※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

知り合いは高校の体育会系教員で、毎日21〜22時に帰宅。土日も部活ありで長期休みは夏休みのみ。有給は取れるが部活や試合もある。他の教員も同じ感じか。

教員って休めてるんですかね💦

知り合いが今年から高校の教員になりました(部活持ち)
体育会系なので、毎日部活あって家に着くのが21〜22時とか。
土曜も授業あり平日と同じで、唯一日曜日だけ部活のみで
夕方に家着くらしいです。

休みあるの?って聞いたら、夏休みとかそういう長期休みしか無いと言ってて。

長期休みも部活あって、2週間くらい休みの期間はあるみたいですが。。
有給取ろうと思えば取れるけど、部活や試合もあるからと。

正直体心配なんですが、どこもこんな感じなんですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

部活してたらないかもしれないですね。親族で特別養護教諭がいますが、給与は普通の教師より高いのに部活がないので春、夏、冬休みほぼガッツリ子どもと同じ期間休み、もちろん土日も休みです。土日出るのは課外授業の下見くらいですが、年の半分も働いてなくない?って見てて思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    上の方は給料高いのに、、って印象あります(笑)
    本当にそうなんですね💦
    やっぱり部活してたら休みないですよね。
    年の半分も働いてないとしたら、、中々やばいですね😱

• 9月7日
ハナ

中学校教員です。
独身時代はバレー部や卓球部などやったこともない部活の顧問をやり、平日は朝7時から夕方18時45分まで部活。その後自分の仕事。
土日は両日練習もしくは練習試合で朝7時集合夕方17時解散。
毎週金曜の夜になると死にたくなってました😂

同じくバレー部の顧問を熱心にやってらした方は、正月とお盆、年に3日しか休みなかった(自分でしたくてそうした)と言ってました😱
子供かわいそう…と思ってました。。笑

部活がある以上ほんっとに休み無いです😭😭
私はもう子供も産まれたので、復帰後はそんな働き方ないと思いますが、、
夫も同じく中学校教員なので、毎年部活顧問にならないように祈っています🙏笑
(今は副顧問で、周りに頼る人もいないため、顧問の先生が土日は割と部活行かなくていいようにしてくださってます💦)

中高は部活あるとそんな感じになっちゃうかもですね😢
お知り合いの方、お身体壊されませんように…

ままままり

土日も授業はありませんが部活なので、丸一日休みの日っていうのは長期休業以外だとほとんどないですね😭💦
最近は土日のどちらか休みにする部活も増えてますが…。

夏休み中に学校を閉鎖する期間が3日間ありそこは部活もできないので、そこと合わせて前後2〜3日年休をとり旅行行ったりしてます。

いま育休中ですが、これまで通り働くのは1000%無理なので、退職しようか本気で考えてます😅
旦那も本気で転職考えてます。笑

ママリ

土日も部活なので休みはお盆ぐらいです。今年は残念なことに全国に勝ち進んでしまってお盆休みさえありませんでした。