!
    徹夜覚悟で近いうち頑張ってみます!笑
    ありがとうございました😊✨

    • 2月17日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    寝かせてトントンしたことはあるんですが布団の上で遊び出して全くダメでした(´д`)笑

    ミルクは普通のミルクです!
    今使っているのが終わったら卒ミルクの予定です😊✨
    消費期限が書いてあると思うので期限が大丈夫ならそれを使ってもいいと思いますよ💗

    • 2月17日
  • ちろる

    ちろる


    全く同じすぎて思わず笑っちゃいました(笑)
    寝返りうって動きだしちゃいます😂

    賞味期限はまだ大丈夫なので、勿体無いしミルクに置き換えてみます(*^^*)

    • 2月17日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    私もきっと体が歪んでます😭笑
    1歳近くで夜間断乳するよりはいました方が楽かなっと思いますので頑張ってください(*´∀`*)💗
    夜間断乳する日は昼寝をたくさんしたほうがいいですよ✨笑

    • 2月17日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    YouTubeとかである子守唄みたいなやつもら全くききませんでした(´д`)笑

    ミルクも高いものなのでもったいないので使っちゃうのがいいですね(*´∀`*)💗
    お互い頑張りましょう🙆

    • 2月17日
  • ちろる

    ちろる


    そこも同じです(笑)

    ですね!使っちゃいます!( ^ω^ )
    色々教えていただき本当にありがとうございました💓

    お互い頑張りましょう!!!(*^^*)

    • 2月17日
  • 葵ママ(*^^*)

    葵ママ(*^^*)

    グッドアンサーありがとうございます💗

    • 2月17日
やんぽん

今日で10ヶ月なりました\(^^)/
寝かしつけは授乳中に寝落ちするか、
もししなければ、授乳が終わったあとに
ベビーベッドに寝かせて
とんとんです(*´ω`*)

  • ちろる

    ちろる


    トントンで寝てくれるなんて…凄い!

    布団においてトントンしてたら寝返りうって動きだしちゃうんですよ😢💦

    • 2月17日
  • やんぽん

    やんぽん

    6ヶ月?7ヶ月?
    だいぶ前からとんとんです!
    うち、寝返りうっても
    わりとそのままです(^-^;
    これくらいの時期のだっこは
    重くて大変ですよね😅

    • 2月18日