※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が風呂を面倒くさがります百歩譲って在宅の日は許せるのですが出社し…

夫が風呂を面倒くさがります

百歩譲って在宅の日は許せるのですが
出社して仕事してその後飲み会に行ったのに
そのままベッドで寝ようとします…

嫌すぎて無理やり風呂へ行かすのですが可哀想でしょうか…
ベッドは共同です😢

妊娠中で匂いにも敏感になっているため
口からお酒の匂いがするのも辛いです…

コメント

ママリ

え、無理です。
在宅でもお風呂入ってもらわないとベッドに来んなって言います😂

無理やり行かせます!
嫌ならリビングで寝てもらいます笑

• ママリ

ママリ

リビング…ありですね😭
    同じように嫌と思われる方がいてよかつたです…

• 9月8日
🫧

うちも仕事終わり眠たくて
お風呂も入らず歯も磨かず寝ようとしてます。
どれだけ言っても動かないので
リビングにあるソファか床で寝てもらってます笑
ちょっとお風呂入って歯磨くだけなのに
なんでできないんでしょうね?笑

こっちが匂いで我慢しなきゃいけない理由がないので
床で寝てもらいましょう😇
全然可哀想なんて思わないです🤣!

• ママリ

ママリ

やはりソファ😂ありですね。もうそうしたいです、、、

ロングヘアで肌も気使ってる私は毎日1時間はお風呂に時間かけてるのに5分で行水の貴方はなにがそんなにめんどくさいの?!って思います😭
    もう次からソファ提案します🛋

• 9月8日
ni

逆に、匂いとかが無理だから私あっちで寝るね、、と自分がソファで寝た日があったんですけど、申し訳ないと思ったのかそれ以来頑張って入るようになりました🤣効果てきめんでしたね🤝🏻

• ママリ

ママリ

え…採用させてください😂
    私もそうしてみます!

• 9月8日
はじめてのママリ

きたなーい。くさーい。って言います。

• ママリ

ママリ

心折れちゃう😂😂
    とうにかこうにか寝てやろうと頑張ってるのでもう最終そう言います💦

• 9月8日
えのking

今は毎日暑いので、毎日入浴がまぁ妥当かなぁとは思いますが、
自分は実家は毎日お風呂が当たり前ではない家だったので(貧乏で節約とかいうわけではなく)、
毎日必ず入浴が当たり前ではない側としてコメントしておきますね。(ご主人が私と同じ気持ちかは知りませんが、入浴毎日が当たり前な人は、当たり前じゃない人の存在自体気づかない方が多いので)

結婚してから主人に合わせて毎日入るようになりましたが、
実家は夏場以外は、2日に1度入浴、入浴しない日は基本洗髪だけを洗面所で行ってました。(臭かったら足も帰宅時に洗ったりはあります)
昔の人は毎日入浴はしなかったという話もありますし、毎日入浴は面倒、時間や体力の浪費になるという気持ちもありました。
当時はそれが当たり前だったので、面倒で入浴をはしょる気持ちはとてもわかります。

毎日お風呂の生活をしていても、人によって、今日はスキップするか、のハードルは結構違うのだと思います。
そこを、「毎日入るのが当たり前でしょ!」という省略した言い方で一蹴されるよりは、
妊娠中で匂いも敏感になってるし、とか、こんなに気温も高い中、飲み会もいったのに、とか、理由をきちんと言ってもらえた方が受け入れやすいかなと自分は思います。

いざ毎日入ってみると、案外体力も変わらないし、時間が無駄とかも思わなくなるのですが、当時は毎日入浴なんてきつい、と思ってたんですよね…
時折入浴毎日じゃない派に遭遇してましたが、それ以外は毎日入ってるとして振る舞ってました。毎日入ってる人に知られるとものすごい軽蔑の目で見られるので。

• ママリ

ママリ

夫もめんどくさい&明日の朝シャワー浴びればいいじゃん派なので、きっと育ってきた環境なんだろうな〜と思います!

「臭い」「汚い」というワードは使わず「お風呂入ってから寝た方が気持ちいいよー?」「ちょっとお酒とタバコの匂いするから(妊娠中で過敏なことは知ってある)流してきて欲しいなー🥺」とか優しく言うように努めてます。

えのkingさんのお話伺ったら、きっとこの伝え方で良かったんだろうな〜と思えました😊ありがとうございます!

文化的にお風呂毎日じゃない国の人もいますし、事情もそれぞれですよね☺️人と話す時は気をつけようと思いました!

• 9月8日