※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーお!
お仕事

友達のA子が妊娠中で仕事を探しているが、隠すかどうか悩んでいる。妊娠中の経験やアドバイスを求めています。

友達(以降A子とします)のことで私だけではアドバイス出来ないのでお聞きします。

A子は、歯科衛生士として歯科医院に働いていましたが仕事を辞めて彼と同棲し、ニートでした。
最近になって籍も3月に入れるし…新しい歯科医院での仕事をハローワークに通いながら探していました。

ですが…
その最中に、妊娠が発覚。現在7週~8週くらい。まだ悪阻は無いですが少しムカムカする時があるみたいです。

仕事はお金のこともあるので、働きたいと言っています。

仕事を探すにしても、ハローワークにきちんと妊娠したことを言って、了承した上で雇ってもらえるところの方が私はいいと思いますが、A子は、歯科衛生士としてだと雇ってもらえるところないと思う。だから、言わないで働こうかな。と言っています。

私は、妊娠中、つわりも辛かったし、大きなお腹で行動するのは大変だったので、妊娠を隠すことなんて最初は大丈夫かもしれないけど、つわりが来たら隠すことは出来ないし、大きなお腹を隠すことなんて無理だと思う。
もし、初期で大事な時にバリバリ働いて、切迫流産になったらもっと大変だし。
理解してもらう事が一番だと思うのですが…

仕事辞めて〜妊娠が発覚して~またすぐに、働いた方。

歯科衛生士さんで同じような方いらっしゃいますか?

歯科衛生士さんでなくても、
どのような仕事に就きましたか?

妊娠していることを隠して働きましたか?

乱文で申し訳ないのですが…
知恵をお貸しください。

コメント

ドラえもんが好き

例え、お金のことがあっても今それを隠して働くのは、赤ちゃんのことを考えていないですよね💦

子供をつくったからには、子供のことを一番に考えてあげてほしいですね。

• わーお!

わーお!

そうですよね。

私が間違っていないことが分かっただけでも良かったです。

ありがとうございました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 2月17日
かめまま

歯科衛生士です。😁
私は歯科衛生士どうこうという以前に、
隠して…と言うA子さん自体がナンセンスだと思います。
雇ってもらえないことをわかっているのなら尚更。
歯科医院はそれでなくても独特な匂い、医院によっては立ちっぱなし。お腹が出て来たら治療もとてもやり難い。
まあ、もし採用されたとしても、すぐにバレるだろうし、私が同じ職場で妊娠隠して…なんて方が入って来たら悪いけどハァ?!と思うと思います。仕事なめんなよって。すいません、言い方悪いですけど。迷惑かけに来たんかい!?みたいな。
わかなさんが、A子さんとどれくらいの親しさかがわからないのであれですが、私なら自分で思うことを伝えたらそれ以降はもうその人の勝手だと思うし、アドバイス無視とかされて、腹立つだけだし、放置すると思います。最後に決めるのは結局自分だし、困るのはA子さんだし。

• わーお!

わーお!

本当に言う通りだと思います。

幼い時からの付き合いですが、いつもこの子には世話やけて。でも、いい所もあるし、アドバイスはするけど、答えがある程度決まってて、それを肯定してもらいたいタイプの子なので…

隠さない方が良い。と言っているけど、やっぱり?とか、でもさ。と言うばかり。
    後で後悔してほしくないから言ってるのに、
    本人は、大丈夫だよ。という、答えを言ってほしいのかな。と思い、それならば、ママリで相談してみて、大丈夫と言う人がいるのかな?居るならアドバイスをと思い相談しました。

私が間違っていないことが分かっただけでも良かったです!
    ありがとうございました。

• 2月17日
林檎雨@

会社側からすれば、隠されて働くのは迷惑ですね。
それで何かあっても会社側は責任取れませんし...。
もちろんご自身の為にも隠すのはやめた方が良いと思いますよ。
衛生士なら殆ど座りながら勤務できますが(医院にもよります)お腹が大きくなった時は前かがみになりながらのお仕事なのでかなり大変です。

長く働きたいのであればわかってもらえるとこに就いて、復帰をするか
もしくは短期で違う仕事にでも就いて、頃合いをみて衛生士復帰をしたら良いと思います(´・ω・`)

なぜ同棲の時に辞めてしまったんでしょう?

• わーお!

わーお!

そうですよね。
    私のアドバイスが間違っていないことが分かっただけでも良かったです!

A子はいつも1年同じ職場で働けない。
    学生の時からバイトも1ヵ月とか。
    社会人になってからも6ヵ月~1年で転々と。

今回、やっと結婚したい人と付き合えて、安心していたのですが。
    同棲するにあたって、職場が地元だったので車で1時間以上かかってしまうということで辞めて、職を探すと言いながらダラダラとニート生活していて、妊娠発覚という、社会人としてと言うか大人としての自覚が足らないんですよね。

• 2月17日