※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

娘の夕寝をやめるか迷っています。夕寝があると家事がしやすく、気持ちも楽ですが、夜の授乳や起床時間に影響はないようです。このままでいいのか心配です。

一緒に夕寝してしまい起きたらこんな時間😱😱

それはさておき、
娘はお昼と夕方で1,2時間ずつ寝るのですが
この時期お昼寝は1回と言いますよね。

娘の場合1回でも2回でも夜寝る時間はさほど変わらず、夜中も何回かぐずって授乳してますし、起きる時間も変わりません。

夕寝させたところで変わらないならと、お昼寝1回に変えようとは思わないし、夜間の授乳も、飲めばすぐ寝てくれるため苦ではないので、このままでいいやと思って過ごしてきました。

むしろその決まった時間のお昼寝があると私も家事しやすかったり、一緒に休める時間があり楽ですし、夕方寝ないようにグズってるのをどうにかあやすのも、結局なにも手つかづなり、ごはんも食べず悪循環になるので、特に夕寝をやめようとは思ってないのですが、ふと今これで大丈夫なのかと気になりました。

同じような方いますか?
これってあまりよくないんでしょうか?
夕寝しないリズムを作った方がいいのでしょうか?

コメント

あいりんりんりん

娘もそんな感じでした。そのうちお昼寝がなくなり夕寝のみになり、お昼寝なしになっていきました。
午前中は家で過ごし、ご飯を食べて少しお昼寝して2時頃から4時頃まで支援センターで遊び、帰りながら寝て7時前に起こして9時頃に寝てる感じでした。

  • gocchi

    gocchi

    お昼寝をなくす方が楽そうだなって思いましたが、お昼は出掛けることが多いので結局移動中に寝ちゃいそうです。

    だいたい何ヵ月くらいから1回なったかわかりますか?

    • 2月17日
  • あいりんりんりん

    あいりんりんりん

    全く覚えてなくて…移動中は寝ちゃいますよね。お昼寝しなくなっても支援センターに行く道中にたまに寝ちゃうこともありました。

    • 2月17日
  • gocchi

    gocchi

    やっぱりそうですよね。ありがとうございます(^^)

    • 2月17日
deleted user

ウチもほぼ同じ感じです( ˙꒳​˙ )
たまに3回寝たりしますが夜寝るのはだいたい同じ時間です!

  • gocchi

    gocchi

    同じ月齢の方で安心しました。
    リズムと思って気にしなくていいですかね?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり気にしてません( ᐛ )
    眠たいのを無理に起こしておくのもグズグズして大変なので寝かしちゃいますし起きて遊んでるなら遊ばせてた方が楽しそうだし( ˙꒳​˙ )って感じです☺

    • 2月17日
  • gocchi

    gocchi

    そうなんですね!
    ちなみに夜はあさまでぐっすり寝ますか?
    夜泣きや夜間授乳などはないですか?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜泣きありますよ( ᐛ )
    授乳も😌

    だいたい2.3回くらいです!

    • 2月17日
  • gocchi

    gocchi

    同じですね!安心しました(^^)
    ありがとうございました!

    • 2月17日
ぴーちゃん

夜寝るのが遅くないのであれば問題ないと思いますが、9時までに寝ないと10時からの成長ホルモンが出ないので、脳の発達にも影響出ますよ💦

  • gocchi

    gocchi

    普段は9時までには寝かせてます!
    いくら昼間寝てもそのくらいには眠くなるみたいです。

    • 2月17日