※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

旦那がタバコを再開したい理由について相談しています。自身はタバコの臭いが苦手で、出費も心配しています。どうすれば良いか悩んでいます。

旦那がタバコを吸いたいといいます

私も旦那も元々喫煙者で
妊娠をきっかけに辞めました
そこそこのヘビースモーカーで
毎月タバコ代だけでも数万円かかっていたのと
結婚する際に引っ越した時、賃貸だったので
タバコのヤニのせいで修繕費をかなり取られたりもしました

結婚当時は旦那に借金があったりもしたので
タバコで数万の出費があるくらいなら
辞めてお金を貯めようなど
タバコを辞める理由は他にもたくさんありました

タバコを辞めてからは
身体もすっきりするとか、無駄な出費が減ったとか
辞めてよかった、百害あって一利なしだねと言っていたのに
なぜか最近やたらと吸いたがるようになり
ケンカをすると影でコソコソ吸ったりしていました

私はタバコを辞めてからタバコの臭いがダメになり
臭くてたまらないのでやめてほしいです

ベランダとか外で吸うからと言われても
こちらが手を離せない時にしょっちゅう姿を消されると困りますし
外出するたびにタバコを吸いにどこかへ行かれたり
車の中で吸えないと、例えば渋滞した時に吸いたくてイライラされたり
今だって毎月カツカツの生活費でやりくりしてるのに
これ以上出費を増やされるなんてたまったものでもないです

もっと稼げるようになったら吸っていいのかと言われましたが
せっかく辞めたのにまた喫煙者に戻る必要もなく
とにかく普段からケンカが多いので
また吸い出しても良くないことが起こるイメージしか湧きません

すると、
なぜお前に合わせないといけないんだ
お前は自己中だ
お前は今まで何も考えずにどこでもスパスパ吸ってたくせに
禁煙者に戻ったからといって臭いし嫌とかわがままだ
俺は一生お前に制圧されて生きないといけないのか

などと言われたのですが正直屁理屈にしか聞こえません

タバコを吸ってる旦那さんなんて
世の中にたくさんいるかとは思いますし
タバコくらい吸わせてやれよと思われるかもしれませんが
私はタバコの臭いが苦手で、今はそんなお金もなく
あったとしてもこれからお金を貯めなきゃいけないって時にわざわざ出費を増やす必要もないし
辞めたのにわざわざ吸い始める必要もないと思います

私が自己中なのでしょうか...

コメント

✩⃛

お小遣いから買わせるとか、家では出来るだけ吸わないとかも一切ダメですかね?😔😔
それで喧嘩になるのなら条件つけるとかですかね、、

  •  匿名希望

    匿名希望

    今は旦那の残った借金を返しながらの生活で
    年金すら払えていない状態なので
    お小遣いはありません
    旦那の言う、稼げるようになったらなんて
    まだまだ何年も先の話で
    婚前から子供が生まれた今も
    日給なのに仕事をサボって毎月低収入なんて状況じゃ
    タバコなんて言ってる場合じゃないでしょうと言うのが本音なんです
    そういうこともあってきっと私の中ではタバコとか言ってる旦那が気に食わないのもあるんだと思います

    • 2月18日
  • ✩⃛

    ✩⃛

    そうだったのですね😔
    旦那様の借金返済ということでカツカツなら吸って欲しくないとそう思うのも仕方ないかと思いました😨💔
    知らずにすみません。

    • 2月18日
  •  匿名希望

    匿名希望

    今も返済途中だったのは書き損じがありました、すみません...
    少ないですが毎月2万ずつ返済しています
    借金もなくなり私が働いて少しでも生活に余裕が出来ればまた考えますが
    今はそれを無視してタバコタバコと言ってくる旦那にただ腹が立ちます...

    • 2月18日
  • ✩⃛

    ✩⃛

    とんでもないです!
    月2万の返済デカイですよね😱💔
    自分の借金で苦労してるなら我慢してほしいところですね💔💔

    • 2月18日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんと痛い出費です
    ないものにお金を毎月払っている感覚です
    それが旦那の小遣いのようなものだと思ってもらっていたのですが
    小遣いもないのにタバコもダメなのかと言われます

    • 2月18日
  • ✩⃛

    ✩⃛

    お小遣いないのもタバコ吸えないのも借金返済のためでそんな余裕ないって感じですよね😨🙌
    それで喧嘩するの疲れますね、、

    • 2月18日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんと疲れます
    それにタバコの話は今していてもどっちみち無理だし
    話しても仕方ないことなのに
    しょっちゅう言ってきてしつこくて...

    • 2月18日
skyg

お小遣い内ならどーぞでいいのかなー?と思います。
それなら家計も圧迫されないですよね?

あとは家で吸うのは1日3本まで!とか決めるとか。。?

  •  匿名希望

    匿名希望

    上の方にもコメントしましたが
    今は旦那の残った借金を返しつつの生活で
    お小遣いなんてとてもじゃないけど渡せない状態です
    歯が痛くても歯医者に行かず、風邪を引いても高熱が続くまで病院に行く余裕もないようなギリギリの生活をしています
    なのでタバコなんて買うお金があるなら
    息子に服の一枚でも買ってあげたいところです

    • 2月18日
  • skyg

    skyg

    そうなんですね!毎日大変ですねΣ(□`;)

    隠れてコソコソ吸ってると書かれてますが、旦那さんお小遣いないんでしたら、そのタバコを買うお金はどこから出たのでしょう??

    • 2月18日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんと切羽詰まります

    旦那は基本朝は食べませんが
    たまにコンビニで買って食べたり
    仕事中、職場で飲み物を買ったりするので
    少し渡すことがありました
    そのお金でコソコソ吸っていたようです
    家計簿をつけているので財布を開けると
    律儀にタバコを購入した時のレシートが出てきました

    • 2月18日
さや◡̈

iQOSとかどうですか?
元々私が使ってたiQOSを旦那に使わせてますが匂いはそんなにしないですよ🙌🏻

  •  匿名希望

    匿名希望

    それ旦那にも言われたのですが
    そもそもアイコスを買うお金をどこから出すのと思いました
    アイコスがどんなものなのかはあまり知りませんが
    同居人が嫌がってても尚今更喫煙者に戻る必要あるのかと思います

    • 2月18日
  • さや◡̈

    さや◡̈

    タバコ臭くはないですが、確かにiQOSにしてもタバコ並みに出費はあるので難しそうですね😥
    ただ、元喫煙者なら吸えない時のストレスや吸いたくなる気持ちも理解した上でタバコじゃない他の物でストレス発散出来る事を旦那さまと話し合ってみたらどうですか?🤔
    あと、お金がないから…ではなく赤ちゃんに悪影響だから吸わないでほしいって言っても旦那さまはタバコを吸いたがりますか?😵

    • 2月18日
  •  匿名希望

    匿名希望

    臭いのが嫌だと言った時に案の定、電子タバコならどうだと言ってきたので
    息子のことを考えろと言いましたが
    いないところで吸うと言い張ってきました
    そう言われるとこちらも言い返す言葉もなくなってきて...

    • 2月18日
  • さや◡̈

    さや◡̈

    そうなんですね😓
    タバコの有害物質って吸って45分間も髪や服やその場所に常駐するらしいですよ😳
    私も旦那にはiQOSですら吸って45分間は家に入れない宣言をしてますよ!笑
    なので、どうしても吸いたい時は45分間も外で待機か、飴でもなめとけって言ってます😂
    旦那さまがタバコ以外でストレス解消できる方法が見つかればいいですね😭

    • 2月18日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですか!?
    それは良いことを聞きました...!
    次またタバコの話をしてきたら
    それを伝えてみます!

    • 2月18日
  • さや◡̈

    さや◡̈

    旦那が会社で禁煙セミナーを代表して受講して得た情報なので👍🏻✨

    • 2月18日