※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
ココロ・悩み

妊婦健診でお腹の張りがあり、赤ちゃんの状態が心配。安静が必要で、張りが頻繁なら病院へ。安静の範囲や同じ症状の人について相談したい。

本日妊婦健診でした。
その際最近ちょこちょこお腹の張りがあることを伝えると今の時期(今日で19週4日)からお腹の張りがある妊婦さんはほぼいないらしく、安静の指示がでました。
エコーでは赤ちゃんが窮屈そうにしている、赤ちゃんの大きさも少し小さいねと言われ、帰りの車の中で号泣してしまいました。
最近、横になってても張る時があり、すぐにおさまるのですがまたしばらくすると張る…みたいなのもありました。
夜に寝ている時も同じようなことがあり、昼でも少し動いただけでも張ることがあり、心配でたまりません。

私の赤ちゃん、大丈夫かなぁ(>_<)
病院ではまた頻繁に貼るときは電話して病院に来るようにと、しばらくは安静にとの事でしたが安静ってどこまで安静なんですか?
私と同じような人はいませんか?

コメント

mopiy🍼

安静に、というのは
食事、トイレ、お風呂以外はうごかないこと。横になっていること。
料理も掃除洗濯も、外出もだめてます。

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

やっぱりそうですよね💦でも誰もする人いないと動かざるを得ないですが…
    赤ちゃんのためになるべく安静にします(´•̥ω•̥`)ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)✧︎

• 2月17日
ぶたこ(AuA)

はじめまして!
私はゆうたんさんよりも少し前からお腹の張りを指摘され、それから現在も張り止めを服用しています。仕事もしていましたが、日中からお腹が張る頻度が増したため今受診し、仕事も休むよう言われました。
今張り止めは服用されていない状況ですか?
横になっても張るようなら、病院で診てもらった方が安心かなと思います。
動けるのに安静にするのはしんどいですが、私は編み物をしたりして過ごしています。
洗濯や掃除はせず、ほぼ寝転んで過ごしています。料理は調子が良ければしていますが、お腹が張ればすぐ横になっています。
参考までに、安静について書いた紙をもらったので、貼っておきますね!
少しでもゆうたんさんの不安が軽減されますように!周囲にも協力を依頼してお大事になさってください!
元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう!

わぁー♡わざわざご丁寧に写メまでありがとうございます😊
    張り止めの話は出ましたがこのまま安静にしても張るときは電話して、病院で検査して張り止め処方になるみたいです(>_<)入院とも言われました💦
    横になってても張ることあります(>_<)
    10秒ほどでおさまりますが…
    寝てて起きた時や、寝てて体の向きを変えた時、座って立った時などに張ることがあります(>_<)とりあえずほんとに何もしません💦元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります!ありがとうございました(´•̥ω•̥`)

• 2月17日
mocah

初めまして(^∀^)
娘を妊娠中、5ヶ月の頃にきゅーって張りましたよ!私の場合は、膀胱に尿が溜まってくると張る感じでした。
子宮が大きくなる時なので、ちょっとした刺激で張る時があると先生には言われましたが‥

大変だとは思いますが、必要最低限以外は動かないのが安心なのかと思います。
お腹で頑張っている赤ちゃんを信じて応援してあげてくださいね♡♡

もう怖くなって今日から料理も家事もなるべくしないようにしようって思いました(>_<)
    赤ちゃんを信じてみます(๑•̀ㅂ•́)✧︎
    あーでも怖い(>_<)大丈夫だといいな…。

• 2月17日
えりー

私は30週の検診のときに、切迫早産と診断され絶対自宅安静でした。
先生からの指示で、仕事はもう産休にはいるようにと、トイレ・食事・お風呂以外は寝てるようにといわれました(;_;)
しかもトイレも踏ん張らない!お風呂もシャワーのみ!でなかなか大変でした(;_;)
確かに張ってると思ってたんですけど、まさか子宮頚管が1cmまで短くなってると思わず…そして不安で助産師さんの前で号泣してしまいました(;_;)
主様の安静レベルがどこまでかわからないですが、これからのことを考えると大袈裟くらいに安静にしたほうがいいかと思います!入院とかなったらほんとすごい大変だと思うので…
あと、どこまで安静にしてたらいいかとか、生活するうえでのアドバイスとか病院で聞いてみるのもいいかとおもいます!不安なことあれば検診を待たず電話でもいいので聞いてみてください!
私もほんとは入院レベルの安静でしたが、先生のいうことを夫婦で守って頑張ったお陰で無事安産でした!
ほんとゆっくりしてくださいね(;_;)

それは大変でしたね(>_<)💦
    私はこのまま張りが続けば入院になると言われました。トイレ踏ん張らないほうがいいんですね…踏ん張らないと出ないからいつも踏ん張ってた(>_<)そして、お風呂もシャワーのみ⁉️私は湯船に浸かって子宮を温めるといいのかと勝手に思ってました。私もやめたほうがいいですよね⁉️
    大袈裟なくらい安静にしてみます!!!心配なときは電話してみます!!
    赤ちゃんのためですもんね(>_<)
    アドバイスありがとうございます(´•̥ω•̥`)

• 2月17日
  • えりー

えりー

私妊娠してから便秘に悩んでたんですけど切迫なって余計力入れないように薬2種類処方されたくらいなので(..;)あとシャワーなのは、早く終わらせて下さいとつかるのよくないからと言われたからです(;_;)
    でもあくまで私の状況をみて診断されたので、ゆうたん様も当てはめたほうがいいということでもないのであくまで参考までに!!
    お家のことやるのももちろん大事ですけど、一番はお腹の赤ちゃんとママが元気に出産を迎えることだと思うので、自己判断せずきちんと先生の指示に生活してれば大丈夫ですよ☆

• 2月17日
オガオガ

17週からずっと張ってました。でも特に二人目の時は、毎日一時間は歩いてました!それでも39週促進剤使って出産するまで大丈夫でした。張り易い体質ってあると思います。絶対大丈夫とは言い切れないと思いますが、絶対早産になるとは限らないので、あまり心配し過ぎないで下さいね。危機感は常に必要だと思いますが。

17週から張ってたんですか??うわー💦大変ですね(´•̥ω•̥`)
    私は今まで歩いて買い物とか行ってましたがそれもダメみたいで今は本当にもう大袈裟なくらい安静にしようって思いました。
    私も張りやすい体質なんですかね…(>_<)
    赤ちゃんが大丈夫だといいな(>_<)
    ありがとうございました😊

• 2月17日
ゅいな

わたしは妊娠初期の10週ごろからお腹の張りと生理痛のような痛みが毎日あったので、張り止め薬を生産期に入るまで飲み続けてましたよ❗️❗️こんなに薬漬けで大丈夫?と不安になりましたが、元気な女の子が生まれました💓生産期に入ってもお腹の張りが続いていたので、先生にも予定日よりはやく生まれるかもしれないね。と言われましたが、実際は予定日超過し、その1週間後に生まれました✨笑

横になっても張ることが多かったので、本当に不安で不安でたまらない気持ちよくわかります(;_;)💦

あかちゃんも一生懸命、お腹の中で大きくなろうと頑張っていると思うので

家事もできればご家族の方に協力してもらい、お大事になさってください💓

10週から張ってたんですかΣ(・□・;)?それは大変でしたね💦
    でも元気な赤ちゃんが生まれてきたとのことで私も希望が持てました(^^)
    お腹の赤ちゃんも必死で頑張ってるから私もメソメソしないで頑張ります。

私は横になって安静してる時にそれまでは張ってなかったのに急に張り出して、なぜかお腹がいつもより大きくなってかなり張って1分もしないうちにおさまる…というのがあるのですが、りり.47さんもそんな感じありましたか⁉️

• 2月18日
  • ゅいな

ゅいな

ありました❗️ありました❗️安定期に入ったのに何でわたしのお腹はこんなに重たくて痛いかんじがするんだろうととても心配しました( ・᷄д・᷅ )💦
    わたしも、産婦人科の先生に張りやすい体質なんだと思うよと言われました。子宮は筋肉のかたまりなので、伸ばされるときに硬く張りやすいようです。要は筋肉の質の問題?かなと思います。

横になっても痛い、家事をしていても痛い、何をしても張って痛みを伴いました◟( ˘•ω•˘ )◞💦
    わたしはなるべく安静にするようにし、あとは張り止め薬を飲んでいましたよ💓

• 2月18日

今安静にしていますが、トイレに起きたり少し動くだけでお腹が張るのでほんとに安静にしてて治るのかなって心配です(´•̥ω•̥`)
    初めての妊娠なので、どのタイミングで電話すれば良いのかとかも分からず……
    ただじーっと安静にして、落ち着いたら動くみたいなかんじです(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)
    あー心配(´•̥ω•̥`)
    返信ありがとうございました😊

• 2月18日
かれん

過去の投稿にすいません!
私も小さいと言われて不安なんでくすが、その後どう、成長して何gでお産まれになられましたか?😭ご迷惑でなければ教えてください😌

こんにちは😃
    その後小さいなりに少しずつ大きくなってくれて出産時は2740gでした😀

• 12月22日