※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

計画分娩の経験者に、子宮口の開き具合や入院日の情報を知りたいです。2人目で計画分娩予定で、不安と興奮が入り混じっています。

計画分娩だった方、お暇な時で良いので出産レポ的な感じで教えていただきたいです🙌 (何週の頃に子宮口の開き具合見てそこから何日に計画分娩の入院日になったかも知りたいです😊)
2人目にして計画分娩の予定なので、どんな感じなんだろうとドキドキです😳✨

コメント

ゆい(27)

2人目臨月に入ってから内診して38wの内診で日にちを確定しました!38w5dの夕方に入院してバルーン、翌日朝から促進剤を使いました☺️子宮口の開きによっては計画分娩当日の朝からの入院でよかったのですが私は1cmしか開いてなくて前日夕方入院でした😅
3人目は予定日前日を計画分娩日にしてましたが間に合わず…
なので38wごろに出すことが多いかなと思います!

• ママリ

ママリ

やはり38wあたりですよね🙌✨
    間に合わないことありますよね、、笑
    私自身、切迫早産体質なので2人目なのもあって38wまでに産まれちゃうんじゃないかってヒヤヒヤしてます💧
    教えていただきありがとうございます♪

• 9月8日
miyabi

7人目計画分娩でした⑅︎◡̈︎*
予定日付近に幼稚園の体験入園があり、計画分娩をしました。
34w4dで先生に相談して、2/1(37w5d)で計画分娩をすることに。
36w4dの健診で子宮口4cm。
いい感じに開いてるとの事でした。次週の健診はなしで、計画分娩当日に来てくださいと。

当日、8時に病院へ。
そこから診察をして、誘発剤をまず飲むのか点滴から始めるのか、バルーンなどの処置が必要かなどを決めました。
子宮口は変わらず4〜5cm開いていて、最後の健診から前駆陣痛もかなりあった事から、バルーンはなしで点滴から始めることになりました。
その後、NSTで赤ちゃんの状態を見てから点滴を始めることになりましたが、四女は爆睡していたらしく、なかなか動かず😂
なんだかんだで10時から点滴を開始しました。

30分ごとに点滴量を増やして行くのですが、、張りはしっかりあるものの、継続時間が短く…間隔は短いけど痛みも全くないので、お昼ご飯もしっかり食べれました😂
昼食後に赤ちゃんの回旋を促すのに四つん這いになっていると、バンっと言う音と共に破水。この時14時半位。
破水してからが早いので、慌てて分娩出来る体勢にされました😂
もうそこからは、あれよあれよと進み15時には生まれてきてました⑅︎◡̈︎*
陣痛自体はほぼ痛みもなく、なんならいきんで頭が挟まった状態が1番痛かったという😅💦

• ママリ

ママリ

7人目、、!!
    すごいですね😳💖
    詳しくありがとうございます🫶✨
    めちゃくちゃ参考になります!!!私の産院でも、計画分娩の場合は朝一行って夕方までに産むって感じなのでこんな感じか、、✨と思いました!!!
    やはり、破水してから早いですよね!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

2人目計画分娩で36wあたりに入院日を決めて
38w4dの朝9時に病院行き内診して
子宮口2.3センチからバルーン無しで
点滴スタート10時から開始して16時半に産まれました😊
私は1人目2日かかったのでそれに比べたら
かなり楽なお産でした🥺

• ママリ

ママリ

経産婦だと、バルーンなしが多いんですね✨
    やはり午前中からやって夕方産まれる方が多そうですね🥹💖

• 9月8日