※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
サプリ・健康

左の慢性副鼻腔炎で症状が改善せず、CT検査を検討中。手術は今は必要なさそう。他の方の経験を聞きたい。

【慢性副鼻腔炎の検査と手術について】

【慢性副鼻腔炎の方いらっしゃいますか?】

慢性副鼻腔炎なんですが、慢性の投薬治療をして右はほぼ治ったのですが左は改善は見られたものの少し炎症が残っているようで、風邪を引くとすぐ急性副鼻腔炎になります😭ただ普段は鼻水も出ないし、顔も痛く無いし、鼻も詰まってません。たまに大きな声を出すと左の奥歯が響く事があるくらいです。

もともと左は15年くらい前に虫歯による歯性上顎洞炎から始まってるので、先生いわくその歯は治療済みとは言え歯も神経も弱っており、炎症が起きやすいのかな?という感じでした💦しかし歯医者では虫歯や歯茎の腫れもなく綺麗だと言われています。

普段は鼻水や鼻詰まりの症状もなく、風邪の際に発症しても薬で改善が見られる事、レントゲンを見た感じ腫瘍やポリープがあるなどの悪い感じもしないとの事で、これはもう付き合って行くしかないんですかね😭?

先生にはCTを撮ってみないと全ては分からないから、希望があればCTを撮れる病院を紹介すると言われました。先生のニュアンス的には腫瘍とかの心配があるから撮った方が良いという感じではなく、いずれ副鼻腔炎の手術とかも考えて行きたいなら1度ちゃんと検査してみる?見た感じすぐに手術になる事は無さそうだけどねーって感じでした。

とりあえず一度CTは撮ってみても良いかなという気はしてますが、同じような方いらっしゃったら色々お話し聞きたいなと思い質問させてもらいました!!

コメント

ママん

めちゃめちゃ同じ感じです!
ただ私が行ってる病院はその場で撮影ができるとこなので撮ってもらって、薬で大丈夫そうだね〜って感じです。手術も別の病院では全身麻酔で入院して副鼻腔炎になりにくいようにできるとは言われましたがそんな時間は無いので今の病院で薬で頑張ってます😅今の病院は外来でも鼻の骨に穴開けて洗浄も希望ならできるよとは言われてますが現時点ではそこまで酷くはないみたいです

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!その場で撮影できるの羨ましいです😭田舎なもので大きな病院でしか撮れなくて少し億劫で💦

手術や洗浄に関しては私も同じ説明を受けました😭ただ私も症状的にその必要は無さそうな雰囲気だったので、薬で今の感じを維持できるのならなるべく手術は避けたいです。。だとしてもやっぱりCTは1度撮ってみた方が良さそうですね🥲💦

ママんさんも片鼻に症状があるのですか?また普段なんともない時でもたまに歯に響いたり、体調によって奥歯や頬が痛みやすいなどありますか?宜しければ教えて下さい🌟

• 9月8日
  • ママん

ママん

両鼻は酷い時なるんですけど、左は常になんか違和感があります😅
    鼻を噛んでも出てこないし、すすっても喉に落ちてこなくて鼻と喉の間で詰まってる感じがすごく不快です😱
    あとは私の場合は頭が痛くなるのと顔がズーンと重くなったりします!奥歯は今のところは痛みが出たことはありません👌

• 9月8日
  • ままみ

ままみ

そうなんですね😭💦
    ほんと副鼻腔炎って鼻だけでなく色んな所に不快感でますよね、、私もちゃんとCT撮ってもらってきます!!
    お互いこれ以上酷くならないように願っております😭
    色々教えて下さりありがとうございました🌟

• 9月8日