※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の子が甥っ子姪っ子を呼び捨てで呼ぶことに悩みがあります。最近、父が君付けを指示してきて、疑問を感じています。要するに、環境の変化に戸惑いを感じているようです。

5歳の子は私の甥っ子姪っ子を呼び捨てで呼びます。
今まで君付けしようねと言った事もありません😓

私自身、兄弟の事は名前で呼び捨てでしたし、
甥っ子姪っ子から、私の事は呼び捨てで呼ばれていましたし😅

そんな中、最近父が
5歳の息子に甥っ子達を君付けで呼ぶように注意してました😓
甥っ子や姪っ子とは年齢差がかなりありますが、
今更?とも思うし、もううちの身内がまずそんな環境でなかった事からモヤッとします。
そうさせたいなら最初っから教えるべきだったし、
息子に話すときは父や私達も(○○君呼んできて)とか君付けをするべきだと思うんです。
でも父は息子と話すときも甥っ子の事は呼び捨てだし、
それで君付けで呼びなさいってなんだかなあ..って思いませんか?

コメント

mama

今まで呼び捨てで呼んでいたのに
急にはナゾしかないですね😭
うちは私の兄(32歳)のことも
子供たちは呼び捨てで呼んでいます😅
親になにか言われたりもないですし
むしろ、兄もそう呼ばせているので
そのままですが…
急に君付けで呼んでとか言われたら
今更なんで?ってなりますね😑

お父さんに今更言われても
子供が混乱するってことを
話してみてもいいかもしれないですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    謎ですよね😭
    私たちが子供の時からそういうのを徹底してるならまだわかりますが..
    甥っ子姪っ子もみんなそれぞれ呼び捨てだし、、なんで今更?って感じで😓
    前会った時とかはなにも言われてなかったので次言われていたらもう今更無理だと思うと言ってみます😓
    父がそう注意した時も、私は今更でしょ..と思ったので何も言わなかったので、、父は私が教育しないやつと思ったかなとか思うと余計にモヤっとします笑

• 9月7日
みどりいろ

姪っ子さん、甥っ子さんは何歳ですか?
小さい子から呼び捨てされるのに違和感を覚えて、おじいちゃんから言って欲しい‥ってパターンですかね?昔は良かったけど、なんかちょっとって思ったのかな?とも思います。

子どもたち同士の関係は良好ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうみんな中学生から大学生です😓
    私の父に言ってほしいと言う事はもう100パーと言っていいほどないと思います💦
    父には相談したり意見言えるような雰囲気でもうちはなく..
    まずみんな思春期なのかあまり喋らず..笑
    息子たちにニコッとほほえんだり、バイバイと言ったらバイバイをしたりするくらいです💦

• 9月8日
  • みどりいろ

みどりいろ

あまり喋らない感じなのですね🤔
    めっちゃ仲良い!みたいじゃなければ、むしろ今からくん付けにしてた方が、お互い大人になって気まずくなくて良いかなと個人的には思いました😅お父様がどんな理由でくん付けにしたいかは謎ですが、将来的にはそっちの方が違和感ないのかな、と。
    そんなに仲良くない年下のいとこに呼び捨てされるのって、相手からしたらちょっと嫌かもしれません💦特に大人になった時。

• 9月8日