※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったぁ@一児のママ
その他の疑問

リビングでの寒さ対策について質問です。昨年秋にアパートから戸建てに…

リビングでの寒さ対策について質問です。

昨年秋にアパートから戸建てに引っ越しました。

新居にこたつは合わなさそうなので出してません。

リビングでエアコンをつけてますが、ダイニングに座っていると、足先がどうしても冷えます。

サーキュレーターを出して暖気を循環させることもしましたが、効果なし。

靴下やもこもこなスリッパだと、最初はいいのですが、汗をかいてしまい、さらに冷えます。

皆さん、なにか寒さ対策してますか?
ぜひお聞かせください。

コメント

なおじろー

うちはファンヒーターをつけています。
エアコンだとなかなか足元まで暖まりませんよね…。
ファンヒーターだと床に置くので、エアコンよりは部屋の下の方が暖まるかなと思います(^^)

  • ゆったぁ@一児のママ

    ゆったぁ@一児のママ

    回答ありがとうございます。
    灯油を使うファンヒーターですか?
    引き渡しのとき、床材か無垢なのでファンヒーターの熱で床が痛みやすくなると言われました(*_*)
    そう言われると購入するにまて至らず...
    なにか敷けばいいのかな....(;_;)

    • 2月17日
  • なおじろー

    なおじろー

    灯油を使うタイプです。
    ファンヒーターを乗せる、キャスター付きの台みたいなのに乗せて置いてますよ。
    移動も楽だし、そういった台に乗せれば大丈夫なんじゃないですか?(^^)

    • 2月17日
  • なおじろー

    なおじろー

    こんな感じのありますよ(^^)

    • 2月17日
  • ゆったぁ@一児のママ

    ゆったぁ@一児のママ

    わぁ!すごいですね!
    画像までありがとうございます!
    これをされてて、吹き出し口前の床は熱くなりませんか?

    • 2月17日
  • なおじろー

    なおじろー

    スリッパを履いているので、床の熱がどれくらいなのかわからないのですが…どうなんでしょう。。

    でもこの台に置くと少し高さが出るので大丈夫そうな気もします。
    部屋が温まってきたら、1mちょっと離したところに干した洗濯物に当てていますが、干しているタオルがゆらゆらしているので、床よりは少し上に温風がきてるのかな?とは思います。
    わかりづらい説明ですみません(´・ω・`)

    • 2月17日
  • ゆったぁ@一児のママ

    ゆったぁ@一児のママ

    ありがとうございました。
    参考にさせていただきますね!

    • 2月17日
はな2015

ホットカーペット使ってますー

  • ゆったぁ@一児のママ

    ゆったぁ@一児のママ

    回答ありがとうございます。
    ダイニングテーブルに座っているときに足下が寒いんですー(*_*)

    • 2月17日
cokinchan

うちも石油ファンヒーター使ってます!エアコンより暖まるの早いし暖かさ自体もあると思います。

  • ゆったぁ@一児のママ

    ゆったぁ@一児のママ

    回答ありがとうございます。
    ファンヒーターは床に直置きしてますか?
    家の引き渡しのとき、ファンヒーターを直置きすると無垢の床を痛めるといわれ、購入に至ってません(;_;)

    • 2月17日
  • cokinchan

    cokinchan

    そうなんですね(°▽°)
    無垢の床良いですね!
    バスマット位の大きさのラグの上に置いてますが…
    多分熱は真下というより吹き出し口の前ってことですよね…そういえば結構ファンヒーターの前の床熱くなりますね😅
    前にもラグがあるように置けば多少違うのかもですがそれで良いのか分かりませんもんね😣💦

    • 2月17日
  • ゆったぁ@一児のママ

    ゆったぁ@一児のママ

    色々気にしてたら買えなくなってしまって(;_;)
    床の色味や反り?とかが出やすくなるみたいです。
    ファンヒーターって置く場所を変えることがあまりないので...

    • 2月17日
deleted user

エアコン使わずにファンヒーターばかり使ってます。
本体のはキャスター台にのせて、吹き出しの前にフロアラグ?アクセントラグ?敷いてます。

吹き出し口の前の床にラグとか、バスマットサイズのもの敷けば大丈夫だと思いますが…
そのあたりは自己責任で(^_^;)
前の家は無垢の床でしたが4年しか住んでませんがなんともなかったです。

ただ、何も敷かないのは無垢じゃなくたって傷みます。


実家は、ファンヒーターと、ダイニングマットのホットカーペットタイプを敷いて寒さ対策してます(^^)