※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の出張でイライラが募り、子供たちに怒鳴ってしまいました。寂しさと罪悪感で涙が止まりません。同じ経験の方、どう乗り切りましたか?お薬は効果ありますか?

【夫の出張でイライラが募り、子供たちに怒鳴ってしまいました。寂しさと罪悪感で涙が止まりません。同じ経験の方、どうやって乗り切りましたか?お薬は効果ありますか?について】

朝から涙が止まりません。生後2ヶ月半の子とイヤイヤ期の2歳、6歳がいますが、夫が1ヶ月の出張に突然行きました。国内ですが遠方なので帰ってこれません。
タスクが多すぎてキツいのはいいんですが、イライラが半端なくて、上2人を怒鳴りつけました。ご飯作っても遊んでたべてくれない。下の子は泣くのでだっこしなくてはならず、自分のご飯どころではありません。
怒鳴りつけたことが情けなく、いつものことなのにこんなに怒る必要もないのに怒ったことが申し訳ないです。父親がおらず、寂しい思いをして、遊びに行く範囲だって狭くなるのにと思うと、最低な母親だと、涙が止まりません。
同じような方どうやって乗り切りましたか?軽いウツとかでお薬とかもらったら治りますか?

コメント

たかな🦀

一人で3人のお子さん見ながら落ち着いて育児なんてなかなか出来ることじゃないと思います…というか普通に無理です。笑
イライラしてしまうのもわかりますし、怒鳴ってしまって後悔して涙が出るのはお子さんのこと大事に思ってるからですよね。こんなに頑張ってるのに全然最低な母親なんかじゃないと思います!

ご実家や保健師さんなど、周りに頼れる方はいらっしゃらない環境ですか?😣

お薬についてですが、診療内科や精神科でお話を聞いてもらった上でお薬が必要か判断してもらうこと自体はいいと思います。
ただ、まず初診の予約に恐らく時間がかかるであろうことと、
処方されたお薬が合うかどうか、また合わなかった場合、自分に合うお薬が見つかるまでにもそれなりに時間がかかります。
向精神薬は授乳中に飲めない種類もあり、その中でいろいろ試していくことになると思いますが、飲み始めてすぐに効果が出る訳ではなく、少なくとも2週間くらい試用期間が必要になってきます。
以上のことを考えると、旦那さんの出張が一ヶ月ということもありますし、他のご家族や一時預かり・宿泊ケアなど幅広くサポートしてくれるところを探す方が優先度的には高いのかなあと個人的には思いました。
内服薬で効果を得たいとなると、市販のものや漢方であれば飲み始めるのもやめるのもハードルが低いのでアリだと思います😊

• ママリ

ママリ

丁寧なコメントありがとうございます。一日中泣いたらすっきりして、ご飯も野菜たくさん入ってたら丼ものでも麺類でも一品でいいかと腹をくくり、ゆるく育児をすればいい、とりあえず怒らないように、と思えるようになりました。
    以前育休中もブチギレることがしょっちゅうあったので、それが続けばまた漢方も検討したいと思っています。
    正直、眠りが浅くなり、口がやたら渇く、など精神的な症状は出てきているなとかんじるのですが、まだやり方でどうにかなりそうかなと思えるようになりました。
    とにかくタスクが多く疲れるので、おっしゃる通りサポートを、と考えていますがなかなか人に頼んだり頼ること自体もストレスで。。
    慣れるころに夫が帰ってくる感じだと思いますが、とりあえず終わりのあるものと言い聞かせがんばりたいと思いました。ありがとうございます!

• 9月9日
  • たかな🦀

たかな🦀

私なんかが言えたことではありませんが、本当に頑張り屋さんなのが伝わってきます😭
    なんでも完璧になんて無理ですよね、子どもが居たら自分のペースも崩されますし😅もう既に充分頑張ってらっしゃると思うので、可能な限り手を抜きながら!(笑)ご自身の心や体が最優先です!😊
    周りに頼るのが難しいのもすごくわかります。自分がもう少し頑張ればいいや、って思ってしまうんですよね。。
    またしんどくなったらここに吐き出してリセットしましょ!ママリさんの味方は沢山いますので、どうかご無理なさらずに…です!☺️🙏

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうです、もう少し頑張ればいいやってなります。。
    なるべく子どもに優しくできるように手を抜いて行こうと思います。
    優しく話を聞いてくださる方がいて救われます。ありがとうございました!

• 9月10日