※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来週、支援センターに初めて行くことに決めました。友だちの赤ちゃんとの交流が大事だと感じました。初めての支援センター体験について皆さんはどうでしたか?

よーーーーし!!
来週こそ絶対支援センターいく!!
重い重いケツ持ち上げてがんばっていく!!

今日友だちの赤ちゃんと会ってやっぱりいつもと違う場所、人との関わり、赤ちゃん同士の交流って大事だよなーと改めて思いました!

アウェイ感つよくてもがんばる!!

みなさん支援センター初デビューはどんな感じでしたか??

コメント

みななら

3ヶ月の時にいきましたーぶっちゃけこの時期の子供にとってはあんまり意味ないかなーと。今インフルエンザや感染症恐いので暖かくなってでもよいのでは?と思います-。

• ままり

ままり

せっかくやる気だしたので背中おしてほしかったですー( ; _ ; )
    どの時期の赤ちゃんでもいい刺激になっていいと思うんですけどね😞
    考えなおします。

• 2月17日
  • みななら

みななら

ごめんなさい💧支援センター行ったら楽しいです!ただ、感染症怖いです。
    うちのほうの支援センターは、イベントない日は小さい子は今殆どいないようです。大きい子の感染症うつされる危険が高いみたいで…先週イベントのときいったら鼻水ダラダラの1才くらいの子に触られてキャーってなりました。友人の子は今年ノロうつされ入院したので気をつけてください!

• 2月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね(゚O゚)
    イベントとか調べてみようと思います!
    鼻水ダラダラでつれてくる母親もちょっと・・・って感じですね💦
    気をつけます!
    ありがとうございます( ˘ω˘ )

• 2月17日
とまとま

私も最近デビューしました!
緊張したけど、やはり子供がいると、何ヵ月?とか名前は?とか色々話すネタがあるので助かります!
あえてママ友をとかは思わず、子供が日中いい刺激をもらえれば…と思って行ってます!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    私もママ友とかより子どもにいい刺激を与えられたらなー!と思ってます(^ω^)
    ずっと家でママと2人同じおもちゃなんてかわいそうですよね💦(笑)
    お話するときは「何ヶ月ですか?」から入ろうと思います!

• 2月17日
  • とまとま

とまとま

わかります!ずっと私やおもちゃと遊ぶより、週に1回でも違う場所で違うおもちゃとか、他の子とふれあってほしいですよね❤️
    月齢近ければ、あれはどーですかー?とか話ができるし、先輩ままなら、色々相談もできるしいい場所だと思います✨

• 2月17日
  • ままり

ままり

ほんとそう思います(^ω^)!
    おもちゃもボコスカ買ってあげられないですしね💦(笑)

楽しみになってきました!✨
    でもママ同士の怖い話とか噂で聞くので言葉には気をつけたいと思います(笑)

• 2月17日
  • とまとま

とまとま

そーですよねー。お金が沸いて出てきたら買ってあげますけどね👛笑

怖い噂があるんですか?💧
    私は全然そーゆーの疎くて…
    むしろ支援センターとかでは、必要以上の人と関わらないので、わが道を行ってるタイプなのかもしれません。。。
    ままるさん、気を付けてくださいね!👍

• 2月17日
  • ままり

ままり

ほんとそれです(笑)
    おもちゃ1000円かー・・・うーん・・・って感じですよね(笑)

友だちから聞いたんですけど何気ない一言でハブられたとかボスママが存在するとか小学生女子がやるようなことする人がいるらしいです😣
    気をつけます!深く関わりすぎないようにするのが一番かもですね(^ω^)

• 2月17日
  • とまとま

とまとま

もー、めっちゃ納得します!!
    300円くらいなら買うけど…って思ってしまいます笑

なるほどー。女子の世界ですね🤔
    この人なら仲良くなれそうだなーって人が1人でもいたら成功?ですよね!

• 2月17日
  • ままり

ままり

わかりますわかります!!
    どのおもちゃも高いですよねー(´・ ・`)

はい!まあママ友はついでくらいの気持ちでかまえて期待せずでいたいと思います(^ω^)(笑)

• 2月17日
あみ

生後6ヶ月のときでした!

初めて支援センターを利用する人たちばかりのイベントのときですごく楽しかったです♡
娘も家ではすぐ愚図るのですが
支援センターだとずっとおもちゃで遊んでご機嫌です٩( ᐛ )

• ままり

ままり

やっぱり6ヵ月ってそろそろ動けるようになってきたし行こうかなーって思う頃ですよね!

わー!そういうのいいですね♡
    ママも楽しいって素晴らしい!
    うちの子も支援センターが楽しい場所になるといいです(^ω^)

• 2月17日
しのん。

私が行った時はたまたま救命講習で消防署の方が来てました(・∀・)
それが終わったら赤ちゃんママ達の所に先生(センターの方)が部屋の案内と共に連れて行って紹介してくれましたよ😊

私が行った所は 固まりとかもなく皆さんフレンドリーな方が多いです!
何かイベントとかあると行きやすいですね。
あとは 赤ちゃんタイムで11:15〜ちょっとした体操やマッサージの時間があるのでそれに合わせ行ってます(๑° ꒳ °๑)

• ままり

ままり

お母さん同士の交流もヘルプしてくれると入りやすくていいですね!

そうなんですか😍
    なんかけっこうもうグループ出来てるとか聞くのでなかなか勇気がいります(笑)

体操やマッサージですかー♡うちの地域もなんかイベントないか下調べしてみます(^ω^)

• 2月17日
skyg

3ヶ月の時にデビューしました。

2週間くらい通って、よく喋るお友達ができました!1ヶ月くらい通うと、ほとんど顔見知りになりました(*⁰▿⁰*)

真冬でも気にせず行ってました(笑)

いろんな意味で心強かったですし、本当に私は行ってよかったです(*≧∪≦)

• ままり

ままり

なるほど!根気も必要ですね✊(笑)
    私はすぐへこたれそうなので気合い入れてこうと思います!(笑)
    私も顔見知りできて子どもといっしょに息抜きできる場所にしたいです(^ω^)

私も行ってよかったって思いたい!
    頑張って行ってきます\( ˆoˆ )/

• 2月17日
りさ   (´・ω・`)

確か3ヶ月の頃に行きはじめました✨

アウェイ感半端ないですがセンターの人が少し話し相手になってくれますし、近い月齢の子がいれば案内してくれて話すきっかけも作ってくれたので大丈夫ですよ🎵
何度か通うと知った顔だなって人が増えてきますよ☺赤ちゃんにもなにかしら刺激があるみたいでその場で突然なにか出来るようになったりするので発見がいっぱぃになります😄

移動時は寒いし、風邪も流行ってますので気を付けて✋
私が行くところは会場だけでの暖房の調節が出来ないので服の調節がしやすい格好と、水分持ってくといいです

• ままり

ままり

アウェイ感つよくてもそうやって係の人が話しかけてくれるだけでも安心できそうです(^ω^)
    やっぱり他の子をみて何か学習みたいのもするんですかね?✨
    うちの子は前に進みたくても進めずなのでなにか刺激になればいいです!

わー!いいこと聞きました!
    ありがとうございます!
    忘れずに持っていきます\( ˆoˆ )/

• 2月17日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

きっとなんか学習してますね🎵
    うちの子ではないんですが、それまで全く進む気配なかったのに突然ママの足を蹴って進んで驚いてました😆
    うちの子もハイハイはまだ出来る気配ないですが、ちょいちょい行き出してからうつ伏せで少しですが方向転換や寝返りで大移動をするようになりました🎶

• 2月17日
  • ままり

ままり

それはすごいですねー😍
    うちの子も寝返り返りできるのに移動できること気づいてないのかあんまりしなくて・・・(笑)
    なにか学習するかなー!
    すごく楽しみになってきました✨
    でも逆にお手本見ずにここまでよく成長したなって感じですよね!(笑)

• 2月17日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

頑張りやさんのエラい子ちゃんだったんですね(о´∀`о)
    楽しんできてください🎶

• 2月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    頑張って行ってきます\( ˆoˆ )/

• 2月17日
みかん

2週間前にデビューしました!
私が人と関わるのが苦手でものすごーく緊張しながらいったのですが…
スタッフさんはいろんな話を親身になってきいてくれるし、こどもはまわりをキョロキョロと楽しそうだしあまりグズらなくて
眠くてグズった時はスタッフさんが寝かしつけてくれました(笑)
しかもその日の夜は10時間も続けて寝てました✨
たくさん刺激もらってると思うので暇になったらいってます(o^^o)

• ままり

ままり

私は近づきにくい雰囲気をはなってるそうなのでそれが心配です(笑)
    他の方のコメントでもありましたが係の人はいい人なんですね♡
    その情報だけでも心強くなれます✊
    10時間!すごい!うちの子最近ひんぱんに起きるのでそこは期待したい!!(笑)
    子どもにとっていい刺激になるといいです(^ω^)!

• 2月17日
はなめがね

私も6ヶ月頃にデビューしました!
寝返り返りができて、もう少ししたらズリバイするかも?と思って赤ちゃんの向上心を焚き付けるために支援センター行ってました(^o^)
それでもできたのは7ヶ月なので、通ったから出来るようになったとは言えませんが、やはり他のママさんやお子さんの成長を見るだけでも刺激になるみたいで、帰ってくるとお昼寝ガッツリしてくれて助かりましたよー♡
職員さんも他のママさんも親しみやすい方ばかりでした(^o^)
赤ちゃん同士で固まってだんごになってるの見るとほんと癒されます( ˘ω˘)

• ままり

ままり

そうなんですね(笑)
    うちの子も後ろにしか進めてないのでいい刺激になればと思ったんですけどそこは赤ちゃん次第なんですかね(笑)
    うちの地域も親しみやすい場所だといいですー( ; _ ; )
    アウェイ感あると萎縮しちゃいそうで(笑)
    わーなにそれ!!かわいすぎ♡みたいです😍見れるといいな赤ちゃんだんご♡

• 2月17日
うさくま

初めまして^_^

いいと思いますょ😊💕
病気も心配ではありますが、小児科に予防接種に行っても病気をもらってしまうかもしれませんし‥😁
病気の事が割り切れるのであれば、支援センターは赤ちゃんにとってもママさんにとっても良い刺激になると思います☺️

長女の時に、支援センターに月一イベントに参加しており、そこで一緒になったママさんとお友達になって、今でもクリスマス会とかしてます👍✨

次女の時は、長女がいるし2人連れては‥😵💦
と思って、なかなか行けず、結果、次女の年代のお友達が居なくて、次女には寂しい思いをさせているので(長女のお友達とのクリスマス会とかで『私のお友達は一回も家に遊びに来てもらってない😔』などと次女が泣くんです😭)、三女では頑張って行こう❣️とおもっているところでした☺️

もともと人見知りはない方なのですが、人の顔色やら言動が気になる方なので、私も内心はビクビクしながらです😂😂

そして、赤ちゃん同士、ママ同士もさることながら
スタッフさんとかに赤ちゃんが抱っこしてもらったりあやしてもらったり‥色々な人に接することが、子どもの感性を広げることにどれだけ良いか⁉️
とも感じます😊✨

寒いし行くのは大変ですけど、お互い楽しんで行けたらいいですね👍✨

• ままり

ままり

まあ病気の菌なんてスーパー行くのでもうつされる可能性あるし気にしすぎもなーと思うのが正直なところですね(´・ ・`)
    でも気をつけます!

すてきな関係を築けたんですね♡
    そういう関係は子どもだけでなくお母さんたちにもいいですよね!

私は頭が弱いので言っちゃいけないこと言っちゃいそうで・・・
    そこらへんも予習しとこかな(笑)

なるほど!感性を広げるですか!
    たしかに抱っこはほぼ私しかしないのでそれもまたいい刺激ですよね(^ω^)

子どもも私も楽しめるといいです✨

• 2月17日
ちーこ

私はまさに、今日デビューして来ました(o^^o)!!
不安でビクビクしながら行きましたが、行ってよかったです!
赤ちゃんもママにもいい刺激になると思います!また近々行こうと思います!
そして、今日はいつもより1時間以上早く夜の眠りについたみたい。きっと疲れたんでしょうね(^^)

• ままり

ままり

私も行ってよかったと思えるといいです(^ω^)!
    子どもの成長のためにも頑張って行ってきたいと思います✊
    じゃあ今日は長く寝てくれるといいですね😍
    うちも今日は疲れてるはずなのでたくさん寝てくれることを祈ってます(笑)

• 2月17日