※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

年上なら丁寧語が良いですか?相手がタメ口ならつられてタメ口になってしまうこともある。気になる場合は丁寧語を使うのが無難です。

年齢的には年上だけど
職場に10年あとから入ってきた方と話す時丁寧語ですか?そのうちタメ口ですか?

最初は丁寧語だったのですが向こうがタメ口なので私もつられてタメ口気味になってきてしまったのですが、、
やはり年上なら丁寧語?

失礼なやつだなと思われてないか不安になってきました😂

コメント

ぴぴ

相手次第です!(笑)
相手が年上だからとタメ口きいてきたら同じくします😂

• ママリ

ママリ

つられてしまいますよね😅コメントありがとうございます!

• 9月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

つられる…ってより敢えてですね!(笑)
    初対面で年上だからとタメ口聞かれると腹立つので…😂😂

• 9月8日
ちゃー

どちらかというと向こうがタメ口なのがありえないと思うタイプですが…😅
私は丁寧語で通します😊

• ママリ

ママリ

最初は!?と思いましたが
    そういうタイプ?!と思って私もタメ口になってしまいました😅コメントありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

看護師なので、40歳前後で子供育てながら資格取って看護師なる方もたくさんいましたが、年上ならどんなに後から入ってきても必ず敬語使ってました。同期でもです。

相手からもそうですが、周りから見てもいい印象は持たれないかなぁと思います💦

• ママリ

ママリ

私も看護師です!
    同期も年上か年下かでタメ口か丁寧語か使い分けるということですか?
    同期はみんなタメ口使っちゃってました😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!看護師は結構年齢バラバラですよね。
    新卒で入職した時に30代の同期がいましたが、敬語までは行かなくても丁寧語で話していました。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

年齢も在職歴も看護師歴もバラバラで難しいですよね😓
    感じ方もさまざまですし。

丁寧語は間違いないですね◎

• 9月9日

私なら敬語です!
相手が年上であろうと年下であろうと職務に関することなら全員敬語使ってます!
勤務終わって、雑談になってきたら年齢的に後輩な人に限り一瞬タメ口になるかもです。

• ママリ

ママリ

職務中か否かですか!
    確かにその人以外は年下でも丁寧語使ったりしますね!職場の雰囲気もありそうですね⭐️
    コメントありがとうございます!

• 9月8日
♡♡

丁寧語です!
高校生相手にももちろん丁寧語です🙆‍♀️

仮に相手がタメ口で私は丁寧語です🙌
お友達作りに来てる訳ではないので、どんな理由があろうがタメ口にする理由はないので..💦

• ママリ

ママリ

高校生!にも
    子供の年齢も近く半分ママ友みたいになってるので砕けてしまってるのかもしれません。
    言葉遣い大事ですね!
    コメントありがとうございます⭐️

• 9月8日