※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐いて心配。幽門狭窄症の可能性は?安心してよいでしょうか。

【新生児の吐き戻しについて】

新生児 赤ちゃん

生後2週間です。
先日、おえっおえっと吐かずに嗚咽した後、ミルクを吐きました。生後1週間の間も3回ほどあり、助産師さんに相談しましたがよくあることだし顔色も悪くなってないから大丈夫と言われました。

吐く前兆があるのは、肥厚性幽門狭窄症などの病気の疑いがあるのでしょうか?😭😭😭

1時間前は、飲んでからすぐ噴水状?ゴボゴボっと吐いて、その後ミルクを飲みたがったので飲ませるとすーっと寝ました。吐いた後のミルクは吐いてないです。

大丈夫ですかね…心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあることです😊
幽門狭窄症なら1週間に3回じゃ済まないです
1日に何回もあります
1日3,4回吐いても普通と言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

さっき、大量に吐いたので動揺して泣きそうになりました💦まだ判断するには早いですかね🥲

お話聞いてくださり落ち着きました🥲ありがとうございます🥲

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噴水みたいに大量吐くこともよくあることなので、気にし過ぎず😌
    1日に何回もが続くようでしたら病院行かれた方がいいと思います

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲

一人目の子の時、どうだったっけ?と思うことが多く、すぐ心配になります。
    毎回吐くとか吐く回数が増えたら診てもらったらいいですよね😭💦

• 9月9日
ryu

まだ新生児ならよくミルク吐くことをありますよ😌
うちの上の子はミルクの飲み方が下手くそでゲップも下手くそだったんで飲み終わってから1時間ぐらいは抱っこしてないとすぐ噴水のように吐いてて凄く心配しました😟結局病院では喉の発達がまだ未熟だからね〜と言われて8ヶ月ぐらいになってからようやくあまり吐かなくなりましたよ!!
もうちょっと様子見でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もゲップが中々出なくて😭💦さっきは、ゲップを出そうとした時に大量に吐いて、すぐミルクを欲しがったので肥厚性幽門狭窄症の症状と同じだどうしようと不安になりました😭💦

様子見します。
    ありがとうございます🥲💓

• 9月9日
  • ryu

ryu

わかります〜ゲップを出そうとすると噴水のように出てくるんですよね(笑)で、お腹減って泣いて急いで作って飲んで寝るって感じですよね(笑)

体重が減らないようなら大丈夫だと思います^_^

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうなんです😭💦
    来週健診で体重測ってもらえるので、確認してみます🥲

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

娘は吐き戻し多くて(1時間に1回は吐いてました)1ヶ月健診で体重増え悪く、エコーして幽門狭窄症の疑いで入院しましたが、違いました。体重増えが悪くなければ大丈夫かなと思います。
ゲップ出すのを飲んでる途中と飲んだ後の2回チャレンジ、飲んだ後に15分縦抱き、1度に飲ます量を増やしすぎないと指導されました。新生児期で大変だと思うので無理ない範囲で🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えてるのか心配です。見た目はプクッとしてきました🥲💓ゲップの出し方、縦抱き等試してみます。詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 9月9日
リラックマ

うちは上の子はほぼ毎回吐きました。
マーライオンを産んだと思いました笑
うちも、息子は幽門狭窄かと思いました🤣どこに相談しても、気にしなくていいと言われ、10ヶ月頃まで吐き戻し頻回でした😂
胃軸捻転だったのかなと思ってます。

吐かれると大変ですよね。
今日もおつかれさまです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ゴボゴボって吐くと心配になりますよね😭💦2週間健診で相談してみます🫡

• 9月11日
のりまき

次女が幽門狭窄症でしたが、1日何回も吐いてました💦
ミルク飲んだ直後にマーライオンのように吐いて、生後2週間で病院で見てもらった時に、体重が増えてなく、1ヶ月検診の時は出生体重を下回っていたので、いろいろ検査して幽門狭窄症が見つかりました。

ただ、助産師が大丈夫というなら、大丈夫かもしれませんが、心配でしたら、1度病院で見てもらってもいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間健診で相談しようと思います。詳しく教えていただきありがとうございます。

• 9月11日