※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
お金・保険

マイホーム計画中で、アイフルホームで建てた方の体験談を知りたいです。

マイホームについてです。
現在、マイホーム計画を立てていてハウジングセンターに見に行ったりしています。
そこで、アイフルホームでお家を建てた方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

これから着工ですがアイフルさんで建てますよ!
ハウジングセンター周り楽しいですよね♪

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    これから、着工なんですね(≧∇≦)
    着工までにだいたいの流れを教えて下さい。

• 2月18日

退会ユーザー

我が家はアイフルの分譲地で立てるので
    ・土地手付金
    ・仮ローン審査
    ・契約
    ・打ち合わせ(7回でほぼ決まりました)←現在ここ。
    ・地鎮祭 着工
    の流れだったと思います(^^)

5月着工なので、もしかしたら打ち合わせが増えるかも知れません 笑

• 2月18日
  • ☆木苺★

☆木苺★

打ち合わせに7回程かかるんですね‼️
    5月着工との事ですが、いつからアイフルホームさんと話を進めてきたのですか?
    また、土地手付金はいくらぐらい支払われましたか?

• 2月18日

退会ユーザー

だいたい皆さん5回辺りで終わったりするみたいですが、私があれこれ案が出てきて打ち合わせが増えています 笑。
    アイフルさんとは10月中頃に初めてモデルハウスに行って、11月中頃に分譲地契約~って感じでした。
    12月に5回打ち合わせをして順調に行けば2月着工だったのですが、我が家の諸事情で5月末まで待ってもらっている状態です。なので分譲地で有難いですし、時間があるので打ち合わせも案が浮かべば連絡してお願いしている状況です。

土地は分譲地だったので手付金10万+印紙代1万だったかな?格安でした。不動産から買えばもっとかかりますよね!

• 2月18日
  • ☆木苺★

☆木苺★

10月から行かれてるんですね!
    順調なら、だいたい4ヶ月後ぐらいには聞かせて着工ですかね?
    うちも、諸事情ですぐには出来ないとは思うんですよね。

手付金は安いですね!
    もっとかかるかとビクビクしちゃいました。
    初めに払う支払いは手付金以外はないですか?

• 2月18日

退会ユーザー

10月はほぼ契約の話ではなくメーカー説明だったのと その1回のみだったので、正式には11月から具体的な話をした感じですね。
    あと週1しか打ち合わせの時間を入れていないので、週2だともっと早いと思いますよー!

土地手付金以外に、メーカー契約でさらに15万払いました。フルローンにしたのでこの金額だと思います(^^)

直ぐに着工出来なくて、メーカー分譲地ではない土地なら、土地のみ支払いが始まる形になると思うのでその辺詳しくお聞きした方が良いかもしれません。仲介手数料など含むと100万以上初期に掛かると思いますよ。

• 2月18日
  • ☆木苺★

☆木苺★

メーカー契約のお金と土地の手付金と別にいるんですね。
    土地は、メーカーのではないので手付金高いですね。
    ありがとうございます(^_^)

• 2月18日

6年前にアイフルホームでたてました^^

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます!
    住み心地はいかがですか?
    メリットとデメリットがありましたら教えて下さい。
    また、冬は寒いですか?

• 2月18日

退会ユーザー

住み心地はいいですよ^^
    何かあって連絡したらすぐに来てくれるし、アイフルホーム様様です✨
    点検も1年、3年、6年…と長期に渡って見てくれるので安心です(修理代は自己負担ですが)

ただ、24時間換気なのでやはり冬は風も入ってきますが、我が家は冬は換気口を閉じたりして調整してるので、そんなに寒さは気になりません!
    むしろ、暖房を消してもしばらく暖かさは残ってます!
    浴室も冬は冷たくなくていいです^^

我が家は1ヵ月間見学会をさせてほしい。と言われたくらい、アイフルらしくない家なんです(^_^;)
    ↑とにかく自分達のこだわりを通したので。それでも全て受け入れてくれて、我が家の願望を(わがままを)取り入れてくれたので、凄い感謝してます♡
    6年も住んでると、また色々後悔も出てきてますが(^^;;

• 2月18日