※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りずママ
妊娠・出産

25週です。身長が143cmで、旦那は183cm。標準より少し大きいお腹の赤ちゃんについて、低身長の方のお産経験を聞きたいです。低身長のリスクはありますか?

25週です。
私は身長が143cmしかありません。
そして旦那は183cmと大柄です。
お腹の赤ちゃんは旦那に似て標準より少し大きめらしいです。
私と同じように低身長の方に聞きたいのですが、お産は問題なく自然にできましたか?
低身長は他に何らかのリスクはあるのでしょうか?

コメント

mi-chai

154cmです。
身長が低いと骨盤が狭かったりして頭が大き過ぎると骨盤に引っかかるので自然分娩出来ない可能性があるらしいです。

私の場合は1人目少し頭が大きいと言われてどーしても自然分娩が良かったので先生にお願いしていたら予定日5日前に促進剤で出産しました!
でも自然分娩できましたよ!

でも2人目は骨盤に引っかかり吸引分娩でした💦

可能性として緊急帝王切開もあると言われましたが大丈夫でした!

たろちゃんママ

お母さんの身長が低くて、旦那さんの身長が高いと赤ちゃん大きめになるって聞きます!
産むのも大変な可能性が高いって(>_<)
私も旦那さんと30㎝以上身長が違います!
赤ちゃんも大きめです!
特にリスクがあるわけではないみたいですよ!
ただちょっと大変かも…

ひろてぃん

私も同じような質問を昨日しました(^-^)身長145センチ以下は帝王切開の適応らしいですよ(´・ω・`)

ひろてぃん

ちなみに私は146センチ。旦那さんは180センチで、赤ちゃんはいまのところは普通です(^^)

りずママ

そうなんですね(・・;)
けど、2人とも無事に産まれて安心しました^^
緊急帝王切開もありえるんですね(・・;)
一応心の準備をしておきます(^◇^;)
ありがとうございます^o^

ちびまま

お友達ですが、同じようにお母さんが147㎝、お父さんが180㎝がいて、少し大きめの赤ちゃんだったようです。帝王切開だったみたいです!

りずママ

やっぱりそうなんですね(・・;)
赤ちゃんが元気に育ってくれてるだけありがたいですが、その分産むのはやっぱり大変みたいですね(^◇^;)
お互い大変かもしれませんが、同じような身長差、赤ちゃんと聞いて少し励みになりました^^

りずママ

そうなんですか(・・;)
帝王切開はほとんど考えてなかったですが、やはり考えておかないといけないみたいですね(^◇^;)
ちなみにもう一つ聞きたいのですが、ひろてぃんさんの分娩予定は自然ですか?帝王切開ですか?

りずママ

その方、ちょうど私たち夫婦と同じような感じですね!
とても参考になります。ありがとうございます^^
できれば自然がいいですが、帝王切開のことも考えようと思います^^

ひろてぃん

私は来週の健診で、レントゲンを撮って、骨盤の状態と赤ちゃんの頭の大きさを見て、帝王切開でいくか、自然分娩でいけるか決めようって言われてます(´д`|||)

りずママ

なるほど。来週決まるんですね!ドキドキですね〜(^◇^;)
ありがとうございます^^
どっちにしろ、無事に元気な赤ちゃんが産まれることを願っています☆

私も旦那と身長差30cmぐらいの150cmです(^O^)
1人目は、エコーで見ると2500gぐらいで自然分娩でいけるという事で自然分娩で24時間かけて産みましたが、産まれてみれば3500g越え( ̄▽ ̄)笑
小顔ちゃんだったみたいで、2500gぐらいに見えてたみたいです。産後、恥骨剥離になり歩行するのが、とても痛かったです!笑

りずママ

やはり旦那さんが大きいと赤ちゃんも大きくなるみたいですね(・・;)
しかし1000gの誤差はすごい!(◎_◎;)24時間となると、相当大変でしたね(°_°)
恥骨剥離。。。痛そう。。。
小柄だと、いろいろ心構えが必要そうですね(^◇^;)

1000gの誤差には、ビックリしましたよー( ̄▽ ̄)笑
ちょうど産みやすい大きさだねーって先生も言ってくれてたので、本当ビックリでした!
今度は、まさかの双子妊娠中なのでお腹がどこまで大きくなるのかヒヤヒヤです(^^;;笑

りずママ

ほんとビックリですね(^◇^;)
そして次は双子ですか!!!
すごい!!
私まだ7ヶ月ですが、それでもお腹の成長に驚いているのに、双子とかすごそうですね(°_°)
双子だったら、妊婦中も出産も育児も大変そうですね〜(°_°)けどなんか憧れます♡

さやかママ

私の身長が146cmで38wの赤ちゃんが3300と言はれ、この前の検診の時にレントゲンと心電図と採血をしました‼︎
先生からは緊急帝王切開になるかも!と言はれ、もし陣痛きたら様子みて緊急帝王切開にしましょう!だけの説明でした…

りずママ

3300なかなかの大きさですね(°_°)
緊急帝王切開になるかもですか(°_°)
やはり小柄だと帝王切開のことは頭に入れておかないといけないんですね(^◇^;)

まぁ00

私は身長が150㎝です。
臨月の時点でお腹の赤ちゃんは2600グラムくらいで比較的小さかったのですが、先生に3000グラムを超えてくると自然分娩が難しくなるかもしれないので、なるべくたくさん歩いてくださいって言われましたよ!たくさん歩いて早く産むようにという意味だそうです。

りずママ

自然分娩できるかできないか、赤ちゃんの大きさにもよるんですね(^◇^;)
歩くと早く産まれるんですね!
まだ自然分娩できるかわかりませんが、できるだけ運動するように心掛けたいと思います^^