※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。市販薬を使うべきか、様子を見るべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

乳児湿疹で小児科連れて行った方おられますか?

1ヶ月半の赤ちゃんです
初め頬に少し、から顎おでこ頭と広がってきています
耳は湿疹ではないけど皮が剥けてカサカサ、少し赤いです

もし湿疹が出来たらたっぷりの泡で洗い保湿はさっぱりめの保湿剤でたっぷり塗ると看護師さんに教えてもらったので、そうしています
朝は清浄綿で拭き保湿しています

今のところ改善していないのですが、ネットで3〜4週間で治ると見かけました

このまま様子見がいいのか市販薬がいいのか
治るなら変に連れて行かない方がいいのか…
けど長引かせるとアトピーに、等書かれていて💦

こんな感じだと皆さん連れて行きますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら連れていきますね!
ちゃんと洗ったり保湿しても
改善しない子はしないと思うので💦

miii

連れていきます!治らないならお薬もらって短期間で直してあげた方がいいと思います😊
1歳までに肌荒れが少ないと1歳以降のアトピーとアレルギーの発症リスクが減ると言われています!

志月

上の子が乳児湿疹がひどく、思春期中学生男子のニキビ面みたいでした。
湿疹がない頃から保湿には心がけていましたが、出来てしまい、予防接種で病院行った時だったかな?
小児科で相談しました!

ヘパリン類似のクリームをもらい、たっぷり塗ったらすぐ治りました!
市販(人気のもの使ってました)よりやっぱり保湿力が違いました。
今でも塗り続けていますが、お肌トラブルゼロのつるっつるモチモチ肌です☺️

お腹に突然ブワッとできたことがあり、予防接種の後だったので副作用かと思い、駆け込んだ時も、乳児湿疹と言われました。
優しい先生なら、迷惑がらずによく見てくれますよ😊

りりん

わたしも1ヶ月半くらいの時乳児湿疹で皮膚科に行きました。

旦那が皮膚が強い方ではなかったので、もし子供も使っている市販の保湿剤が合わないとかだったらと思い…
よくある乳児湿疹だね〜って感じでお薬出してもらい、2週間くらいである程度治った記憶があります。

賛否両論あると思いますが
医療費助成もあるので、心配なら病院に連れていって専門の先生に見てもらって安心しようという方針でいます😂

はじめてのママリ

行きましたよ〜!うちは羊水湿疹って言われました💦
市販より病院の薬もらったらすぐ治りましたよ!

今の月齢になって治り遅くて、皮膚科に行くようになりましたが、この時期なら小児科でよいかと!!