※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

初マタの方が義実家で同居中。義母が掃除してくれるけど、窓やお風呂の汚れが気になる。赤ちゃんが生まれたらどうしよう…自分だけで難しい。義母に言えず困っている。どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

5ヶ月の初マタです。

義実家に義母と同居中なのですが、家が汚いんです…

掃除は義母が掃除機をかけてくれますし、私も体調と相談して分担しています。

でも、窓や窓枠は家を建ててから一度も掃除されていない、お風呂はカビだらけ。
床もオシッコポタポタ落としてしまう老犬がいるのに、雑巾がけを全くしていない、などなど。
赤ちゃん生まれたらどうしようかと今から不安です。
(あ、ワンちゃんは私も可愛がっています)

ある程度は私も掃除をしますが、20年以上放置されたカビやホコリを、正直身重の私だけでなんとかするのは難しいです。
先日小さな窓を1箇所掃除しましたが、そこだけで3時間…

義母に言うのも、言わずにそういうところに手をつけるのも、なんだか嫌味っぽくなってしまうので困っています(ノД`)

どうしたらいいでしょうか。
アドバイスお願いします!

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

yuraさんが出来ないのであればもうお話されるしかないですよね(´・ω・`)
床などはyuraさんもできると思うので窓に関してはダスキンなどに頼んではいかがですか?
生まれてしばらくするとお正月頃でしょうし、大掃除大変そうなので今のうちにしませんかー?ってダスキン頼むとか!

いずみ

回答ありがとうございます!

びっくりすることに、大掃除の習慣が全くないらしいんですよね…
だから、お盆前とか年末でも何もしないことに違和感がないみたいで。

うちの実家は逆に神経質なほど掃除をしていて、古い家でしたがすごく綺麗だったので、結構気になってしまうんですよね(ノД`)

ダスキンですか…
お金に余裕がないので辛いですが、赤ちゃんが生まれるまでにはなんとかしたいので、それを理由にお願いしてみようかなと思います(ノД`)

いずみ

間違って普通にコメントしてしまいました。

↑のコメントでレスしています。
回答ありがとうございます!