※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が内緒で信仰宗教に入信し、嘘や隠れて行動している。別居を考えており、悩んでいる。どうしたらいいか相談したい。

【旦那の信仰宗教の入信についての懸念】

旦那が内緒で信仰宗教に入信してたら
どうしますか?😟

見た感じヤバそうな感じはないけど
検索すると ○○ ヤバいと出てきました。

旦那が隠れて入信しないと貰えない
ペンダントみたいな物を持っていました。
外箱には旦那の名前が書いてました。
義祖母と義母は入信しています。

結婚する時に
信仰宗教だけは絶対に入らない。
義母や義祖母に誘われても断って。絶対に無理。
私は信仰宗教批判派の人間だからね?良いの?
と話をして入らない事を約束して結婚しました。
旦那も信仰宗教なんて俺も無理!みたいな感じでした。

もしかしたら、義祖母に名前だけ貸してるのかな?
とか思ったり。でも、名前だけ貸してても、批判してたら
ペンダントは受け取りませんよね?

そのお守りはなんなのか、どうしたのか
などは問い詰めようとは思ってます。

私は一旦別居しようかと思ってます。
やりすぎですかね。
でも、もうなんか本当に許せなくて。
つい最近、大口叩いて辞めたタバコを
結局また吸い始めていて。しかも、嘘つかれて
隠れてコソコソ、旅行中にホテルを散歩行ってくると
言って実は吸ってたりしてたので尚更もう幻滅しまくりで。
タバコ吸うことはどうでも良いけど、
隠れて嘘ついてコソコソって所がもう許せなくて腹立ちます。

話が逸れてしまいましたが、皆さんならどうしますか?

批判や厳しいお言葉は入りません。

コメント

ママリ

大袈裟かもしれませんが宗教って人生を変えるくらい影響を与えるものだと思っています。
その事について婚前に約束しているのに破られたら信用できなくなりますよね。別居、やりすぎでないと思います。改心して欲しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    そうですよね、私もそう思います。
    信仰してる義母も義祖母は何よ良い方向に変わってないのに良く一緒に信仰するなーと思います。
    信用は大袈裟ですが、0です。
    実家に帰省してる時に
    1人で帰って欲しいと言ったら、
    自分勝手な事言うな無理
    自分に選択権があると思うな
    と一度言われました😞

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

【信仰心】って、結局は洗脳とかマインドコントロール的な部分もあると思います(全てではないですが)

親やその親も…となると、
例え本人がその場で否定していても、そういう環境下で育っている訳なので「完全にゼロ」という事はないのかなと感じました(友人にも同じパターンの子がいます)

また、嘘をつく人間は その人の気質なので決して治りません。

ペンダントの事はきちんと確認してみるのが良いと思いますが、ママリさんが他にも色々 許せない事があるのであれば、一旦 別居をする事は全然やり過ぎではないです🥹👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    私もそう思います…!

    やはり、そうなのですかね…
    今帰省していて、そういう物を持ってたのも初めて見ました。
    俺は入りたくもない!無宗教だ!って豪語してたので信用してましたが、やはり入ってたんですかね。

    直らないですよね。浮気でもしてんのかなとか色々考えちゃいます。

    やりすぎじゃないでしょうか…
    タバコの件もあり、この前
    (帰省中)家には帰らない。1人で帰って。
    と言った所、そんなの無理
    自分に選択権があると思うな。など言われてしまいました。
    宗教ごときで別居とか言うと、またあれこれ言われるのではないかと…思いましたがやりすぎではないですかね、、

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は、全てではないですが【基本 親が見本】ですよね?
    例えばもっと広く言うならば「言語」や「教育」も結局は洗脳に近いものがあると、私は思っています。

    友人も「小さい頃はイヤだった」とあんなに言ってたにも関わらず「大人になってみて、お祈りやよりどころを見つける&信仰する事も大切かも」と言い出しました(まさに潜在的に刷り込まれている感じです)

    旦那さんも、口ではなんとでも言えるのかなぁと思います。

    あと、そのモラハラは別居する事由に十分当てはまると思いました😵‍💫
    ママリさんの人生です。
    選択肢がママリさんにもあるに決まっています🥲
    宗教家庭に育っているのに、その思考感はかなりヤバいですよね😵(だからなのか?)

    相手を尊重する事もできず、価値観も違う、性格も不一致なのであれば、全くやり過ぎには私は感じません🥹
    もしもお子さんがいらっしゃる様であれば、子供さんの人格形成や将来にも影響しかねないですしね😭

    陰ながら応援しております👍
    また何かあったら、私でよければいつでも吐き出してくださいね😌❤️

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんだか、泣けてきました💦

    子どもなんだから親の思い通りにはならない。と私は思っていますが、旦那は言う事聞きなさい!のような言い方で怒るのでうんざりしてます、、。

    なるほど、、潜在的にですか、、
    小さい頃のことは詳しく聞いてないですが、何かと礼拝?とかは
    してたっぽいです。

    モラハラなんですかね?!
    モラハラではないのかと思ってました💦
    宗教家庭に育っている割には、母親や祖母にはすごい態度なんです…色んな意味でヤバいやつですよね…。

    一旦、距離を置くことも大事ですよね。
    車で7時間の距離なのでどうやって帰ってくるんだ?という意味でもあるんだと思います。
    子どもは2歳ですが凶暴化していて旦那の口の悪さなど似ないか不安で仕方ないです💦

    ありがとうございます😭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ🥹🙏
    私も宗教に関しては全くの素人なのに、勝手な見解をすみません🙇‍♀

    【叱り方】って大事ですよね💦
    言う事を聞かなきゃいけない理由を、お子さんにきちんと話されている(その意味がある)のであれば良いのですが、
    その雰囲気だと恐らくただの感情で怒ってるのかなと😥

    宗教も、海外とかだと【祈り】とかが強いけど、日本だと所詮【金儲け】みたいなのもいっぱいありますもんね😵‍💫
    個人的には、目に見えないモノに祈ったり 印鑑や壺?を買って健康なり幸福を求めるよりも、
    食事改善や適度な運動、質の良い睡眠やストレス軽減に尽力した方が……😅な〜んて思ってしまいます😂

    子育てはお金がいくらでも必要なので、もしも距離を置くなり別の道へ歩むなりをご検討される場合は、取れるだけ取っておかれると良いですね☺️👍
    今のうちからヘソクリも貯めましょ🤭✨

    体調にお気をつけてお過ごしくださいね☺️👍

    • 9月9日