※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

小1のお子さんがいる方が、時短正社員を辞めて正社員登用のあるパートを探そうか悩んでいます。

小学生のお子さんがいる方、お子さんは何年生でどんな働き方で何時まで働いていますか?

フルの正社員、時短正社員、扶養内パート等。

来年上の子が小学生で、小1の壁をかんじています。
時短正社員を辞めて、正社員登用のあるパートを探そうかと考え中です。

でも本当に辞めていいのか、とモヤモヤ中です。

コメント

りりん、

小2です。
2歳の時からフルで契約社員で働いてます。

時短正社員との事ですが、何時に退社されてるのですか?

• りりん、

りりん、

時短なら、早めに帰宅できるように動くのは難しそうですか?

お子さんは学童ですよね

• 9月8日
  • まるころ

まるころ

時短で今最短の時間で働いているのですが、
    16:00に終わって通勤に1時間かかるので、私のキャパ的に毎日バタバタで😣

来年から学童と下の子の保育園の送迎を考えると、平日にもう少し子供たちと過ごせる時間を増やしたいと思って辞めることを考えています。

りりん、さんはフルということですが、何時まで働いていますか?

• 9月8日
chitta

1年生です。
長期休みだけ学童使って、9〜13時で不要内パートしてます。

下のお子さんもいて体調不良の確率も2倍ですもんね。
小学生に上がると精神的なサポートがかなり必要になると、私自身すごく感じました。
フルタイムだったら自分のメンタルも大変だっただろうなと…

• まるころ

まるころ

お子さんが大きくなってもし学童に行かなくなったら1人でお留守番する予定ですか?

実際どんなサポートをされましたか?やっぱりそういう心配があるので、今の仕事をして遅くまで学童に預けるのはしんどいなぁとかんじました😣

• 9月8日
ゆーこん

小5.小2です。
小5の子が3歳から保険屋で営業してます。

営業なので、子供の行事(授業参観、PTA、習い事など)はすべていけています!

• まるころ

まるころ

営業だと融通がきくかんじですか?何時まで働かれています?参考に教えてください😊

• 9月8日
  • ゆーこん

ゆーこん

融通がききます!
    自分でお客様とのアポ時間決めれるので、子供優先で働けます!

子供の体調がわるくなったときも、お休みする時会社の人に迷惑かけるわけではないので休みやすいです!

しぐまさんの今の状況を、保険屋さんにお話したら必ずうちで働きなよー!って言われますよ笑

9時出社の16時以降から退勤がパソコンで入力できるようになります!
    みんなそれぞれ退勤時間がちがうので、、、
    私は19時までに学童お迎えがあるので、18時まで会社でやる事やって帰っています!

• 9月8日
  • まるころ

まるころ

私もそちらで働きたいです!笑

それだけ融通がきけば辞めずに仕事を続けられますね!平日に習い事に行けるのがすごくうらやましいです😊

• 9月8日
  • ゆーこん

ゆーこん

知り合いに保険屋がいれば、お話聞いてみるのありですよ!自分が加入してる保険会社の人とかいたらぜひ😊

• 9月8日
  • まるころ

まるころ

丁寧にありがとうございます😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

現在1年生です。下の子は2歳児クラスです。

正規フルタイムで学童利用してます。上の子はあまり体調崩すことないのですが下の子はまだ体調崩すこと多いです。
今日もですが職場的には休みは比較的取りやすいのでありがたいです。

あとは自治体によってかとおもいますが、1人目上の子が小学生の場合は2人目2歳児クラスまでは保育料半額ではなく1人目ときと同じになります。。4歳差なのでうちは下の子保育料が1人目のときと同じで高くなりました💧

• まるころ

まるころ

確かうちのところも保育料高くなると思います😣
    金銭面的には辞めずに働いた方が良いのですが、迷うところです...

学童から帰ってから毎日バタバタじゃないですか?

• 9月8日
○pangram○

小1の子がいます。
フルタイム勤務9:30〜18:00です。
学童は小学校内で19:00までお迎えいけばOKです。

毎朝7:45に家を出て子供を校門まで送って、15分歩いて駅、30分電車、10分歩いて職場です。

なかなか大変ですが、やれないことはないです😅

はじめてのママリ🔰

小1です。
0歳から扶養内パートです!
私のキャパ的にはこれがベストです💦
早出で8:15-12:15の通勤1時間で、遅出で8:30-12:30です。
学童は嫌がり辞めました。
保育園の方が圧倒的に楽でした😭
負担は増えることを想定された方がいいと思います!

• まるころ

まるころ

そうなんですね!具体的にありがとうございます。

小学生になったら増える負担ってどんなことか知りたいです!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず長期休暇があること、学童に入れるならお弁当の用意が必要💦入れなくてもお昼ご飯準備しないといけない。学校始まっても数日は同じく。

学校ある日は、宿題があり学童なら学童でやってくるけど、音読や計算カードなど親が見ないといけないやつもある。自主的にやれる子ならいいですが、まぁなかなか最初はうるさいほど声かけてます。。明日の準備のチェックなども。

あとはイベントなどの詳細やお知らせが急😂参観日もうちは2ヶ月に1回あり、旗持ち当番などもあり、月に1回は学校に行ったり道路に立ってて仕事遅れるor早く帰らないといけない

その子にもよりますが、うちは学童嫌とか登校渋りとかがあり、メンタルのサポートが大変です💦保育園ならまぁ、最悪先生に任せて、お願いしまっす‼️って仕事行けたんですが、人数多いし、担任の先生に任せてーってのも難しいです。

• 9月8日
  • まるころ

まるころ

長期休暇が終わっても数日はお弁当があったり、家でしないといけない宿題もあるんですね。

ほんと、保育園ならお願いします!って言って済んでたことが小学生だとそうはいかないですね。親がフォローしないとですね。
    その状況で遅くまで学童に預けて平日いろんなことをこなすのはやっぱり絶対しんどいなぁ、と思いました😣

• 9月8日
みい

現在4年生の娘がいます🙂
子どもができてからもずっと正社員フルタイムです🍀
勤務は基本的に8時半〜17時ですが、シフト制で時差出勤や夜勤もしています😃

• まるころ

まるころ

ずっとフルで働かれているんですね!すごい!
    小1の頃は学校の行き渋りとか、メンタルのフォロー等大変なことはありましたか?
    あと、習い事とか何かされていますか?

• 9月8日
  • みい

みい

行き渋りは、ありました😅
    幼稚園と保育園は泣いてても先生が抱っこして連れて行ってくれていましたが、学校だとそうはいかず💦
    学校に一緒に歩いて行って、仕事に遅刻した事も数回だけあります🙂
    幸い、子育てに理解がある職場で、上司も「まだ6歳だもん、甘えさせていいんだよー」と言ってくれました😌
    メンタル面は先生に相談する事もあります🍀

習い事は自分で通える書き方教室に行っています😃
    元々、卒園した幼稚園にある学童に行かせていて、習い事もその幼稚園の課外なので送迎無しで助かりました😊
    今年度からは長期休暇以外はお留守番になりましたが、習い事には自分で自転車で通っています🌸

• 9月8日
とまとままと

小一の娘がいます。

平日8時半から16時15分までのパートですが、17時くらいまで残業することが多いです。
通勤には40分くらいかかります。

小学校内の学童に預けてます。
幼稚園と違い、学童には夏休みがなく、夜7時まで預けられるようになったのと、小学校が近いので、お迎え担当の私は楽になりました。

ただ朝は遅くなりました。
幼稚園は7時半から預けられたので、私が送っていくこともできましたが、小学校は8時過ぎないと開門しないので、朝は夫に託してます。
一人で鍵閉めて登校とか、うちの娘には絶対無理なので。
夫の協力がなければ、働き方を変えていたと思います。

小学生になって大変なのは宿題が毎日あることですね。
学童でやって来てくれる日はいいのですが。
なかなか始めない娘のお尻を叩くのが大変です💦

ママちゃん

息子は1年生です😃

時短正社員で4時半まで働いてます😃

ぷぷぷ

小2と小1の年子が生まれてからずっとフルタイムです😊
小学校入ると初めは大変なので金銭的に余裕があるなら仕事やめるかパート勤務に変わるかがいいかなと思います🤔