※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
ココロ・悩み

切迫早産で入院中。義母の言葉に傷つき、メンタルが不安定。義母の気持ちや自分の気持ちについて悩んでいます。

切迫早産で入院中です。
今日、旦那と旦那の両親・妹がお見舞に来てくれました。
せっかく来てくれたのに、皆に嫌な思いをさせてしまい…。

義母がお見舞に来てくれるのは2回目です。前回、すごく心配されたので、私も赤ちゃんも元気だし今の医療なら週数的に早く産まれても大丈夫なことが多いと答えました。
点滴は一番軽く設定してあるし、そんなに深刻な状態ではないです。

予定日は4月半ばなのですが
今日、義母に「3月に産まれるの?」と言われ
私はびっくりして「なんでですか?予定日辺りに産まれて欲しいです」と答えたら
「じゃあ私は予定日ぴったりに産んだから自慢しなくちゃね」と言われました。
その後も少し世間話をしたのですが
集中できず、涙が出てきてしまい退席しました。

3月に正産期は数日しかないのに。
確かに前回、早く産まれても大丈夫…とは言ったけれど。
切迫早産の人にそんなこと言いますかね?
入院生活が長くて、私のメンタルがおかしくなっているんですかね?
義母はまた来ると言ってくれていますが
やっぱり気を使うし、少し遠慮してもらった方がいいのかな。

そのあと旦那ともケンカしてそのまま帰ってしまうし
涙が止まりません😢

コメント

にこ

お気持ち察します。
明日で退院ですが初産で切迫早産で入院しました。

そういうことを言う人は、悪気があって言ってるわけじゃないだろうけど、そこは御主人が察してフォローしてほしかったですよね(¯―¯٥)

ただでさえ入院して不安定になってる時期だと思うので、私だったら主人を通してしばらくそっとしておいてほしいことを伝えます。

私も今回の入院でストレスで痩せたにも関わらず、浮腫みがあるのに、主人の母が面会にきた際に『ぽっちゃり太った?』と言われました( ー̀ωー́ )

まずは赤ちゃんとママの安定優先で元気に産まれてくれることだけ考えましょう(*´﹀`*)

• ハムハム

ハムハム

そうなんですよ。
    義母本人いわく「深く考えないで喋っている」らしく
    度々びっくりするようなことを言います💧
    その場で主人に話を振ったら、「え?3月って正産期じゃん」と言われ、私の気持ちに気付いてもらえませんでした。
    にこさんの義母さんもなかなか…うちの義母と同じようなタイプなんですかね💦
    気持ちを切り替えないとですね!
    旦那ともケンカしたままだし、どう落ち着かせようか…💧

• 2月17日
たつや

義母は、励ますつもりでもう産まれたとしても大丈夫だから気を楽にね、と言う気持ちで言ったら予定日に産まれて欲しいと思ってたのと違う反応で出てしまった言葉ではないですか?
旦那さんとはもう一度キチンと話しした方がいいかもしれませんね。

• ハムハム

ハムハム

そこまで読み取れませんでした💦
    LINEをしたら、あの言葉は話をするきっかけの一言で
    赤ちゃんの洋服の準備の話がしたかったみたいでした💧
    旦那はどうしたらわかってくれるのか…
    ケンカばかりで😢

• 2月17日
しあわせこ

辛いですね。
義母さんには退院まで遠慮してもらってはどうでしょうか?
ストレスなんて1番良くないです。
義母さんはいつ生まれるか気になって仕方ないんですよきっと!順調な妊婦生活を過ごされたのでしょうね。
私の体験ですが順調でもいつ生まれるかなんてわからないです。37wぴったりで破水でした。赤ちゃん小さくないかな?って不安で泣いてました。
旦那さんはぽぽちゃんさんをフォローするべきですね。
相談できる人が近くにいますか?話すと楽になると思います。

• ハムハム

ハムハム

いつ生まれるか気になって仕方ない、なるほどそういうことですね!
    chocoさんの回答を見て、義母にLINEで謝ったら
    ぽぽちゃんは悪くないよ!言われました(笑)
    いや謝って?と思いますが💢(笑)
    正期産とはいえ、不安だったのですね😢
    赤ちゃんのことってデリケートになりますよね。
    母親と、友人には相談しようかなと思います。
    でも皆さんに聞いていただけてかなり落ち着いてきました!

• 2月17日
ぱんだ

親世代は自慢げに出産の話しますよね〜!私も切迫で入院など繰り返してますが、実母にまで私の兄の嫁は元気な妊婦だったのにあんたは病気だからって言われますよ😅
妊娠以外では入院なんかした事ないのに悔しかったです😓因みに予定日同じ位ですね😄私も今回早産すると言われている状態なので頑張ろうと思います😉ぽぽちゃんさんも気にせず一緒に頑張りましょう😄

• ハムハム

ハムハム

お母様は思ったことをはっきりと言われるのですね😲
    人と比べてもコントロールできないことだし、放っておいてほしいですよね😢
    週数同じですね!😉
    自宅安静とかでしょうか。
    早産するとかわかるんですか?💦
    気にしちゃダメですよね!
    デリケートな時期だし難しいんですが
    こういう人だ~って割りきらなきゃ、と思います😥

• 2月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

私は中期に破水と卵膜出てしまっていて手術したので34週で一応帝王切開予定なんですが、1度破水したのでいつ完全破水してしまうか分からない状況なので😅何だか健康なのに病人扱いです😱義理の母には第1子をおシャブリ使っていたら私はおシャブリなんか使わないで4人育てたと言われたりもしましたよ😂きっとそこら辺の年代の人は言いたがるんでしょうね👍

• 2月17日
  • ハムハム

ハムハム

大変な思いをされたのですね💦
    あと少し、予定の日まで持ちこたえてほしいですね!
    親世代って、きっと育児方法に選択肢が今ほどはなかったでしょうし
    昔の常識でガチガチに固まっている人もいそうです💧
    実母は私の性格をわかっているからきっとあまり口出ししないでいてくれそうですが
    義母の言葉をスルーできるか心配になってきました😅

• 2月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

子供産まれたらその後の方が色々言われそうですよね〜😅あまり気にせず流すしかないですね👍きっと離乳食などでも言ってきますから(笑)😁

• 2月17日
ウサギブソン

今ナーバスになっているのをもっと考慮してほしいですよね。
経験した人にしか気持ちはわからないし、ましてや男の人にわかってもらうのは至難の技です。
妊婦を泣かす旦那の話を聞くと、キン○マをスイカ大まで膨らませて内側にめり込ませてみろっていつも思います。
妊婦は実際に内蔵から何から変化してるわけですから、気持ちが不安定になったり普段より傷つきやすいのは当たり前です。
そこをちゃんと理解して、旦那さんがぽぽちゃんさんをちゃんとフォローできる人になってくれるのを祈ります。

• ハムハム

ハムハム

わざわざお見舞に来ていただけることは嬉しいのですが
    あまりにカラッとしすぎて、何しに来たの?て思っちゃいます…💧

そう、義母はたまにしか会わないからまだよくても
    旦那こそ問題なんですよね…
    最近会うたびケンカで、こんなナーバスなときにこそ頼りたいのに
    思いをぶつければ私が悪いと言われるし孤独すぎます😢
    どう説明したら彼の心に響いてくれるのですかね?
    キン○マ膨らますいい方法ないかな…(笑)

• 2月17日
  • ウサギブソン

ウサギブソン

私なら、
    私が悪いのはわかった、でも今だけはどうしてもストレスに感じてしまうから、赤ちゃんの為にもどうにかしたかった。
    あなたに甘えて頼ろうとしてごめん、ケンカになるほうが辛かった、一人でガマンすれば良かった…的な事を言いますかね。。
    ぽぽちゃんさんの旦那さんの性格がわからないので、あくまで私ならですが🖐
    意地になっちゃってそうなので、こっちが少し引けばちょっとは考えてくれるかな?
    それでもダメなら旦那さんのキン○マ膨らみますように!!w

• 2月17日
  • ハムハム

ハムハム

そうか…かわいく折れるんですね。
    負けるが勝ちですね。
    おっしゃる通り、すぐ意地になるんです!
    意地になるなって指摘するとヒートアップしちゃうから
    私は毎回火に油そそいじゃってます😰
    私も賢くなって、お子ちゃまの旦那を掌で転がせるようにならなきゃです😌
    次からは、早めにしおらしくしておきます♥笑

• 2月17日