※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
ココロ・悩み

親友が結婚報告後に絶縁してきた理由について相談したいです。

カテ違いならすみません。
仲の良かった親友や友人と絶交、絶縁した、された方いますか?
差しつかえなければ、そうなってしまった理由も聞かせてください!

私自身、結婚を報告したら、絶縁してきた友人がいます。とても仲の良かった親友でした。

コメント

しょこたん

え、理由はなんですか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• Rei

Rei

メールで絶縁宣言してきたんですが、長々と嫌味や、私に裏切られたみたいな内容が書かれていました。

• 2月17日
  • しょこたん

しょこたん

結婚したからっていう僻みなのか妬みなのか
    分からないけど、、、

親友とかではないけど
    裏切られた感じの友達はいましたね〜〜
    嫌いってなったら2度と好きになる事はないので
    それっきりです。

• 2月17日
  • Rei

Rei

妬みですよね。そのあと返信したらソッコーアドレス変更したらしく宛先不明でエラー。電話も拒否。よっぽど関わりたくなくなったんでしょうね。そこまでの縁だと割り切りました。
    ですが最近たまに夢に彼女が出てきて怖い表情をしてるので、また当時を思い出してモヤモヤしてました💦

• 2月17日
ベビーラブ

高校時代の親友ともう連絡取るのやめました

会いたいね、と連絡は来るものの、具体的に予定を立てるのはいつも私からで、
忙しいと言うわりに、会うと他の友達と遊んでる話ばかりしてきたからです

別に私とは会わなくてもいいんだろうなって思いました

そして、私から連絡取らなくなって、年賀状だけのやり取りになった頃、年賀状に出産したって書いてきました

妊娠したことも、出産したことも報告してくれなかったのがとても悲しくて
それ以来連絡取るのやめました

• Rei

Rei

それは寂しいですね。会いたいと思うなら、お互いに具体的に予定立てたいし、ほかの友達の話ばかりも、なんかモヤモヤしちゃいますね💦
    妊娠出産の事後報告も悲しくなりますね。それだけの関係だったの?って😢私も連絡とらなくなると思います。

• 2月17日
m

同じことありました!
結婚する方向だと話したら、絶縁してきました。
お世話かけるだけかけて、恩を仇で返されました。
理由は嫉妬だと思います。

• Rei

Rei

同じ経験されたんですね😢やはり嫉妬なんでしょうかね。恩を仇で?それは酷いですね💦

• 2月17日
くろてん

理由無くですか!?結婚しただけで!?

今は復活したのですが、昔かなり仲の良かった友人と絶交した事があります💦
その頃はお互い若かったので、今思えば、そこまでしなくても良かったのになぁ、、と思うのですが、、
その頃はわずらわしくて、一番の方法が絶交でした💦

理由は、私は専門学生になり、彼女は本当は専門に行きたかったけど、理由があり、就職し、、しばらく経った頃。
私は自分のなりたい職の為に、専門の課題がかなり沢山出るので、それに集中してました。
彼女は就職して、望まなかったぶん、職場の愚痴なども多く、、年中遊びの誘いがありました。
致し方なく誘いに乗る事もありましたが、忙しすぎて、良く断っていました💦
あるとき、彼女が私に、、全然遊んでくれなくなったよね。。!課題ってそんな大変なの??課題と私、どっちが大切なの!?
と、、笑
カップルみたいな事言われました💦笑
どっちとか比べるものでも無いし、自分のなりたい職の為に集中したいから、遊べるときは遊ぶけど、断った時はごめんって感じで話したのですが、、
彼女は本当は自分も専門に行きたかった。就職なんてしたくなかった。なんで私だけ…と、私の事を嫉みはじめ、、
それに煩わしさを感じて絶交しました💦
望んだ職に就いた後に、あの時は必死でごめん。と手紙を書いて、また繋がりましたが、、彼女は私のせいにするばっかりで、、
以前のように、本当の仲良しには戻ってはいません💦

• Rei

Rei

そうなんです。結婚すると報告したら、恨み辛み、嫌味、裏切られた等々言われ。意味不明でした😒(笑)嫉妬ですね。。
    くろてんさんの友人も嫉妬だったんでしょうかね。自分も専門に行きたかった。しかも遊んでくれない。寂しい気持ちもあったかもしれないですね。カップルみたいですね(笑)
    お手紙書いて復活ですか✨でも元のように仲良くは難しいものですか?

• 2月17日
  • くろてん

くろてん

元のようになりにくい理由が、、
    私は仕事に気合い入れてやっていたのですが、結婚し、出産して、若い頃のような遊びは難しいのと、あんまり興味が無くなっているのですが💦
    彼女は独身、同性の友人と同居で、仕事も流しでやっているような感じで、若い頃の好きだったものを未だにおっかけてます💦
    なので、価値観が違くて、久々に会って、近況報告だけでなかなか次に繋がりにくくなりました💦
    更に、子供好きな彼女が、私が子供産まれた時はラインで凄い喜んでくれて、子供にあわせてーと言っていたのですが、、
    気を使わず、いつでも会えるから時間ある時連絡してー!と言ったのですが、未だに連絡は来ず…😂

もう5ヶ月だよー💦みたいな?

なんで、多分、彼女は彼女の最優先が沢山あるんだと思います💦

嫉妬などはやっぱり絶縁に繋がるんですねー💦
    てか、結婚で嫉妬って、、
    友人なら喜んで欲しい所ですよね💦

• 2月17日
  • Rei

Rei

そうなんですね。自分は結婚出産し、お友達は独身。だいぶ環境なども違ってきたり、更に価値観も違うとなると、なかなか会いにくくなるのかもしれませんね。
    お子さんが5ヶ月だとまだ大変な時期だと遠慮してるだけかもしれませんよ😃私の独身の友達も、「子供いたら大変だよね」と気を使ってたようで、産後初めて会ったのが8ヶ月の時でした😁子供いる友達には自分からは誘えないとも言ってました。

本当に嫉妬は絶縁に繋がるんだと経験してわかりました。

• 2月18日
  • くろてん

くろてん

それが💦
    むしろ誘われた方がストレス発散にもなるしー!
    とも言ってあるんです💦
    だから多分うわべトークなんだと思います💦

でも、あんまり悲しいとかも思わないので、そんな関係になったんだなぁ〜と、、笑

にこたんさんもある意味貴重な体験でしたね💦
    お互いそんな程度な人だったんだーと、プラスに考えましょう♪

• 2月18日
  • Rei

Rei

なるほど。うわべトーク女性にはありがちパターンですよね(笑)
    絶縁されてから5年経つんですが、完全に吹っ切れてはいるんですが、最近その友達がよく夢に出てきて当時の事を思い出してしまいモヤッとしてまして💦それでこんな質問させていただきました。そうですね。貴重な経験、そんな程度の人だったと前向きにですねお互い✨
    遅くまでおつきあい頂きありがとうございます❤

• 2月18日
みーママ

嫉妬ですね。。。💦💦

私は26年来の幼馴染で、小、中、高、アルバイト先まで一緒でしたが25歳くらいから徐々にすれ違いや、価値観の違い、向こうがすごく男性(彼氏や男友達)ひいきをするようになり少しずつですが心の距離をおくようになりました。
29歳のときに私は結婚。当時複数の友人と一緒に馴れ初めなど聞かれたことを何気なく話していたその夜、グループLINEで今日は楽しかっただのみんなで会話していましたが、私にだけの1対1の個別LINEで「今私には彼氏はおろか、良いと思う人もいない。職も失って辛いときに幸せな話しないで」と言われました。(彼女は職場から意欲が足りないという理由、生活態度と日頃の行いが悪いと目をつけられ解雇されました...その上司もなかなかな人でしたが彼女自身自分も悪いと言っています。)

それを言われたとき、私としてはとても悲しく、寂しかったです。。。
でも、私は自分が悪いとは微塵も思っていません。ちなみに彼女も自分は悪いと思っていません..😅
なんだかんだ言っても「そういう性格だよね、あいつ」くらいに、いつでも戻れる場所を用意していれば自然となんとなく関係が戻ったりするもんなのかなーとは思います。
旧友の場合、1対1の関係性ではなく、友人伝いに会うことも多かったので。

にこたんさんは、その子と共通のお友達はいますか?

• Rei

Rei

長年の友人でも、価値観の違いや男性ひいきなどあれば、距離置きたくなるのもわかります!
    辛い時に幸せな話しないでと言われたんですか。悲しくなりますね😢
    私の絶縁してきた友人も、私が結婚報告した時期に転職しては辞めての繰り返しをしていたようで、精神的にも不安定な時期だったみたいなので、尚更私の幸せが気にくわなかったんだと思います。
    そうですね。共通の友達はいませんが、いれば自然と元に戻れる気がしますね✨

• 2月17日
ash

不倫ですね(笑)
もう終わるかも、終わらせたい
ってゆうわりに終わらせる気配0

サヨナラしました( ˆ꒳​ˆ; )

• Rei

Rei

不倫はダメですねー💦
    職場の先輩が不倫してて、頭お花畑で、不倫やめた方がいいとと何度言っても無駄でした💦
    サヨナラして正解ですね👍

• 2月17日
☆Q☆

もう10年前になりますが自分から絶縁したことがあります。

高校の時に同じクラス、同じ部活で仲良くなった友達で毎日一緒にいました。
自分というものをしっかり持ってる子で少し憧れもありましたが、たまにん?って思うようなことがありました。
具体的には
・道に平気でゴミを捨てる。
・すぐ嘘をつく
・約束しててもドタキャン。
・お金を貸して欲しいと言われ電車代にするのかな?と思い貸したらコンビニで買い食い。
などなど💦

でも一緒にいて楽しいのであまり気にしないようにしてたのですが、高校を卒業して2年ほどたったときに部活の後輩が亡くなったと連絡がきました。
そのとき私は専門学生、友達は保育士になる為短大に通ってました。
私から連絡し、お葬式にみんなで参列するからと言ったところ「その日はもしかしたら研修でいけないかもしれない」と言われました。
じゃあもしこれなさそうだったら連絡してねと話をしたのですが、前日の夜になっても連絡なし私から電話しても出ず。
当日の朝になってから「実は熱が出ていけない」と言われました。
私は嘘だなと直感で感じましたが、「わかった、じゃあみんなにはそう伝えておくよ」と電話を切りそこからは向こうから連絡がきても無視、携帯を変えても連絡せずに絶縁しました。
それまで嘘を付かれても嫌だなとは思いましたが、こんなときまで嘘をつくなんて人として許せないし、関わりたくないと思いました。

ところが去年ばったり職場であってしまいました。
しかも私を探していたらしく、ライン交換して!今度遊ぼう!と言われ断れず💦
本音はもう会いたくなかったのですが、会ってみたらすごくまともというか、ちゃんと人を気遣える人になってました。
やはり社会に出て色々学んだのかなと勝手に思いました😅
私自身もあの頃から何も変わってないかと言われたらやはり変わっただろうしお互い大人になれたんだと思いました。

にこたんさんも絶縁してしまったのですね💦
もしかして後悔したり寂しい思いをされてるのですか?
理由はわかりませんが、今はダメでも時が解決してくれることもありますよ😊

• Rei

Rei

なるほど。私も、ん?って思ってしまいました😅
    嘘でも許せるのと許せないのありますもんね。お葬式の時まで嘘つくのはどうかと思っちゃいますよね。でも社会に出てそのお友達は変わられたんですよね😃✨人って環境によって変わる事は出来るんですよね✨✨
    私の場合は絶縁されてから5年経ってますが、最初はしばらくショックでしたが、今は全く寂しさや後悔はないです。ただたまに夢に彼女が出てきていつも怖い表情なので、いまだに嫉妬してそうで気持ち悪くなります💦💦

• 2月18日
tokotoko

友人と縁を切りました。
理由は旦那さんに不倫された!離婚するにはどうしたらいい?と相談してきて、本当に心配して慰謝料や養育費のアドバイスしたのに、実際は友人が不倫していて、私のアドバイスを慰謝料や養育費取られない対策にした挙句、子供捨てたからです。
あんなにいい子だった子がどうして?と思いましたが、私自身親の不倫で苦労した為、とてもじゃないですが友達は続けられませんでした。

• Rei

Rei

えー(|| ゜Д゜)自分が不倫しておきながら、旦那さんが不倫してると被害ぶって相談してきてたんですね💦しかも子供を捨てるなんて。。もうありえない事ばかりですね💦不倫してる人とは友達でいたくなくなりますね!

• 2月18日
sii

にこたんさんと同じです❗高校から専門学校まで一緒だったんですが、私が結婚前に妊娠し、結婚が決まったので、友達にメールで妊娠したこと、結婚することを報告しました。
したら、『もう仲間じゃないから❗』というメールだけ返ってきました。それから絶縁状態。もうどうでもよくなりました。

• Rei

Rei

同じく結婚報告で絶縁されたんですね。もう仲間じゃないって。意味わからないですよね。
    女は結婚や妊娠で友達関係が変わるもんだなーとつくづく思います。

• 2月18日
ぐでたま

した側です。
不倫して子どもできて中絶した子がいて私には理解出来ませんでした。

• Rei

Rei

不倫して中絶。なんかもう呆れちゃいますね。私も理解できないです。

• 2月18日
テレホン

結婚を機に絶縁って。嫉妬ですかね…にこたんさんは納得したんですか?話し合い出来るなら和解できるならした方がいいと思いますが、もういいと思うなら親友ではないと思います。親友なら喧嘩とかこゆトラブルにはならないもんだと思います

• Rei

Rei

嫉妬なんでしょうね。その時はショックだったし、納得いかず、直接話すのは無理ならと、メール、電話なりこちらからアクションしましたが拒否💔話し合いすら出来ない状況でした。そうですね。親友なら話し合って解決できるくらいの仲の事を言うのかもしれないですね!

• 2月18日

私もです。出産を機に、連絡あまりこなくなり、返事こないから、私も嫌になり、もう全然です。悲しいですが、しかも同じ市内なので、なおさらですが、、、

• Rei

Rei

返事遅くなりすみません!
    出産を機に離れていく友達もいますよね。同じ市内だと余計に悲しいですね。女性は結婚、妊娠、出産で友達関係が大きく変化する事が多いのかもしれないですね。でも離れていく人はそれまでの縁なのでしょうね。

• 2月18日
ママリ

こんばんは❗️
私も最近友人に嫉妬してひどいことを言ってしまい、絶縁されてしまいました。おつらい気持ちとてもよくわかります。

その後はご友人とどうなったのかよろしければ、教えていただけますか?よろしくお願いいたします🙇