※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発熱症状のみの場合、病院受診の目安は何でしょうか?

子どもが発熱したらすぐに病院に連れて行きますか?
3歳の子どもがお昼頃から38℃前後の発熱をしたのですが、咳鼻水などの症状は一切なく、元気も良いです。食事もとれています。
その後夜には39℃まで上がったのですが、普段から体調を崩すときには熱のみの症状で高熱になることが多いです。
私の考えとしては、今日は様子を見て明日以降も高熱だったり他症状がでた時には病院受診をするのが妥当かなと思うのですが、それに対して夫はすぐに「病院つれていく?」と言います。
病院に行っても解熱剤もらうくらいしかできないですよね?解熱剤は家にあります。
コロナやインフルの検査をするにしても、熱の出始めより明日のほうがいいのでは?と思うのですが(コロナもインフルも周囲にはいません。他、流行っている病気も特にありません。)
上記を説明しても納得のいかない様子でなんとなく不機嫌に。そこまで病院連れて行きたいなら自分が連れて行けばいいのに。
病院に行けばすぐに良くなるのであればもちろん連れて行きますが、当たり前ですがそうではないですよね😭
こちらは子どもの状態を見ながら、ここ数日の予定を考えながら、どのタイミングで受診しようかなと頭を悩ませているのに考えなしに「病院つれていく?」とだけ言われるのに正直イライラします。しかも納得していないからだとは思うのですが、何度も言ってくるので尚更イライラ。そんな私に対して夫もイライラ。悪循環!!!
あまりにも不機嫌な態度をとられるので、私がおかしいのかな?とも思い始めて、、長くなりましたが、、お子さんが発熱症状のみの場合、皆さんの病院受診の目安は何ですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

症状が熱だけで解熱剤が家にあるなら、はじめてのママリさんの同じく翌日に受診します!
コロナもインフルも熱出て24時間くらいしないと、陰性になることありますしね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました。
    ですよね!子どもが検査を嫌がり可哀想なので、尚更、必要なタイミングで受けたいと思うのです。
    回答ありがとうございます😊

• 9月8日
ままり

うちは、保育園で、私も仕事に行きたいので、割とすぐ病院行って薬もらいに行きます(^◇^;)、保育園にも病院行きました。薬飲んでます。お願いしますと言えるので…。

熱だけだと悩みますが、うちは大概、熱だけの時はコロナのことが多いです。大抵2日で下がり本人は元気。
念の為、自宅でも検査をおすすめします。

先日、ご兄弟が熱出て、数日後に下の赤ちゃんが熱を出したら、病院で検査してコロナだった事例聞きました。
発熱したら下のお子様を守るためにも隔離は難しいかもしれませんが、検査しておいた方がいいかもですよ。

ちー

この間、息子が38度から39度の熱を出して咳鼻水もなく元気だったので様子みて解熱剤も使用しつつ3日後に受診したんですが結局インフルエンザでした。
インフルエンザは48時間以内に薬飲まないと意味が無いと言われて💦
一応薬は貰ったんですけどもっと早めに見てもらえば良かったなと思いました。
普段は熱だったら少し様子見ます。
咳鼻水だと保育園に迷惑にならないようにすぐ耳鼻科に連れてったりします。