※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

保育園から持って帰った「便汚れ」の洗濯方法とおすすめの洗剤について教えてください。

保育園から持って帰ってきた、「便汚れ」って書いてあるズボンとか下着って、どうやって洗えば良いでしょうか😓
とりあえずぬるま湯はったバケツに入れて、ウタマロ液体を少し垂らして放置してそのまま洗濯機で洗ってるのですが…
今後、胃腸炎とかになったときのために正しい洗濯方法が知りたいです。

できれば楽な方法だと助かります💦
おすすめの洗剤なども教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

胃腸炎の時は汚染された下着はもったいないですが捨てます。

ノロなど汚染の可能性のあるものに関しては次亜塩素酸ナトリウムで洗えるものは洗っています!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ノロと胃腸炎で違うんですね💦
    次亜塩素酸ナトリウムでおすすめの市販の物はありますでしょうか?💦

• 9月7日
omochichan

胃腸炎なら塩素系の漂白剤もしくは熱湯で殺菌できたはずです。塩素系使うと色抜けてしまうので、私は熱湯派です。汚れがみっちりついてるいると思うので、まずは予洗いしてから熱湯をかけますね。バケツの中でしばらく置いてから脱水し、あとは普通の洗濯と一緒に回します!

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    園で水洗いしてくれてるのかあまり付いてないのでどこまでしたや良いのかわからなくて…
    塩素だとやっぱり色抜けしますよね💦
    熱湯やってみます。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
  • omochichan

omochichan

園でも洗ってくださるんですね😳もしかしたら、胃腸炎など流行していたら感染拡大予防のためそのまま返ってくるかもしれないので(その方が一般的)覚悟しておいた方が良いですよ✨

• 9月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    先月から保育園に行き始めたので全く分からず…ありがとうございます😭
    捨ててもいいような安い服を買いに行ってきますー😭

• 9月9日