※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
妊娠・出産

出産のため2か月実家に帰る際、旦那に伝えるべきことは?食費や通帳、産院の電話番号を伝える予定。旦那1人で心配している。

【旦那に伝えるべきことはありますか?について】

来週から、出産のために2か月ほど私だけ実家に帰ります。
(1人目なので下の子はいません)

旦那に事前にこれだけは伝えておいた方がいい!ていうことはありますか?😂

生活のこと、出産のこと、その他なんでもいいです!

とりあえず、私がいない間の食費はここに置いてるってことと、児童手当が入る通帳はこれにしてってこと、産院の電話番号は伝えようと思います。

旦那1人で大丈夫かなぁと心配…大人だから大丈夫なんだろけど笑

なんだかソワソワします💦

コメント

けー

赤ちゃんが生まれてからのこと、
赤ちゃんのこともママのことももちろんパパのこともよく勉強してって伝えていくのはどうですか?
読みやすい書籍など渡しておくと良いかもですね!
あとは掃除しといてねくらいですかね笑

• る

コメントありがとうございます✨
    書籍などなるほどです📚!
    雑誌についていた冊子は、読んでおいてーと渡してはいますが、ちゃんと読んだかわからないのでまたちゃんと言っておこうと思います☺️

• 9月8日
はじめてのママリ

私は病院の名前だけ伝えました笑
私も心配でしたが意外と大丈夫で1人の時間を謳歌してはりました🤣
私は作り置きしませんでしたが、ご飯の作り置きをするのであればどうやって食べるかも伝えといた方がいいかもしれません!

• る

病院の名前が1番大切ですよね!🏥笑
    なるほど作り置き!する予定はなかったですが、もし作るならちゃんと伝えておこうと思います🫡

• 9月8日
星

部屋を綺麗な状態でいてねです!
赤ちゃんが帰ってきたときに埃まみれは可愛そうなので

• る

部屋、気になってました!💦何も言わないと、絶対ぐちゃぐちゃになりそうです💦
    片付け、掃除伝えておきます🧹☺️

• 9月8日
月見大福

出生届けとか夫にお願いする書類関係は全部まとめて、書けるところは記入済みにして、持っていくものとかを全部メモして貼っておきました😊
生活は大人だから勝手にやるだろうし笑、ほぼ毎週末来てた(高速で3時間)ので、その都度分からないこととかあれば聞かれました。
里帰り楽しんでくださーい🤗

• る

書けるところはもう書いてたのですね😳すごいです😳その時にお願いすればいいや〜くらいだったので事前に用意できる書類調べてみます🤔
    ありがとうございます😊

• 9月8日
はじめてのママリ

・イメトレしておくこと(抱っこやおむつ替え)

・産前産後はメンタルの波がすごいのでキツいこと言ったらごめんと言っておくこと🤣

・名前がまだ決まっていなければ考えておくこと

・できれば旦那さんの職場にも予定日を伝えておくこと(この辺りに急遽お休みもらうかもしれませんと同僚や上司に伝えておくと業務もやりやすいです)

こんな感じですかね🤔

あと少しですね!頑張ってください💪

• る

たしかに!イメトレやメンタルの波も伝えておいた方がいいですね😳💡
    そろそろ予定日伝えてねとはこの前ちょっと言いましたが、たぶんまだ伝えてないと思うので、もう一度確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 9月8日
ゆうママ

とりあえず、部屋は綺麗に!を徹底してもらいたいですね。
里帰りから帰って、まず大掃除…めっちゃ大変でした💦
帰ってからの赤ちゃんのスペース、荷物(オムツとか)の置き場は確保してもらう。
出産祝いをもらったらちゃんとメモをしておく。(余裕があるなら置いておく場所確保しとくといいです。バラバラになるとたいへんなので💦)
あとはうちの旦那だけかもですが、ゴミの日と分別の仕方はきちんと教えないとなと思いました…。市から貰ってるゴミ関係の冊子渡したけど全く見る気なかったな…。
あと、自分が帰宅する前に家中の窓全部開けて換気して欲しいな、とか。

• る

わ〜帰ってまず大掃除からって、かなり苦痛ですね😭
    赤ちゃんのスペースなどもちゃんと伝えておいた方がいいですね!
    あ〜!出産祝い!何も言ってなかったらおそらくその辺にポンって放置されてそうです😵

私の旦那もゴミ出しについて分かってないです😵自分で冊子見て分別くらいしろ!て思いますね😵‍💫
    換気大切ですね✨
    教えておこうと思います!

• 9月8日