※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について相談です。生活リズムは整っているが、睡眠が不安定。朝食のタイミングや着替えとの関係、2回食時の夜間の悩みがあります。

離乳食について相談させてください。

娘も5ヶ月になったので離乳食を始めようと考えています。完母で育てていて生活リズムがだいたい以下のようになっています。

8時起床(カーテンを開ける)
身支度
9時🍼
(身支度)
朝寝
12時🍼
昼寝
15時🍼
夕寝
お風呂
18時🍼
19時ごろ就寝
(夜間0〜1回🍼)

最近寝返りで起きてしまうことが増え夜間(2時頃が多い)授乳して寝かしつけています。
夜間授乳がないと朝5〜6時に起きてしまうこともありもう少し寝てほしいのでその時も授乳してしまうのですが
とりあえず9時には必ず一度おっぱいを吸わせて一日をスタートさせています。
私の眠気次第で身支度が9時の授乳前か後かが変わっている状態です😅
字面にすると生活が整っているように見えるのですが、朝寝、昼寝、夕寝が壊滅的に下手で夕方になるにつれてだんだん機嫌が悪くなっていきます😅
完母なのに成長曲線上ギリギリでむちむちちゃんなので夜間以外は泣いてもとりあえず時間になるまではおっぱいを吸わせないようにしています…

寝起きの朝が一番元気なので一回食は9時の授乳前がいいのかな?と思ったのですが
朝、離乳食をあげている方はお着替えはどのタイミングでしているのでしょうか?
着替える前にあげた方が効率が良さそうだけど生活リズム的に着替えてからご飯を食べるのを習慣つけた方がいいのか…🤔?寝起きすぐで離乳食は食べるのか?
また、2回食になったら9時18時にしようと思っていたのですが夜はもうぐじゅぐじゅになってしまうのでどうしたものか🤔と悩んでいます。19時頃就寝の方は2回食は何時であげていましたか?

コメント

なつみかん

離乳食はアレルギーが出た時に病院がやっていないと困るので朝9時ごろでいいと思います。
お着替えは外出する時以外我が家はパジャマなどが多いのですが
着替えるのでしたら汚れるかもしれないので離乳食食べた後にします。

夕寝後の2回食はお風呂前にできないでしょうか。