※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園までの徒歩18分は通いやすいか迷っています。

【保育園の立地について、徒歩18分は現実的でしょうか?】

保育園激戦区のため0歳4月入園(生後8ヶ月)を検討しています。
それでも、兄弟やひとり親などの加点がなく、ただのフルタイム勤務の標準点のため、入園できるかわからない状況です💦
1歳での入園はさらに厳しくなるので、通える範囲の園は全て希望を出そうと思います。
A園だけ立地が悪く、現在も0歳なら空き枠があるので、希望を出せばそこなら入れる可能性が高いです。
ただ家から徒歩18分、さらに最寄駅の反対側、川があり橋を渡ったりするなど、通いづらいのかなとも思います。
園はいい園なので立地面だけなのですが、順位は下げても希望を出すか迷っています。
実際に保育園に通われてる方、徒歩18分は現実的でしょうか?それともやめた方がいいですか?
天候やイヤイヤ期になった時など、もっと時間がかかると思うと、通えるのか不安です💦

コメント

今年4月から、生後6ヶ月で預け始めています。徒歩12~13分で抱っこ紐です🚶

自転車に乗って通えるならまだ平気だと思いますが、徒歩しか選択肢がないのであれば、やめといた方がいいとは思います🥲
今年の夏、抱っこ紐で毎日通うのが本当にきつかったです...😮‍💨

• なな

なな

自転車でも通えます!
    夏の抱っこ紐は暑いですよね😵

• 9月8日
🍼ちゃん

おはようございます。
自転車で行けるならありかなと思います🤔
歩きでも
とりあえず入ってすぐそこの園で転園届けを出すのも手かと思います。
市によって違うかもしれませんが保育園経験してるだけで点数貰えませんか❓

• なな

なな

自転車可能です!
    3歳以降は転園できそうですが、0歳4月ではいらないと、2歳までは全く空きがないところがほとんどで💦

• 9月8日
  • 🍼ちゃん

🍼ちゃん

とりあえず入るだけ入って通るかは分からないけど転園希望届け出すのが1番かと…!
    うちも激戦区へ引っ越し空き0とかでしたが4月転園2回出来てます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

大人の足で徒歩10分くらいの保育園に通ってます。正直保育園はめちゃくちゃ評判が悪いとかない限り、近いに越したことないです😓💦今でも割とひいひい言ってます…。

大人の足で18分は、多分行くのキツくなってくるんじゃないかな〜と思います。

自転車とかあれば別ですが!

• なな

なな

やっぱり近いにこしたことないですよね💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

自転車でいけるならありかと😊
絶対に歩きになるのなら結構しんどいです😂
でも、どこの保育園でも徒歩でいけるところは限られてると思うので、徒歩18分のところを自転車で行くのなら、普通のことだと思いますよ😊

• なな

なな

自転車大丈夫です!
    ただ雨の日などは徒歩になると思うので、そういう日は頑張ると割り切るしかなさそうですよね💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨の日はレインコート着て自転車は無理ですか?
    傘はサスベー利用して、大人も子供もレインコート着て、子供も傘さしてもらいながら自転車で行ってましたよ💡

• 9月8日
メル

大人の足で15分の園に通っています👍
0.1歳の間はベビーカーか抱っこ紐か自転車で通っていました!
2歳になってたまに歩きでも行ってます(時間かかるので帰りのみ)
可能は可能だと思いますよ👍ちょっと遠いなーとは思いますが💦

のり

上の子は1歳保活で入りたい園全て落ちて、家から自転車で12~3分、徒歩だと30分、最寄り駅の反対側の小規模園に入園しました💦
通うのは大変でしたが、慣れてしまえばそこまで苦ではなかったです🙌
評判が良ければ遠くても通いきれますが、評判があまり良くないならやめた方がいいです🙌

りえ

自転車、車であれば全然大丈夫だと思います!
実際私は大人の足で徒歩20分のところの保育園通わせてます💦
行事ごとは徒歩でとルールがあるので、そのときはヒィヒィ言ってますが😅人によってはタクシー使う方も😅

近いに越したことはないですが、激戦区ならとりあえず希望入れててもいいんじゃないかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

家から徒歩3分の園です。最近、イヤイヤ期に入ってから徒歩10分以上かかり大変です😭
入園するなら後々転園するのが良いかなぁと思います。

りりん、

月曜と金曜はお布団持ち歩きますよ。
大雨の日、重たい荷物持ってベビーカー。。多分泣きたくなります😢

りーちゃんママ

雨の日や台風の日など、川の近く?ということもあり、かなり大変になりそうだなという点で私なら書かないかなと思います💦
自転車あっても、雨や雪の日は厳しいですし…あぁ、、ここの園にしなきゃよかったと思いたくないので💦

ママリ

徒歩18分のところに通ってます🙋‍♀️
車購入予定だったのでそちらを第一候補にしましたが、見学に行った時は徒歩で行ったのでかなりきつかったです💦