※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘がいます。家では明るく甘えん坊ですが、知らない人が来ると声を出さず固まります。兄が自閉症なので不安です。この行動は年齢的なものでしょうか?

1歳9ヶ月の娘がいます。普段は単語、二語文で話したりたまに三語文で話します。家では明るくて家族が大好きでとても甘えん坊な子です。知らない人が家に来たり外で会うと固まって一言も話さず声も出なくなります。人がいなくなるとまた元気いっぱい話し出します。この年齢ではこういう事もあるのでしょうか?結構不安感が強いなって思います。上の子が知的障害を伴う自閉症なので娘も些細な事で気になります。

コメント

♡ maron ♡

うちの子も家や実家など、知ってる場所では良く話すし、歌うし、走り回りますが、知らない人がいたりすると固まります。すごくおとなしくなります!!
なので、そんなもんかな?!
と思います🤔💕

一歳半検診も、絵見せられて、わんわんどこ?って聞かれても、指差しすらしなかったです😅💦
これ何?って聞かれても無視でした。笑笑

はじめてのママリ🔰

あるあるです!
うちも4歳ですがありますよ〜。
同じマンションの人に会ったときなかなか挨拶できず、挨拶くらいしなさい😡と言って、やっと最近できるようになりました😅
人見知り気質ではありますね