※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で30w。義理祖母の葬式に行く予定だが、迷信やネットの情報で怖くなり、影響が心配。葬式に行った方の体験が知りたい。手鏡を持参する予定。

【葬式に行くことが妊婦に与える影響について】

現在妊娠30wです。

昨日義理祖母が亡くなりました。
葬式、火葬を家族葬で1日で行うそうです。

わたしは行く気ではあったのですが
旦那の親、旦那の祖母が
妊婦が葬式に行くのは良くない、
迷信だが悪いことがおこるかもしれないから
どうしても行くのならば鏡をいれて行った方がいいよ

と言っていたそうです、、

迷信だし信じていなかったのですが
ネットで調べるとたくさん悪いことが書かれていて
行くのが怖くなってしまいました…
一度流産していることもあり余計に怖いです。

葬式、火葬に行き何か影響のあった方はいらっしゃいますか?
お腹に手鏡は入れていく予定です。

コメント

ぶたぴーなっつ。

私はそういう迷信信じない派なので、普通に手鏡も待たず行きましたー!
下の子妊娠中に2回お葬式ありましたが、いたって健康な子です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

火葬は参加されましたか?🙇‍♀️
    健康な赤ちゃんでよかったです!!!💦わたしも信じたくなかったのですが、旦那が行かないほうがいいとすごくいってくるので怖くなってきました💦

• 9月8日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

火葬も精進落としも全て参加しましたよー!

• 9月8日
ぴぴ

正直迷信なので何も無いとは思いますが
せっかく行かなくて良いと言われてる義実家の葬儀なら行かないです😌😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤りです💦
    義実家ではなく
    わたしの義理父の方の祖母で幼いころ時々お世話になった方です💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

上の子の妊娠中も、下の子の妊娠中もお葬式行きましたがなんともないですよ🙋‍♀️
どちらも鏡も特に持たずでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鏡を持たなかったのですね💦葬式、火葬も参加されましたか?💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は父、下の子の時は祖父がなくなったので火葬まで参加しましたよ。

• 9月8日
さんぽ

お葬式に行って、もしなにかあったときにあの時お葬式に出なければ違ったかも…と後悔しないですか?それなら行かなくてもいいと思います。
義理側のご家族が行かない方がいいと言ってくれるならなおさら行かなくてもいいのかなと😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は出たくありません、、ですがわたしの義理父の方の祖母で幼いころお世話になった方で行かなくてはと思っています。。

• 9月8日
‪( ꕹ )

ちょっと違うかもですが、、うちの実家は葬儀屋です。
上の子妊娠中里帰りしてたので葬儀の時にお手伝いではないけど普通にその場に居たりしてました!
特になにも影響してません!

そして、私もママリで知ったので自分の親にその迷信のこと言ってみたら知りませんでした😂

正直私も迷信なので信じてないですが、不安に思うなら義実家の事だし行かなくてもいいのかなとは思います😁

• ‪( ꕹ )

‪( ꕹ )

同じように不安に思ってる妊婦さんが少しでも不安が無くなるように、ちなみにですが、、、

よく言われる迷信ってただ妊婦を守るために生まれたみたいです‼️
    昔は今ほど医療や衛生面が進歩しておらずお産で妊婦と赤ちゃんが命を落とすことが多かったからです。また感染症の流行で亡くなる方も多いから少しでもリスクを避けるためにお葬式から妊婦を遠ざけようとし迷信が生まれたみたいですよ🤗
    昔はドライアイスもなく、遺体の腐敗が進んでいくので感染症の心配があって、そこで火葬場や収骨に妊婦を立ち会わせないようにしたみたいです!

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

迷信なので信じたくないですが、そういう迷信があるということでどんどん怖くなってしまいました…。亡くなったのは私の義理父の方の祖母です!なので行かなくてはと思っているのですが、赤ちゃんに何かあったら怖いです🥲

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

そんな迷信あったんですね。
調べたこともなかったので何も持たず普通にお葬式参加しましたが、何も影響はありませんでした!

でも旦那さんのお母さん、おばあちゃんがそう言うなら行かなくてもいいのでは?とも思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも全く迷信を知りませんでしたが、旦那から突然言われびっくりしました。。。逆に知りたくなかったな…と、、義理祖母というのはわたしの義理父の祖母で小さい頃から時々お世話になっていた方です🙇‍♀️

葬式、火葬も参加されましたか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに行く前に知りたくなかったですね😔
    そうだったのですね、勘違いしてしまいすみません💦

母方の祖母が亡くなった時でしたが、35週とかでだいぶ後期だったのもあり母にお葬式だけでいいよと言われたので火葬は参加しませんでした。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

一人目のとき臨月でお葬式行きました。一応鏡は腹帯に入れていきました!あと親戚にも妊娠してる子いました。

待ち時間が長いという理由で火葬場まではいきませんでしたが、体調さえよければ問題ないと思いますよ!
あとはママリさんが行きたいかどうかかなと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも鏡をいれて行きたいと思います💦赤ちゃんに何か影響などはありませんでしたか?🙇‍♀️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2歳半ですが、何もなかったですよ!大丈夫です!

• 9月8日
ママリ

1人目妊娠中で、たしか妊娠後期だったと思いますが親戚のお通夜に行ってきました。
腹帯に鏡🪞だけ入れて行きましたよ💡
特に何も起こらなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

葬式、火葬は参加されましたか?💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

火葬は、そこまで近い親戚ではなかった+コロナ渦だったので親だけ一名参加してました🙌

• 9月8日
食べるの大好き

看護師なのでなにもしないで死後処置何人もしてましたが、特に問題なく。 気にしてませんでした。

ただ、今後何かあったときに自分を責めたり、周りから責められることになるようなら行かなくてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖母なので行かなくては行けないと思うのですが、やはり自分の赤ちゃんが1番大事なので…と思ってしまいます。。。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

夫の祖父が亡くなりお葬式、火葬参加しました!
一応手鏡入れて行きましたが、お腹の子を連れて行くなんてお爺ちゃんがする訳ないと信じていたので何の心配もせず参加しました😌
実親には止められましたけど🤣💦

昔は女の人がお葬式の間中動き回って重労働だったから、妊婦さんにしんどい思いさせないようにという思いからの迷信って聞きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

火葬も参加されたのですね!
    わたしも祖母が赤ちゃんを連れていくとは思わないのですが、やはり何人もの方が葬式をしている場で成仏できていない方もいるのかな…と思うと少し怖いです😢

赤ちゃんに何か影響などはありませんでしたか?💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるのであれば理由説明して行かなくて良いと思いますよ!
    私は夫の祖父にも可愛がってもらっていたので、参加しない方が後悔すると思い参加しました😌
    何かあったとしてもお葬式に参加したからとは思わない自信もあったので!

まだ出産前ですが33週の現在、もちろん何ともありません☺️✨

• 9月8日
Nene

妊娠初期に祖母、後期に義理の祖父が亡くなりました。
祖母のときは火葬は出ずに葬式のみ、
義理祖父のときは49日の法要のみ参加しました。

妊娠中なこともあり、長時間立ったり座ったりするのは体調面からして心配だったのと、仮に何かあったときに親族の方々にご迷惑を掛けるのもと思い、どちらも主人と話し合って決めました。

両家共に、無理しなくていいよ!と言ってくれたのでお言葉に甘えさせてもらいました🙆‍♀

色々調べていると不安になりますよね🥲
親世代は迷信を信じる方が多かったし、自分もどこか怖かったので、念の為、どちらも鏡は持参しています!
特に何も起きず、👶も毎元気にお腹の中で動いていますよ☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今も赤ちゃんが元気だということで良かったです!迷信だけれどやっぱり怖いですよね…後悔もしたくありませんし、、😂

• 9月8日
  • Nene

Nene

怖いことが沢山書いてあると心配になりますよね😂
    👶のこともママリさんの体調も優先したほうがいいと思うので、後悔しない選択をしてください🍀

• 9月8日
晴日ママ

次男妊娠中
しかもあと三日以内には生まれると言われた日に旦那の祖母が亡くなり
通夜葬式行きました🙋‍♀️
38w4dでした🙃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🙇‍♀️その際赤ちゃんに何かあったりはしましたか?💦火葬は行きましたか?🙇‍♀️

• 9月8日
  • 晴日ママ

晴日ママ

実際言われた日から3日で生まれたくらいです🤣
    葬式終わった翌日ですね!笑
    火葬は我が家だけ自家用車で行く予定だったけど
    ダンナが場所が分からなくて間に合いませんでした🤣

• 9月8日
マーマまま

長男が脇腹に赤あざがあります。私が見たのは火葬ではなく火事ですが…
迷信通りなのかたまたまなのかは正直分からないです。