※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

こども園に行く目的とやる気について、子供が自らやる気を出す方法について相談です。

【こども園に行く目的とやる気について】

何のために、こども園(保育園や幼稚園)に行くのか。
よい説明ありますか?

子供をこども園に連れて行ってバイバイするときはいつも元気がありません。
本人の意思で来たくて来てるのではないからかな、と思います。
そこで、こども園に来ている目的が幼いながらにあればやる気がでるかな?と思いました。
親の立場からは「社会を学んでほしい」という目的があるのですが、本人も納得できて自らやる気の出るような持って行き方ってありますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きされないなら、いつかきっと楽しみを見つけられるとは思います^_^
何でも良いと思いますが、家では出来ない事が出来る場所という感じで、毎日の行く気持ちを盛り上げてました^_^
例えば、思いっきり泥遊びしたり、工作したり、沢山のお友達とかけっこしたり…そんな事を話してその日のやる気を出してました^_^
まだ小さいからキョトンとしてますが、年中くらいになれば、「せっかく楽しかったのに、もうお迎えなの?早すぎる」的な態度されるので、全然大丈夫だと思います^_^

はじめてのママリ🔰

お家以外でおりこうに過ごす練習、お友達と仲良く遊ぶための練習、のような言い回しがいいのかなと思いました!

すー

良い説明か分かりませんが何で◯ちゃん(こども園)行くの?と聞いてくる時期に、お父さんも会社行くし、お母さんも会社行くでしょ?◯ちゃんは(こども園)って言ってたら◯ちゃんは(こども園)を会社と認識したらしく(こども園)会社行ってくるって言うようになりました😂1歳児から通ってますが2歳児クラスの時が一番行きたがらなかった気がします💦年少さんになったらもっと友達との関わりが増えてきて友達に会えるのが楽しくなってきたみたいです。