※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

週休3日の勤務に変えると保育園の預ける日を減らせるか悩んでいます。子どもにとってどちらが良いか迷っています。周りのサポートがない状況で、フルタイムで働く親の保育時間はどうしているのか気になります。

【週休3日の勤務形態に変えることで保育園の預ける日を減らせるのか、悩んでいます】

仕事について。

育休から復帰し、週休2日の8時間拘束で働いてます。
保育園のお迎えの時間が遅くなったり、土日祝も休みのない仕事なので不定休になってしまうので勤務形態を、週休3日の9時間拘束に変えようか迷っています。

週休3日になると保育園の迎えの時間は、単純計算でさらに1時間遅くなるのですが、保育園に預ける日を減らすことができるので、どっちが子どもにとって良いのか悩んでいます。

もちろん、お給料も変わってきます。

フルタイムで働かれてるパパママさんの家庭は、保育時間どうされてますか?実家義実家は頼れず、他に周りに頼れる人もいません。

コメント

ママリ

うちは保育園へは朝8時から夜6時前まで預けてます。
実際働いてるのは8:30から17:30です。
同じく実家義実家には頼れません。

息子は保育園結構楽しそうにしてるし、
家にいるより保育園の方が
たくさん遊べていいのかなって感じです😂
ただまだ通い出して4ヶ月目なのもあってか、
他のお母さんたちがお迎えに来出す17時くらいからぐずぐず泣いてたりはするみたいです😅
個人的には保育園に通わせる日数を少なくするよりも、
お迎えをもっと早く行ってあげたいなぁって今は思ってます🥲

はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務で週5働いています。
週5勤務ですが、基本土曜日は出勤なので平日どこかで週に1回休みがあり、その日は子供たちを保育園お休みさせています。
それ以外の日は、8時〜8時半に預けて、17時15分〜45分ごろのお迎えです😣💦

上の子も下の子も、未満時の間は週1で休みがあるから1日家でゆっくりさせてあげられて体調崩す頻度が少なかった気がします☺️
ただ今は上の子が年少になり、他のお友達が行っているのに休んだり、出勤ノートにシールを貼れないのが嫌みたいで、毎日行きたがる時もあるので、週1で休ませるよりは毎日通うけど早くお迎えに行く方が嬉しいのかなと思ったりもします😌

ただ私的には週1日平日子供とゆっくりいれる日は、予防接種などの用事や、お出かけも混んでないので 2人連れて出やすいしこの働き方が働きやすいなと思っています🤗