※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
ココロ・悩み

産後の気分の落ち込みや不安感について質問です。気持ちが落ち着かず、睡眠薬を服用中。上の子のときも同じ経験あり。皆さんはどのくらい続いたでしょうか?

【産後の気分の落ち込みと不安感について】

産後の気分の落ち込み、気分の浮き沈み、不安感について質問です🙋🙌

産後の気分の落ち込み浮き沈みとかっていつまで続くんですかね😭

なんだか心がモヤモヤくらい気持ちになって笑えなくて、上の子にも作り笑顔で接してます😥

下の子が泣き止まなかったりするとこっちも涙が出たり😭

あとはなんだか悲しい気分になって寝れなかったりで睡眠薬ももらってます😥

上の子のときも同じ事があって夜通し寝るようになってきたら落ち着いてきました😓今回も夜通し寝るようになるまでこんなくらい気分の日が続くのかと思うとかなり今からしんどいです😵‍💫

皆さんはどのくらい続きましたか?

コメント

ゆか

一番辛い時期ですね😢
毎日毎日頑張っていますね。

私の場合は、3ヶ月頃まで鬱っぽくて特に孤独感がひどかったです。
社会から取り残されている感覚、話し相手も主人しかいない、でも仕事でいない…
本当に辛かったです。
普段は人見知りで友達といるよりは1人で過ごしたい派だったのに、産後は不思議なくらい人恋しかったです。

その時期は数少ない友達に連絡しまくって、外部との接触を増やしていって孤独感を和らげてましたよ☺️

あとは、ママリ。
友達だと返信がなかなか返ってこない時間がどうしても出来てしまうので、深夜でも授乳等で起きてるママが多いママリをよく使ってました。
それこそ悩みを相談したり、逆に回答したり💪🏻 ̖́-

とにかく誰かと繋がっているようにしてました、というか、自然にそうなってました☺️

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ありがとうございます😭やっぱりこの位が1番辛い時期ですかね?😭3年前なので詳しい時期は忘れてしまいましたが上の子のときも1歳くらいになるまではかなり暗い気分の日が多く同じく孤独感が強く涙もろかった覚えがあります😓

わかりますー🥹ママリばっか開いて夜ミルクの時とか同じような辛い思いしてるママさんさがして同じく頑張ってる人がいると言い聞かせて泣きながら頑張ってます🥹

すこし元気づけられました🥹上の子の時と同じくいつか終わりがくると思うので頑張ります🥹

• 9月8日
  • ゆか

ゆか

今くらいが一番辛い時期だと思いますよ🥲
    でも、大丈夫大丈夫!
    話し相手であれば私やママリの皆さんがいるし、今は産後のサポートも充実してきているから思い切って利用してみるっていうのも有りです🫰🏻💗
    上の子がいるから…って思わず、利用するしないは置いといて、ひとまずアクションを起こしてみるところから始めるでも全然OKだと思います🙆‍♀️‪.ᐟ‪.ᐟ

いつか終わりは来るけれど、酷くなりそうだったらSOSは出してくださいね☺️
    耐えて頑張らなくていいんですよ😊😊

そう言っている私は、妊娠悪阻で入院中でかなり孤独感真っ最中💦笑
    だからまたママリにやってきて、こうやってちぎりぱんさんにアドバイスしつつ、逆に孤独感を癒してもらいました🥰
    ありがとうございます♡

• 9月8日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

ほんとありがとうございます🥹

元気でます☺️

悪阻で入院してるんですね😥それは大変ですね😖

産後の入院と下の子が3週間でコロナになり付き添い入院した事はありますが病院って孤独感ありますよね🥹助産師さんとか看護師さんしか話し相手いないですし😵

こちらこそ元気もらえました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

これからまたしたが大きくなるまでしばらく大変ですがお互い頑張りましょ😖

また辛いときは投稿してママリに頼ろうと思います😊

• 9月8日
  • ゆか

ゆか

少しでも元気になってくれたなら、こんな嬉しいことはありません☺️☺️

私にまで優しい言葉、ありがとうございます😭

お互い頑張れる時は頑張るけど、気を張らずにゆるくいけるときはゆるくいけるといいですね😌👏🏻💮

• 9月8日