※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムママ
その他の疑問

【親友のおばあちゃんへのお悔やみについて】親友のおばあちゃんが亡く…

【親友のおばあちゃんへのお悔やみについて】

すみません、質問させてください。
親友のおばあちゃんが亡くなりました。私も子供の時すごくお世話になったりして、お香典を渡したいなと考えはしたのですが、友達がすごく気を遣うかな、とか色々考えてしまい、何か気持ちをお渡ししたいのですが、良い案が思い浮かびません。何もしない方がかえって相手も気を遣わずに済むのか、やはり何かお渡しした方がいいのか…渡すなら何が気を遣わなくて良いのか…
どうしたら良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハムママさんも寂しくなりますね😭
一万円ほどならお返しはいらないよと言われれば、ありがたく受け取れるかなと思います。

それでもやはりお友だちが気を遣ってしまうということであれば、お線香とおばぁちゃまが生前お好きだったお菓子などをお供えするのでも良いと思います。

• ハムママ

ハムママ

コメントありがとうございます‼️そうなんです…元々施設に入っていたし、もう全然会えていなかったのですが、元気だとばかり思ってるよいたら…という感じで、、、( •̥́ ˍ •̀ू )
    恐らくお金だとすごく気を遣ってしまう気がして迷っていましたが、お線香とお菓子いいですね‼️参考にさせて頂きます。

• 9月10日
5年目のママリ🌿

友達のお母さんが亡くなった時ですが、お線香セットとお悔やみ用のフラワーアレンジメントをお渡ししました。
気を遣わせたくなくて、お返しも本当に不要と思ったのであえて品物だけお渡ししました。