※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に行きたかったが、子どもの預け先が難しく諦め、涙が出た。夫は休みなら自由に行動できるが、子育ては大変。友人の結婚式を子どものために諦めた経験がある人いるか。

友達の結婚式に行きたかったのですが、子ども二人を預けて行くのが難しく、諦めることにしたのですが、涙が出てきます🥲

夫が仕事の日だったので、実家に預けようと思っていましたが、
下の子がママしかだめな時期の中、長時間預けることに私が不安で、
多分式の間もスマホばかり気にしてしまいそう、
誰かが熱を出したら欠席しなきゃで迷惑かかっちゃうなとか、

かつ、当日、自分の準備、子どもの準備、帰宅してからのワンオペも相当きついなと想像したりして
諦めました…。

夫は自分が休みなら子どものこともあまり考えずに自由に釣りに行ったりしているのに、
人生って理不尽だなと思いました😓

夫はもう有給がほぼなくなってきていて休んでもらうこともできないし。

子どもが小さいから仕方ないですよね。。
子どもが理由で友人の結婚式を諦めた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育などに預けて式だけでもいけないですか?🥺あとは下の子だけ参列させるとか🥺わたしは子供が産まれて間もないころにきた招待をお断りしたことがありますがわたしもまだ身体がキツかったので行きたかったけど仕方ない!と割り切れましたが悲しくなっちゃうくらい大切な友人であればなにか他の方法を感がて参列してほしいなっておもっちゃいました🥺💧

  • ママリ

    ママリ


    近くに預けられるところがないです。。
    悲しくなるほど大切な友人というか、思い通りにならないことが悲しくて😢

    • 9月9日
はれ

お子さんも一緒に参列するのは難しいですか??
私の友達の式が今月あるのですが、一緒に参列する子がどうしても子どもの預け先がなくて欠席すると伝えたら 是非一緒に来て欲しいと招待してくれたみたいです💦途中で泣いちゃったりしたときのために、控室みたいなのも用意してくれているみたいですよ!
せっかくの式だし、来て欲しいからこそ招待してくださってると思うので、気を使う気持ちもわかりますが 私が招待する立場だったらこっちができることはなんでもするから来て欲しいって思います!

  • ママリ

    ママリ


    もし一緒にと先方が言ってくれたら良いですが、自分から子どもを連れていきたいとはなかなか言えなくて…
    一度子どものことで出席を迷ってると言ったけど、特にそういうことは何も…😢

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私なら託児所似に預けます🥲

  • ママリ

    ママリ

    近くに預けられるところがないです😓

    • 9月9日
じゃがびー

一度、こどものことで出席を悩んでる話をして、何もないなら連れて行くことはまず無理になってしまいますね。。

ファミサポとかもないのでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。。

    実家の父母は預かってくれると言ってくれたのですが、次男は私がいないと何時間も泣き続けるので、ファミサポでも実家でも難しいのかなと思いました😓

    • 9月9日
  • じゃがびー

    じゃがびー


    預かってくれると言ったなら、甘えてみませんか?
    次男くんにも、お母さんと少し離れてみるのもいいと思います。
    1歳ごろって、お母さんじゃなきゃダメって時期ですよね。
    うちの場合、母乳離れたあとはすごかったんです。

    でも、預けるにしても、
    いつも見ててじゃないですし、お父様もお母様も、子育て経験者なんですし、甘えちゃいませんか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    帰ってから、次男くんたくさん抱きしめてあげたらよいと思います!

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    今一番人見知りがすごい時期で😓
    私自身が結婚式中も気になって仕方ないと思うんです😭

    これから欠席連絡しますが、次男も連れてきていいよと言ってもらえたら、長男だけ実家に頼んで出席ということにしようかなと思いました🥲

    丁寧に相談に乗っていただきありがとうございます🥲

    • 9月9日