※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が体がかたいと感じています。寝返りやお座りができず、手で足をつかめない状況です。他の赤ちゃんと比べて心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

生後6ヶ月の男の子育ててます!
前から感じてたんですけど、
息子の体がかたいなーって思います。
まだ寝返りもお座りもしません。
特に検診で言われたことはないのですが
まず手で足をつかめません。
なのでもちろん足を食べたりもしません。
よく赤ちゃんって丸まって足食べたりしてますよね。
抱っこするときもかたいなーって思ってて
手をすごいばたばたさせてきょろきょろして
足がうまく広がらなくてぴーんってなります。
私が座りながら抱っこするときも
ひざの関節を私がかくんとやらないと
座れません。
やろうとすると立つみたいな感じに
足を突っ張っちゃいます。
おむつがえのときなどは普通にまがるし
遊んでるときも曲げたりしてるのですが
なんだかのびてるなーって感じます。
同じような方いらっしゃいますか?
心配することなのでしょうか?
特に気にしなくてもいいことなのでしょうか?

コメント

まー

うちの息子も自分の足持ちません💦
脚力が強いのか、よく足を突っ張ってました。抱っこすると立ちますよね😅お風呂の湯船とか…

寝返りはしますが、ズリバイすっ飛ばしてハイハイしそうです💦
なんだか腕立て伏せポーズをやりだし、そのままお尻を突き出したポーズをしだすようになってます。そのままハイハイもろくにせずにつかまり立ちしちゃいそうです😭

身体のかたさよりも、本人の好きなポーズとかがあるんだと思います(*´꒳`*)

  • とまとん

    とまとん

    3日違いのお誕生日です!
    うちは15日うまれです😊
    かたいからか、寝返りも足が
    あがらなくて上半身だけそって
    寝返らないんですよね💦
    脚力すごいです!ふいに蹴られた時とか
    本当痛いです😱
    特に心配ないようであれば
    安心です😭✨

    • 2月17日
  • まー

    まー

    お誕生日近いですね♡
    その子のペースもあると思いますが、上半身が反り出したら寝返りもうすぐだと思いますよ(^^)足をあげると寝返りできるってわかってないのかも!
    ちょっとお手伝いして足をクロスさせてあげたりしてみてはどうでしょう?

    • 2月17日
  • とまとん

    とまとん

    なるほど!まだわかってないんですかね!
    一応足をクロスさせたりは
    毎日やってみてるんですけど
    自力でやると絶対足がついて
    いきません💦
    毎日やって覚えさせていけば
    いいんですね!
    気長にみまもっていきます☺

    • 2月17日
やっさん

うちの娘も同じです!
寝返りもお座りもしません…
足もつかみません…
座ってだっこをすると立ちたがります…読んでて全く一緒だったので少し安心しました‼

まわりの子を見ると焦りますが、最近やっと自分の力で横を向くようになってきたので、寝返りまでもう少しかな~と思いながら気長に待ってます♪

  • とまとん

    とまとん

    ほんとですかー!
    同じような方がいて私も安心です😭
    お誕生日はいつですか💡?

    寝返りはすると目が離せなくなるから
    遅くていいやーとは思っていたものの
    ここまでくるとちょっと
    心配になってしまいます(^^;

    立って抱っこするときも
    丸くならないですか?
    もっと私の胸のところに
    顔をぴたっとくっつけて安心して
    抱っこされてほしいのに
    バタバタきょろきょろで
    いつも少し反ってる感じで💦

    • 2月17日
  • やっさん

    やっさん


    立って抱っこするときも、
    色んなものに興味を示すのか
    背中をピーンとしてキョロキョロしてます!こちらがふと気を抜くと、そのまま反り返っていくときもあるので、気を抜けない感じです。
    胸にピタッと甘える感じ憧れますよね~
    先輩ママさん達から、寝返り遅くても立派に大きくなったよ~って話も聞くので、それを信じて、今しかないゆっくりのペースをもうちょっと見守ろうと思います(*^^*)

    • 2月17日
  • とまとん

    とまとん

    同じですー!
    背中ぴーんってしてます(^^;
    好奇心旺盛なのかなんなのか…
    そうですね!
    まだまだ成長はこれからですもんね✨
    私もゆっくり見守っていきます☺

    • 2月17日
  • やっさん

    やっさん


    グッドアンサーありがとうございます♪
    書き忘れてましたが誕生日は12日です。
    生まれも近いですし、のんびりチームの成長を楽しみましょ(*^^*)

    • 2月17日
こぐま

過去の質問に失礼します!
うちの息子とあまりにも一緒で、体がかたくて足もつかめません😭
寝返りができず悩んでいます😭😭
もしよろしければその後どうなったか教えて頂けないでしょうか😭🙏

はじめてのママリ

私の子もなんですけど
まだ見てたらどんな様子か教えて頂きたいです😭😭