※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

電車でのお出かけと授乳について心配です。抱っこ紐での外出や授乳室の利用が不安です。生後5ヶ月の赤ちゃんとの外出経験について教えてください。

【電車でのお出かけと授乳について】

今までは車でお出かけしてましたが、そろそろ電車に乗って栄えてるとこにショッピングでも行きたいな〜と思っています
しかし、心配なことがあります

1、車でお出かけしてる時はぐずったら車ですぐ帰れるし、車の中で泣いても他の人に迷惑になるわけでもないので特に心配してなかったですが、抱っこ紐でお出かけして嫌になったとしてもすぐにはなかなか帰れないから大変なのかな?と。

2、完母で育てていて、寝る前に時々ミルクですが、ミルクはあまり飲まない時と飲む時とムラがあります。もしもお腹が空いて欲しがったら授乳室を使ったことがなくて不安です。

生後5ヶ月でみなさんは車以外の交通機関を利用してどこまで、何時間ほど外出していましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

電車は空いてる時間を狙って、泣いたら降りたりでした。

授乳室見つからなくてカフェのトイレで授乳したことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレで授乳は考えつかなかったです!ありがとうございます😊少し電車で外出も慣れていきたいなと思います!

• 9月7日
ます

5ヶ月だと長男の時でも電車で朝出て夕方っていう買い物してた日もありました。
わが家は自家用車ないので😅

私は基本ベビーカーです。
少々ぐずっても授乳しておむつ替えてベビーカーでゆらゆらしてたらその頃は昼寝してくれてました。
完母だったので行き先はすべて授乳室のリサーチをしてそれがあるところだけに出かけてました。

ちなみに次男の時は2ヶ月の頃から連れ回してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動力尊敬します🥹2ヶ月からもいけるなら行けますね!ありがとうございました😭

• 9月7日
  • ます

ます

次男の2ヶ月は、長男からの経験値があってこそですけどね😅

徐々に自分も慣らして経験値積んだ方が良いです。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も来週、電車デビューする予定です!

抱っこ紐で出かけて、出先のショッピングモールでベビーカーの貸し出しサービスがあるので利用するつもりです!

授乳室は【ママパパアプリ】というアプリで事前に調べてから行くつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーの貸し出しあるのは便利ですね!
    そんなアプリがあるのは知りませんでした😄ありがとうございます🫶

• 9月7日
ちあき

わたしはけっこう出かけてます😊
電車でも外でも、ベビーカーでグズったら抱っこ紐して、また落ち着いたらベビーカーに乗せてみたいな感じにしてます😊
最近は授乳室があるところも多くて助かるな〜と思っていますけど、一応ケープを持って行ってレストランとかカフェの端の席にしてもらってケープをかけて授乳することもあります😅
グズること前提に考えておくと気が楽ですよ🤭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケープ持ってますがいつもと違うと思うと飲まなくなって😥慣れさせてからがいいですね!
    ぐずること前提に考えて外出してみます!ありがとうございます😊

• 9月7日
きゅうり

車持ってないので、2ヶ月の終わり頃から近場で半日とかですが電車とバス乗ってお出かけしてます。
割と都会に住んでいるので、リサーチは必要ですが一定ベビールームがあって出かけやすいのもありますが…。

1 さすがにラッシュ時には乗れないので10時台〜16時台くらいで乗ります。それくらいなら多少泣いてもあやしてる努力見せとけばなんとかなります😂あと知らないおばさんがあやしてくれたりもします笑 うちはベビーカーとヒップシート両方持っていきます!

2 授乳室、綺麗で快適なところと狭くて暑くて微妙なところがありますが、夏も終わりますし、最悪椅子とカーテンさえあればなんとかなります!どこにあるか調べておいた方が安心です。ちなみにうちの子は授乳ルームは見慣れない景色で集中できず全然飲まなかったりもします😂

初めは気を遣わない相手と時間に縛られないお出かけから練習できたらいいと思います🥺頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間帯見てですね🤔
    うちの子も場所によって集中できなくて🥲旦那とちょっとお出かけの練習付き合ってもらいます!ありがとうございました😊

• 9月7日
ママリ

うちも完母です🥰

授乳室って結構汚れてたり(ショッピングモールとか特に)するので、なるべく使いたくないなぁなんて思いながら時々使ってます😂笑

ベビーカーに抱っこ紐忍ばせて、グズったら即抱っこしてます!!授乳のタイミングになった授乳室へ。我が子はベビーカーでは寝ないので寝るなら抱っこ紐=自分が疲れるので
1人なら数時間しか出かけた事ないです😭💦
寝かしたいタイミングで帰ったりしてます😭あと、最近ずり這いしたいようで拘束しすぎると怒るので、動けるor身体を伸ばしたりゴロゴロできるような時間を挟むと子どもも良いかもです☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに授乳室、おむつ替えの台とか汚くないかな?と心配になってしまいます😖でも仕方ないですもんね✊
    うちの子も長く拘束されると抱っこ紐もベビーカーも嫌がってくるので適度に休憩しながらが良さそうですね😌ありがとうございました!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

下の子今5ヶ月ですが今日告別式で朝から夜まで連れ回してました〜☺️

普段のお出かけはショッピングセンターだと広めの授乳室が多いので予定に組み込むようにしたり、駅の多目的トイレとか使って授乳してます!
もしあれば授乳ケープもって行くのもありだと思います✨

上の子だけの時はベビーカーでお出かけしてました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😖
    ありがとうございます😊参考にします👍

• 9月7日