※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧟‍♀️
雑談・つぶやき

1歳半検診で心配 発語が少なく、行動に不安 育児に自信なく 心配している。

【1歳半検診で引っかかりそう…】

ちょっと怪しい所
・縦バイバイ
・発語なし(2語以上の喃語だけ)
・時々その場でクルクル回る

大丈夫そうな所
・オモチャに集中している時に話しかけるとこっちを見て反応する
・しっかり目が合う
・大人の発言を少し理解してる仕草あり
・ちょうだい/座る等の指示に応える
・自分の名前に反応する

自閉症と知的障害が心配すぎる……
X(Twitter)見てると同じ月齢の子みんな発語ある……
あたしの育児の仕方が悪いのかな、、、

2ヶ月後の1歳半検診が怖すぎる。

コメント

よちこ@内職始めました💧

もうすぐ2歳の末っ子はほぼ発語ないですよ🤣

ママ、パパ、わんわんしか言わないです🤣🤣🤣🤣

なんならこの半年発語は増えてない😱

指示がある程度通っていて、意思疎通が出来るなら、大丈夫かな🤔と思います😄

  • 🧟‍♀️

    🧟‍♀️


    うちの子まだママすら言わないので色々調べて不安になっちゃいました🥲💦
    1歳半検診や3歳検診で引っかかって病んでるママ友がいたので尚更…🥲

    • 9月7日
ぐちぇ

うちの上の子、一歳半検診の時発語ゼロでした!
あーとかんーとかのみで喃語もほぼ無かったです😅
でも大人の言う事は理解していたので様子見になったのですが、2歳からぽつぽつ喋り出してそこから一気に話すようになりました!
今5歳ですが、語彙もすごいし怒られた時に言い返す力もすごいです🤣
幼稚園でも特に問題なく生活してますよ😊
ちなみに下の子もまだ発語ゼロで、この前検診だったので
わたしの関わり方が悪いのか聞いたらその子の性格だろうねと言われました💦
わたしも色々悩んで検索して不安になりましたが、理解できてるならそのうち喋りだしますよ!
まだ2ヶ月もあります😊✨