※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

4歳の息子の聴力や行動に心配があります。発達障害の検査は受けていないが、聞き返すことや頭のけがで心配です。耳鼻科へ行くべきか、発達障害の相談で聞くべきか迷っています。

【4歳の息子の聴力と行動について心配です】

4歳の息子についてです。

最近話しかけても「え?なに?」と聞き返してくることが気になるようになりました。

3歳半検診の聴力検査は異常なしと言われたのですが
最近になって聞き返してくるようになったのか
なんか気になります。

聞こえずらいのか発達障害か何かあるのか心配です。

発達障害の検査は受けてないですが
気になる行動は多々あるので
受けてみようとおもっています。

あと最近頭をぶつけて頭の右側にたんこぶが出来ました。
そのせいで耳に何か影響が、、?とも心配になりました。

すぐに耳鼻科へ行くべきですか?
それとも発達障害の相談の時に聞くべきですか?

コメント

ササ

4歳位なると、受け答えもできるかと思いますので病院に行ってみてもいいかと思います😊
何かあっても、見つかるのは早いほうが良いかと思います。
何もなければ安心できますよ!

また、うちの息子は聞こえてるのにえ?という癖があります😅
聞こえてないの?と聞き返すと○○でしょ?と言ってきます😳
何故聞き返すのかは不明ですが、面倒です😂

ママリ

うちの3歳児もめっちゃ聞き返してきます😅
旦那に私がぼそぼそ喋ってるからと言われたのでゆっくり大きな声で話すようにはしてますが…
でも他の人が話しかけても聞き返されてる時あります😅

かと思えば大人だけで話してても会話が聞こえてて話に入ってくる時もあるので、なんなんでしょうね…😂
上の方と同じく気になるのであれば受診されると安心かなと思います💦

もこもこにゃんこ

うちの子がある時やたら聞き返してくるので、耳垢でも詰まったか?と思い耳鼻科に行ったら中耳炎になってました😅
そんな事もあるので、耳鼻科には行ってみても良いと思います💦