※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の育てにくさは普遍的でしょうか?

偏見かもしれないのですが、
娘と息子がいます。
まだ未就学児ですが、息子のほうが圧倒的にイヤイヤ期?性格?が大変で育てにくいです。
周りも男の子のほうがイヤイヤ期大変とよく聞きます。

男の子のほうが育てにくいのはあるあるなのでしょうか??

コメント

かおちん

私は男の子しか育てたことはないですが、ママ友で上が娘、下が息子さんというお母さんがいました。そのお母さんにも、男の子のイヤイヤ期ってこんなに大変なの?!と聞かれた経験があります。私もイヤイヤ期の時はお手上げで、自分の子供なのに、いつイヤイヤされるかびびっていました^^;

ママリ

どうでしょうか😅
男の子&女の子のママ友で女の子に手を焼いて大変そうだったので、その子次第かなーって思ってます😳

息子、イヤイヤ&癇癪がほぼない子でした😁
育てやすいと思ってます🙇🏻‍♀️❣️

ままりり

我が家の場合は圧倒的に長女が大変でした😭
ミミリンとドキンちゃんを足して二で割ったような…

もうアンアンぐずるから面倒すぎて。
ヒステリーメンヘラ女でしたね💧

息子は単純というか、真っ直ぐですね😳
切り替えも早い。
上の子の方がああいえばこういう、天邪鬼、そして粘着質と大変でした💧

ぼんぼん🍑

息子はイヤイヤ期ありませんでした!
娘はちょびっとありました!
が、男子はアホなので大変な部分はありましたが😂
娘はしっかりしてるのでほんと育てやすいです。

でも、息子のお友達の女の子は赤ちゃんの頃からほんと大変で今も大変…その弟くんは大人しくて育てやすいみたいです😂

性格ですね!

詩羽

うちは上の子の方が圧倒的に大変です😅
それが当たり前だったので
下の子のイヤイヤの切り替えなど
上の子ならもっとイヤイヤになってたのにとかびっくりします😅

はじめてのママリ🔰

性格によりそうですけどね🥲
女の子のイヤイヤ期はずっと泣いてばっかりでキーキーうるさそうなイメージです(言い方悪くてすみません😭)

性別より性格や、あとは上の子は第一子で初めての育児&初めてのイヤイヤ期でてんやわんやしそうですが、下の子は第二子で2回目の育児&下の子って上の子見て育ってるから要領いい子が多い気がします…🥺
うちも娘の方が育てやすいです。聞き分けがいいですね🥹息子も今となっては聞き分けいいですが…。