※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食で食べさせる野菜や果物について、1歳の子どもが食べるのが難しい状況。困っているので、どう進めればいいか分からない。土日に試したいが、パニック状態。

【保育園の給食で食べさせる野菜や果物について】

離乳食がなかなか進まなくなってきました😭
初期からペーストでも苦手そうでそれを地道にならして、
今月1歳になりますが、今はベビーフードで言うと9ヶ月~ぐらいまでの固さや量は食べてくれるようになって、そこまで大幅に遅れてる訳じゃないし食べてるしいいや〜と思ってたんですがここで大問題が起きまして😂

今月から保育園に入れて給食が始まりました✋
が食べたことないものが多すぎる(笑)
私のてきとうさと過保護すぎるのが見事にマッチしてこんなことになっちゃってるんですが、、
完了期になると野菜や果物生であげちゃいますのでおうちで試してください!と3回も言われちゃいまして💦

ベビーフードでもかなり柔らかいのに、
急にリンゴとかきゅうりとか食べさせてと言われても食べれない気しかしませんましてやつっかえて窒息したらどうしよう😖でももう時間ないし保育士さんにも迷惑だし😱
と考えれば考えるほど大パニックです😭

この土日になるべく試したいのですが何からどう進めればいいのかすら分かりませんт т
誰か助けてください〜😭🙏

コメント

S

ごめんなさい、それは急には無理だと思います😱
食べれなくてべーっとするか、丸呑みで危険を犯すかじゃないですかね💧

とりあえず食べたことない食材とかのアレルギーチェックは進めて、形態は様子見ながらぼちぼち進めていくしかないと思いますが…

保育園で後期食とか、離乳食出してもらうとかできないんでしょうか??

もも

あら💦
元保育士ですが、
アレルギーのもの以外なら
保育園でもその子に合わせてゆっくり進めるのが普通ですが、3回も言われると焦りますね💦

1歳用のお煎餅とか食べれますか?それぐらいの硬さのものをぼりぼり食べてるならきゅうりとかりんご食べれると思います🥰
手で持てる大きさに切って(スティック状)
自分でかじって、ちゃんともぐもぐ咀嚼出来てるかを見れば良いと思います😁

そして、この土日ですぐ食べれるようになるわけではないので、ゆっくりで大丈夫です✨
保育園も家でも慣れましょう的な意味で言ったのだとおもいます!

因みに、前に見てたクラスで同じようなお子さんいましたが、完了食普通に食べれるようになるまで1年はかかりました笑食べれない食材はすり潰したり、刻んだりしてあげてました。
きっと保育園でも対応してくるはずです!!

はじめてのママリ🔰

保育園の栄養士してます!

皆さんと同じ意見で、この土日で急に食べられるようにはならないと思います…
保育園に相談は出来ますか?

誤嚥で亡くなる痛ましい事故も報道されてましたよね😓
食べられない硬さのものはそういった事故にも繋がりかねません…