※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきヅカ
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、便が硬い状態が続いています。赤ちゃんは元気で、ミルクも普通に飲んでいます。便秘解消の方法を教えてください。

一ヶ月の女の子をミルクで育てています。
おととい全く便が出ず、昨日と今日、硬めで少ししか出ていません。赤ちゃんはきばったりオナラは出ていて、ミルクを飲む量も変わらないし吐いたりもないんですが、便秘解消するにはどうすればよいかアドバイスを下さい(>_<)

コメント

みーこ

ミルクは便秘になりやすいと聞きます。
私の子も便秘になることがおおかったです。

綿棒で刺激してあげたりして
それでもだめなら小児科に行き
薬を貰ったりしていましたよ((∩´︶`∩))

  • ゆきヅカ

    ゆきヅカ

    ありがとうございます!ミルクは便秘になりやすいんですね(>_<)
    綿棒で刺激してみます(>_<)

    • 2月17日
  • みーこ

    みーこ

    綿棒の先を水でぬらしてあげたら
    いーですよ*˙︶˙*

    • 2月17日
  • ゆきヅカ

    ゆきヅカ

    ちなみにお尻の穴をツンツンする感じですか?(^_^)

    • 2月17日
  • ゆきヅカ

    ゆきヅカ

    入れちゃうんですね((((;゚Д゚))))
    でも便秘解消のために仕方ないですね(>_<)

    • 2月17日
  • みーこ

    みーこ

    綿棒の先をお尻の穴にいれて
    クルクルって回してあげてました((∩´︶`∩))

    • 2月17日
  • みーこ

    みーこ

    あまり入れすぎるとよくないので
    軽くいれてあげたほうがいいですよ((∩´︶`∩))

    • 2月17日
かなるとアイアイのお母ちゃん

赤ちゃんのお腹に手の平をあてて、親指から小指までゆっくりと優しく「ドレミファソ」感覚で押すようにしたり、ベビーオイルを塗って「の」の字をえがくようにマッサージをする。
両足首を持ってゆっくりと足をバタバタさせる
白湯を50追加してみたりしたところ、その日のうちに、私の娘はでましたよ。
うんちが硬いということで、水分が若干少ないのかなとおもいます。

  • ゆきヅカ

    ゆきヅカ

    ありがとうございます!
    今まではうんちも柔らかめやったのでここ2、3日硬めのうんちを初めて見たので戸惑いました(>_<)
    マッサージやってみます!
    白湯を追加、というのはミルクとお湯を決まった量で作って、それに白湯を50追加して少し味薄めのミルクが出来上がる感じですか??

    • 2月17日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

    かなるとアイアイのお母ちゃん

    ミルクとは別に白湯だけを飲ませます(^ ^)
    お風呂前や後にでも。

    • 2月17日
  • ゆきヅカ

    ゆきヅカ

    ちょうどこれからお風呂の時間なので試してみます(*^^*)

    • 2月17日
ぽてこ

うちの子も今便秘で悩んでます。
その後解消されましたか?

  • ゆきヅカ

    ゆきヅカ

    こんにちは(*^^*)
    毎日出てたうんちが1カ月に入って毎日出なくなって、いまは2日に1回出ています。いま出臍の治療で病院に行っているので、その時先生に相談したらシロップの下剤をもらいました*\(^o^)/*
    便秘は出臍の治療を妨げるようですσ(^_^;)
    2日以上出ない時は薬を少しだけ使います(*^^*)
    でもこの子の排便ペースは2日なんだな、と思ってほとんど使ってません*\(^o^)/*

    • 3月2日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    2日に1回なら安心ですね!
    お薬があるんですね!

    • 3月2日