※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはちゃんママ
妊娠・出産

初マタの方ですが、妊娠6ヶ月目でまだ胎動が分からず心配です。胎動を感じた経験がある方、どんな感じで感じたか教えてください。ありがとうございます。

こんにちは!
いつもお世話になっております(❁´◡`❁)*✲゚*
現在妊娠中の初マタです♪
今月6/4に妊娠6ヶ月目(20週)に入ったんですが
まだ胎動が分からなくてドキマギしています。

胎動が分からないので、ちゃんと元気に
育っているのか心配で…(´_ゝ`)

妊娠されてる方やされてた方
初マタの方で胎動感じた方など
どんな感じですか?

またどんな時に胎動感じたりしましたか?
良かったら教えて下さい(๑´ㅂ`๑)

コメント

かなお

初またですー(´▽`)ノ
私は18〜19週くらいに仰向けに寝転がった時にお腹がポコポコしたので、もしやこれが胎動ー?という感じが初めての感触でした。
その時は外側から旦那が触っても全く分からず、20週くらいで旦那もわかるようになりました^^
そのうち、ウニューンとかボコッみたいないろんなバリエーションが分かるようになりました。
ホッとした時によく分かりました。
楽しみですね🎶

3人姉弟仲良し

仰向けになっても ムニョとか感じないですか?

ちーーーー

私も20w6d初マタです☆予定日が10月18日です。近いですね💡😄

胎動は17週頃からわかりました💡
夜寝る時など、仰向けの状態の時が分かりやすいです☆
グルグルってお臍の下辺りがします。今はポコッポコッてしたりもしてます💡

大人しい子はあまり動かないと言いますし、初マタの割には私は、気付くの早かったと思います。

さち⑅◡̈*

初マタです(*´꒳`*)੭⁾⁾

5か月の終わり頃に横になっていると、さわさわーとハケのようなものでお腹を横走らせた感じ?
(上手く表現できなくてすみません)があり、その日からそれが続きました^^
さわさわ〜が初めて感じた胎動でした♡

deleted user

今20週です。
16週から胎動を感じてます。
最初は、ぽこっとした感じでした。
座っているとき、突っ立っているとき、横になってるときによく感じます。
今はぐにゅ、2ヶ所同時とか、元気に動いているのが分かります。
早く感じられるといいですね!

こはちゃんママ

結構早めから胎動分かったんですね!!
あたしは話し掛けたりもしてて
仰向けになった時に結構意識してるんですけど、あんまり分からなくて…
ポコポコしたようなしてないような…?
みたいな感じになります(^^;

少し太ってるから分かりにくいのか…(´_ゝ`)
もう少し信じて楽しみに待ってみます!

こはちゃんママ

んー…結構意識してるんですけど
あんまり分からないんです(*_*)
ムニュっとしたようなしてないような…?みたいな感じです!

少し太ってるから分かりにくいのかな?と思ってるんですけど、関係ないですもんね(´_ゝ`)

こはちゃんママ

初マタで予定日も近いですね😍♥

胎動分かったの早かったんですねー(*^^*)
寝るときとか仰向けになるので結構意識してるんですけど、あんまり分からなくて…(^^;
ムニュってしたようなしてないような…?みたいな感じです!

結構職場で動いたりしてるし、元気なんですけど…心配で(*_*)
そのうち分かるといいんですが…

もう少し信じて楽しみに待ってみます😄✨

こはちゃんママ

5ヶ月の診察の時はエコーで元気に動いてたんですけど、今は月1の診察なんでちゃんと元気に育ってるか心配で(´_ゝ`)

仰向けになった時に結構意識してるんですけど、あんまり分からなくて…
動いたような違うような…って感じなんです!

こはちゃんママ

結構早めから胎動分かったんですね!

少し太ってるから分かりにくいのか…(´_ゝ`)とかちゃんと育ってるのかな?とか考えちゃって(*_*)
結構意識してるんですけど、あんまり分からなくて(;_;)

ゆづたん

あたしも6/3で20週になりましたが、いまだに胎動がよく分かりません(°_°)
時々、ポコってなるときはありますがこれがそうなのかどうなのかよく分からず。
元気に育っているか、不安です。
職場の方に言われたのは、元気に赤ちゃんが動き回っていても子宮にまだ余裕があると胎動感じにくいのかもしれないねーって言われたのでそうだと思ってます!
お互い早く胎動感じれるといいですねー(^^)

みいこ☆★

分かります‼︎私は今18週で2人目なんですが、お腹が出てる割には全然感じなく本当にいるのかなーと不安になりますよね・・旦那さんに言うとそんだけお腹出てるから居るやろー笑と言われます~_~;
12年振りの妊婦で前の事とか忘れてしまってて😭早く胎動感じたいですよね(≧∇≦)

やのこて

周期同じくらいです(^-^)/
私は先月の健診でエコーを見た時に、赤ちゃんが動いていて本当にポコポコっていうようなトントンっていうような感覚があったので、これか!!!って思いました\(^o^)/