※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から帰宅後の生活スケジュールに悩んでいます。夕飯や就寝時間についてのバランスが難しい状況で、家族の食事時間や子供の就寝時間についてアドバイスが欲しいです。

生活スケジュールについて悩んでいます。

夫婦共にフルタイムなため
18時〜18時半頃 保育園から帰宅
18時半〜19時 息子の夕飯(自分で食べる練習中)
食べ終わりから30分くらいあけてお風呂
そのあと遊んで遅くても21時までには寝室へ行く

そんな感じでやって居ましたが、寝付くまでに1時間から1時間半くらいかかります

旦那の強い希望もあり夕飯くらいゆっくり食べたいと、大人の夕飯は息子が寝てから食べるスタイルでやって居ました。
ですが、食べてそんなたたずに寝る感じになってしまって居て良くないよなと😓

家族みんなで夕飯を食べる事の大切さ
子供中心の生活が基本
なのは分かって居ますが、私がいろいろ間に合わず思うようにいかず。

息子に無理をさせてしまっているのは承知の上で、義母にもかなり怒られました。
どうして20時には寝れるようにしてあげられないのかと毎日のように言われます。

ですが、もう1人子供が欲しいので貯金を増やせるのは今しかなく、育休取得のためにも正社員として働いて居ます。
今の生活がこんなんでもう1人欲しいとか甘いのかもしれませんが・・。


保育園行かせている方の生活パターンが知りたいです!
また、同じくらいの月齢の子の生活パターンや就寝時間など今後見直しをして行く参考にしたいので教えてください。

コメント

deleted user

20時就寝なんてまず無理です🙌義母何???
我が家は帰宅が19時半
急いでご飯作って食べるのが20時過ぎ
なんやかんやして21時風呂
なんやかんやして22時半やっと体力の限界がきて寝てくれる
って感じです😱
まず全然寝ないのでこんなスケジュールです😱
寝かしつけに1時間とかかけてる時期もありましたが、寝ないもんは寝ないので限界まで好き放題遊んでおります…
こんなんでも3人目出産予定でお気楽にやってますよー☺️
全然参考にならないと思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼かもですがなんか嬉しくなっちゃいました😭
    義母は他と比較して自分の価値観押し付けてくる人です(笑)


    我が家も力尽きるまで寝なく似た感じです。

    眠い時は明るくても、テレビや生活音など気にせず爆睡する息子なので眠そうな様子がないと旦那も寝かし付けを早々に諦め、遊ばせて居ます。
    早く寝せなきゃ と言うプレッシャーがない方がお互いにとってもいいのかなと思う反面、生活リズム作ってあげらんないあたり情けなくて😭

    気楽にやって行く方が我が家には向いていると思います😂

    • 9月8日