※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【「遠方の親の参加確認は必要?」について】七五三って予定立てる前に親…

【「遠方の親の参加確認は必要?」について】

七五三って予定立てる前に親に来れるか確認してますか?特に遠方の方。
今関東に住んでいて実家は東海地方で義実家は九州の田舎です。
飛行機+特急で1時間それからさらに車で行かないといけない距離です😱
義母はまだ働いています。

転勤族でこれまで転々としており、現地で七五三してきましたが、息子の時は3歳の七五三は関西、5歳の七五三は東北とバラバラです。
3歳の七五三はうちの親だけ来ました。義親は2回とも予定が合わずで断られています。
今関東にいて下の娘の3歳の七五三があり、一応声掛けようか迷います😳親には聞きましたが病気で来られない可能性高いです。親来なくて義親だけ呼ぶパターンもありますか?
義妹の子供も九州の近所に住んでおり2人七五三なのでそっちで忙しそうです😅

コメント

4歳2歳ママ

そういうことを考えるだけでもストレスだし、面倒だし、当日の食事のことも気遣うので
我が家は自分達だけで行いました!!

自分達だけでお参り行きますとだけ報告したら
当時産着に付けるお祝いを送ってもらったかんじです✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気を使いますよね〜💦
    食事も予約しなきゃいけないし😫😫
    遠方から来てもらうのも交通費が、、

    最初から自分たちだけでお参り行くって言うのいいですね!
    お祝いを送ってもらうだけで十分ありがたい🥹

    • 9月8日
もみ

実家は隣の県ですが働いてるのもあり親は呼びませんでした。

逆に義母は近くに住んでるので呼びました。

やっぱり家族だけでした方が気楽です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに住んでるとやはり呼びますよねー💦
    自分の親ならまだ気楽だけど、義親となると急にハードルが…笑

    • 9月8日
deleted user

うちは義親だけ来てくれました😊
遠くても一応声はかけますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    一応声かけようかな…🤔
    後で事後報告も声かけなかったんだー、て思われてもあれですよね😅

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

実家は飛行機の距離なので声かけず、写真で報告だけしました!

義両親は車で来れる距離なので来てもらいました😃

飛行機で来てもらうのは大変なので、うちは七五三に限らず、すべての行事で義両親のみ参加です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり飛行機レベルになると大変ですよね💦
    お宮参りの時は子供2人とも来てくれましたが七五三はそのレベルではないのかな…
    帰省も大変なので…😮‍💨
    年末帰省で来るのに、わざわざ来てもらうのも大変だなぁと思ったり🌀

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

実家は遠いので写真だけ送るつもりです。
義実家はすぐそこですが
関わりたくないので何も連絡しません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり写真が穏便ですよね🤔声かけたらすごいとこはすごい
    口出してくるみたいですもんね…😂
    やりたいようにしたいですよね…

    • 9月8日
moony mama

両実家、近いですが…
息子の行事ごとは、基本夫婦の予定を合わせて決めたら、両家に声かけはします。参加するかどうかは、両親たちが決めることであって、忙しそうだから声掛けしないっていうのは違うと思ってるので。

実家だけが参加したことがあるのであれば、義実家だけが参加ということもありだと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定を合わせて日にちを決めてから声掛けられるのですね!
    こういうのは祖父母の予定聞いてから予定立ててるのかどうしてるのかなーと思ってました😳
    うちは遠方だから尚更なのですが😂
    日にち決めてから、一応声かけはしようかな💦

    • 9月8日
  • moony mama

    moony mama

    近くに住んではいますが、忙しい義両親。でも、1番肝心なのは親である私と夫の仕事の調整なので、私は先に予定決めちゃってます😆

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

まったく声かけたことなかったです😂
車で3時間くらいの距離でしたが3歳の時写真送っただけです😅

お宮参りとかも呼んでませんが(どの行事もすること自体は知ってはいました)この投稿を見て声をかけるべきだったのか‥となっちゃいました、😅

かと言って今さら呼びませんが😳

私なら自分たちの都合つく日で決めちゃってどうですか?と聞きますね!
どうしても来て欲しいなら予め予定をすり合わせます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声かけると色々食事とか考えるの大変ですよねー😂
    お宮参りは2人とも来たので(あちらから声かけてきた)七五三は重要度が低いのかもしれません😂

    昨日日にち決めて声かけてみました!
    そうしたらちょうど義妹が2週間前くらいに子供産まれるから結局どうかわからない、行けたら連絡する〜でした😂
    早めに声かけて良かったです!!

    • 9月9日