※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが心配で、どちらが良いか迷っています。おっぱいを欲しがるけど吐いてしまったり、うんちの回数も減っているようです。混合育児のやり方についてアドバイスをお願いします。

今混合で育ててます。
昨日母乳外来行って授乳量はかってもらったら
両乳で40ccでした。
助産師さんには母乳だけでいい、と言われましたが
ミルクの缶には今の日数では120ccと書いてあるし
母乳だけでいいのか不安でしたがとりあえず今日から
やってみているところです。

今日はおっぱい飲んだら寝て、1時間おきに泣いて
その度にあげてたんですが、さっきおっぱいを
何度あげても泣き止まなかったのでミルクを
いつもどおり40ccあげました。
するとスイッチが入ったのか急に激しくおっぱいを
求め初めて落ち着かずさらに40ccあげてしまい
今度は吐いてしまい...なのにすぐおっぱい欲しがります。
日中足りなかった分なのかな、と思います...

そして昨日までうんちを一日10回くらいしてたのに
今日は2回しか出てません。

やはりミルク足したほうがいいのかなと思ってしまいます。
正直旦那からは完ミでいいんじゃないかと言われており
おっぱいあげることの意義?もイマイチ
わからなくなってきました。
自分でもどうしたいかわからなくなりちょっと
書かせていただきました...

コメント

るるみこ

もしかしたらお腹いっぱいで苦しくて泣いてるのかもしれないですよ!

  • はる

    はる

    欲しがる仕草をしてる気がして...
    様子見てみます(T0T)

    • 2月26日
mah32

難しいところですよね😖💦
私もよくて40しか出ず、母乳で頑張りたかったので、ミルクを足さずに頻回授乳してました😓しかし、間があかないので、足りてないようで、赤ちゃんも泣いてばかりでした😖
家族や旦那からは無理せずミルクでもいいじゃんと言われてモヤモヤしたこともありました😅
今も、ミルクよりの混合ですが、自分なりに母乳がんばってきたし、今の混合のやり方で落ち着いてます😊
母乳はたくさんは出てないので、完ミでもいいかなと思いましたが、先日保健師さんに相談すると、身体がしんどいとかでないのであれば、混合で続けた方がいい。今おっぱいをすってもらうことで、次の子ができたときにきっと今より楽になる!と言われました😄
まだ産後間もないようですし、まだまだ母乳が増える可能性もあるので、母乳もあげて、足りなさそうな時はミルクを足してあげてもいいと思いますよ😊完ミにするにはもったいないような気がします😊

  • はる

    はる

    家族に言われるともやもやしますよね(T0T)
    次の子のときのため...そういわれると
    今頑張っとこうかなと思えますね❗w
    混合でもう少し頑張ってみます😌✨
    ありがとうございました💕

    • 2月26日