※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ご自身の父親がTHE昭和の男って感じの方いますか?私の父親(65歳)がまさ…

ご自身の父親がTHE昭和の男って感じの方いますか?

私の父親(65歳)がまさにそうです。

・家事は妻まかせ
・料理は女が作る物だと思ってる
・食卓にスーパーの惣菜を並べたら文句を言う(手作り至上主義)
・女は高卒か短大卒で十分だと言う

60代でこれは珍しい方でしょうか?それとも皆さんの父親もこんな感じなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの父親はもう70代過ぎてますが、当然家事育児は女、女の子はお嫁に行くから学歴は気にしないで良いよーって人でした。
65歳くらいならまだまだそう言う人もいるんじゃないかな。
アップデート出来てるタイプの人もいるかもしれないですけどね!

ます

私の実父もそんな感じです。66歳です。
家事育児基本してなかったです。
学歴に関しては私は四年制大学進ませてもらったのでそこまでではないかもですが…

あとは実母が専業主婦で、お父さんが稼ぐ!ってのも『ザ!昭和』って感じかなと思ってます。

まろん

うちの父は69歳ですが
家事半分は率先してやってますね!
料理は母が主ですが、食べ終わったら父はいつも皿洗いしてます✨
父は卵焼きが得意で実家帰ったらいつも作ってもらってます🥰

スーパーの惣菜もレトルトも普通に食べてます😃
でもせっかちな性格です笑 高齢の男性ってせっかちな人多くないですか😂

そらママ

うちの父はちょうど60歳になりましたが、家事・料理に関しては全て母です。
惣菜でもおいしければOK、学歴も女性だからと区別することはありません。
が、料理が出てくるのが遅いと機嫌が悪くなる、私の産後母が手伝いに来てくれましたが、2週間がやっとでした(そのうち1週間は妹が父の面倒を見ました)
洗濯もその間隣の母(私から見れば祖母)にしてもらってたそうです💦
母が先にいなくなったらどうするつもりなのか、、、💦

もいもい

55の父と65の義父は皿洗いとか食事は作ることができないけどお手伝いしたり片付け掃除などはやります!
それにスーパーの惣菜大好きです…
大変ならスーパーで買おう!みたいな感じです💦
今は女の子でも稼がないと自由はない!という意見なので学力経験はどんどんつけるべきだと言っていました☺️

はじめてのママリ

父親は62歳、ザ!九州男児で亭主関白です。

水回りは女の仕事と思っていて、高校生のとき1つ下の弟と私がテレビを見ていても私だけに「料理持ってこい」「手伝ってこい」と言ってきました。なんでわたしだけ?!弟は?!と言っても、そういうもん!の一点張りでした。

我が家は父親絶対権力で反抗したこととかほとんどないんですが、上記の件は我慢できず、じゃあご飯食べるな!と言われて、食べなくていいわ!と部屋に篭りました。母親に形だけでも謝った方が早いよとか言われましたが、頑なに謝りませんでした。悔しくて部屋で涙が出たの覚えてます。

他にも、父親は普段帰宅が遅いので母と私と弟で先にご飯を食べていたんですが、ある日父親が珍しく食事中に帰宅。いつもの父が座る席(でも私もいつもそこに座る)に私が座っていたので「そこどきなさい」と言われて「いや、こっちは食事中だし、席空いてるんやから後から来た自分がそっちに座りなよ」と言ったら「誰に向かって言ってるんや」みたいなこと言われたこと今も忘れないです。

でも大学進学やお酒の飲み過ぎ?など、私のすることを否定されたり反対されたりすることはなく、自分の人生なんだからよく考えて決断しなさい。その代わりその結果を誰のせいにもするな。なんでもまずはやってみろ。みたいな放任主義?本人任せ?の育て方でしたね。母が口出ししてくるタイプだったのでそこは救われてました。

マーガレット

実父が昔そうでした。惣菜どころか、5〜6品おかずがないと少ないとわめきたてる'今から作れと命じ、出来上がるまで全員待機させられる)、2食同じおかずが出たら不機嫌になる、卵かけご飯の卵は割って小皿に移した状態で出されないと食べない、箸も皿も醤油も何もかも祖母か母に取らせる(アレ足りない、アレ。で全部指示を出す)、食器も下げないし女は後でご飯を食べるのが当然だと思っている、女はご飯もお風呂も全部最後、でも起きるのは女が1番最初、そんな感じでした。

物心ついた時から↑でしたが、どこかで何か天変地異でも起きたのか、いまでは洗濯物を回すまでは実父、掃除機かけも実父、庭の水やりも実父、朝一起きて家族全員にお茶入れて待ってる生活になってます😂年取って丸くなったんだと思っていますが、丸くなりすぎてたまにきょどります笑