※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の双子の昼寝について、育児本の通りにするべきか悩んでいます。昼寝回数や時間が通常と異なり、起こすべきか迷っています。自然な流れでいいのでしょうか?

【8ヶ月の双子の昼寝について】

もうすぐ生後9ヶ月になる8ヶ月の双子なんですが、
検索をかけると
「8ヶ月の赤ちゃんのお昼寝は2回で
1回30〜2時間くらい。
昼寝の時間は2時間を超えないようにしましょう。」とあるのですが
うちは二人とも3回の時もあるけど基本は4回昼寝します。
それも毎1時間半〜2時間半ほどで…
30分で起きる時もたまにありますが基本は1時間以上寝ます。
ただトータルの平均睡眠時間は13時間くらいでここは平均の枠内です。
育児本には3時以降は昼寝を切り上げましょうとか
夕方は昼寝させないほうがいいとかありますが
気持ちよく寝てるのに起こすのもかわいそうですし
眠くてぐずってるのに寝かせないのはかわいそうじゃないですか?
このまま自然と睡眠時間が減っていく方向で今のままでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

就寝時間が遅いとかですか?🤔
もうすぐ生後8ヶ月になる息子ですが、
6時起床
9時半〜11時朝寝
14時〜15時半昼寝
19時半就寝

で13時間くらいです!
(朝寝昼寝は時間がずれる事もあります)
3回、4回も昼寝を入れれる隙間がないので、どんな感じなのかな?と気になりました☺️💦

• ママリ

ママリ

就寝時間遅いです😂一人で双子お風呂入れられないのでどうしても夫が帰ってきてから入れてミルク飲んで…ってしてると23時とか0時に大人と一緒に寝る感じになってしまいます…
    朝は8〜9時くらいまで寝てます。
    今日もまだ夫が仕事終わらないのでお風呂は22時過ぎると思います…

そうですよね😢せめて21時までには寝かさないとと思うのですがやっぱり難しくて…
    なるほど…やっぱりきちんとした時間に寝かせればお昼寝は2回で済むのですね💦

• 9月8日
おまめ

もうすぐ10ヶ月になりますが、お昼寝3回する時あります🤣
就寝時間もまだバラバラで20〜21時半くらいの間に寝てます。

朝と昼はだいたいいつも1時間〜1時間半寝て、夕寝する時は10〜15分で短くして切り上げてます!
その日によって昼寝する時間もバラバラで、15時から寝ることもあります🤣

• ママリ

ママリ

みなさんやはり21時くらいまでには寝かせてるんですね💦
    夕寝は切り上げるんですね!泣いたりぐずりませんか😅?切り上げないと夜まとめて寝てくれないからですか??

• 9月9日
ゆうか

9ヶ月になったばかりです!
うちは
6時半起床
7時半から9時半朝寝
13時半から14時昼寝
20時就寝
ちょうど1日13時間睡眠くらいですかね🤔

双子育児お疲れ様です🥺🥺
子供1人でもワンオペお風呂疲れるので、双子は絶対しんどいですよね🥲
就寝時間が遅めなので
15時以降の昼寝なしは無理ですよね、ぐずっちゃう👶🏻🥺
私は育児本やサイト通りでなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

ここで聞くとやはりみなさんほとんど同じリズムですね…😥

ありがとうございます😭疲れることは無いのですが一人で双子のお風呂は物理的に無理でした…💦
    育児本通りじゃなくていいという言葉嬉しいです😭今の所不便な事は何もないので焦らず赤ちゃんのペースに合わせて育てていこうと思います✨

• 9月9日

たくさん寝るベビーなんですね双子ちゃん揃って😆🩷🩷
成長するにつれて活動時間も長くなるので無理に起こす必要は無いかな、とは思いましたが
今後、保育園に預ける予定があったりするなら
朝早起きが必要になると思うので朝早起きできるような生活リズムに変えて行った方がいいのかな〜とは思いました🤔
でも想像できないくらい双子って大変だと思うので、むりしないでください〜🫶🏻

• ママリ

ママリ

本当にありがたいです😭さすがに二人同時に昼寝はしてくれなくて日中赤ちゃんと一緒に昼寝する事は出来ないので、夜だけでも大人と一緒に寝てくれてかえって助かっています👀
    そうですよね!特に起こしたからといって夜寝ないとか夜泣きがあるわけじゃないのでこのままでいいと思いつつ育児本やみなさんの話聞いてるとこれでいいのかなと思ったり…😓
    現在一時保育に預けていますが登園は自由なので10時から預かってもらっていて、今のところ支障はありません💦
    3歳から幼稚園予定なんですがそれまでには一人でお風呂に入れられると思うので調整していこうと思いました!
    ありがとうございます😊🎵

• 9月9日
あさみどり

赤ちゃんには起きてから次眠くなるまでの「活動時間」があるといいます。6〜8ヶ月のお子さんは約2〜2.5時間だそうです。ママリさんのお子さんは2時間で眠くなるということでしたら、2時間くらいなんでしょうね☺️

なので、8時起床で23時就寝なのだとしたら、例えば一回1.5時間のお昼寝であれば4回すると辻褄が合うので全然おかしくないと思います🌙

起床時間も就寝時間も各家庭様々で、お子さんの活動時間も個人差があるのに、「お昼寝の回数は何回」とか「15時以降寝かせない」とかって一様には言えないよなって思います🤔

お子さんがご機嫌に過ごせていれば今のリズムで合ってるんでしょうし、次のお昼寝や夜の寝つきが悪くなってきたら、少し早めに昼寝を切り上げて起こしたら良いんじゃないでしょうか👍

たしかに就寝時間早めたいお気持ちもあるでしょうが、双子のお子さんを夜遅くまでお一人で育ててらっしゃる現状、特に困っていなければしばらく今のリズムでいかれてはどうかなと思います💤

私自身1人でもてんやわんやしてる手前、双子育児の苦労は計り知れません💦毎日本当にお疲れ様です!
長くなりましたが、ママリさんにとって良い結論が出ますように!