※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃママ
お仕事

祖父の法事の服装について相談です。黒のニットワンピースはダメでしょうか。スーツも持っていないため、どうすればいいでしょうか。お金を使いたくないが、スーツは必要でしょうか。祖母に聞くのは難しいです。

【祖父の法事の服装について】

法事などに詳しい方教えてください🙇‍♀️
来年頭に祖父の33回忌があるのですが、黒のニットワンピースはダメでしょうか💦
今までの法事は学生だったため、スーツなど持っていなくて黒い服もほぼ無いのでどうすればいいのでしょうか💦
またこの場合はやはり礼儀としてスーツなど買うべきなのでしょうか、私自身出産を機に仕事を辞めてしまい、現在収入もないのでなるべくお金を使わないで行きたいです🥺
祖母に聞くのが早いのは分かってはいるのですが、祖母はまだまだ仕事をバリバリしているので難しくて💦

コメント

マリオ🥸

普通に考えれば無し ですが、近親者だけや、33回忌ということを考えると、一概に非常識とも言えないと思います!
また金銭的事情も考えると、今回はそれと黒ストッキングでOKじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

来るメンバーによる気がします。
親族がかなり来て会食などあるようなら礼服、身内だけなら黒のブラウスにスカート、ストッキングにするかなと思います。
ニットがどのようなデザインかわからないのですが、ニット自体が素材がカジュアルなので、どのような規模かわからない場合避けたほうがベターかなと…。
黒でキチンとみえするならGU、ユニクロ、ハニーズなどで全然あるのでみてみるのもありだと思います!
素材はポリエステルなどシャツぽい物だとキチンとみえするのでおすすめです😊

かにゃママ

ありがとうございます😭
プチプラ店をみてみて良さそうなのがあったら買ってみます💦無理そうだったらニットワンピースで😱