※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

手土産を事前に言うべきか悩んでいます。自分は何も言わず相手の好みを考えて買う派。ご飯時にお邪魔する場合は相談したいが、普通の手土産だけの場合は事前に言う必要があるか疑問。

【手土産事前に言う?】

皆さんは友人宅にお邪魔する時「手土産に○○を買って行くね!」と事前に言ったりしますか?

個人的にそれって野暮だなというか恩着せがましいかなって思ってしまうのですが...

そう言ったら「気遣わないで手ぶらで来てね~」と相手に言わせる感があるしいちいちそんなやり取りを相手にさせるのも申し訳ないと思ってしまいます。

私がお邪魔する時は事前に何も言わずに相手の好きなものを買って行きます。
アレルギーとか好き嫌いがわからない時は何か買って行くねとは言わずに「アレルギーとか嫌いなものとか食べれないものある?」と聞きます。

昼・夕食等が必要そうな時間にお邪魔するなら相手に準備させてしまうならこちらが買って行ったほうがいいかなとも思うので、相手に準備させてしまう前にご飯の相談するのは必要かなと思いますが、お邪魔するのがご飯時にかからずに普通の菓子折りだけの場合そんなに事前に言う必要あるかな?と疑問です。

相手がおやつに準備してたものと被ってしまった場合はご家族で食べてね~と置いていけばいいと思うし。

賛否両論あると思うので色んな意見が聞きたいです!

コメント

ままり

そんな腹の中の探り合いみたいな発想はなかったです😂

仲良い友達の時はケーキ買っていくから!とかミスド買っていくから!とか事前にLINE送りますよ。
だからスイーツ系何も用意しなくていいからねって意味で私は送ってます。

はじめてのママリ🔰

物によっては言うかな?と思います!
ケーキとかでも言ったことは無いけどアイスや洋菓子店のケーキとかだと冷蔵庫や冷凍庫のこともあるし一言あればって言う人もいますよね💦

実際アイス買ってきてくれてギリギリ入ったけど冷凍庫パンパンで若干困るとかはありました💦

のん

言わないです!

こちらに来てもらう時は「手ぶらで来てね!」って言います😄
毎回持ってきてくれるのも申し訳ないしそこまで気使って欲しくないので!
軽い気持ちで来て欲しいので🩷

かなみ

ケーキやフルーツ、アイスの時は言ってくれると助かるなーとも思います。なので私がそう言ったものを準備する時も伝えます😊
手ぶらで来てねって伝えて本当に手ぶらで人の家行く人いないと思うし、恩着せがましいなんて思わないですよー

家に行き来するほど気を許してる相手なら言って欲しいし言います😂

おやつは準備するべきか、ジュースを買っていくべきか、アイスなら冷凍庫に入るのか、ドーナツ等お腹にたまる系なら晩御飯の調整も必要だし、色々悩むので何を持ってくるか言ってくれれば

ありがと〜!じゃあジュース用意しとくね!

みたいな返事しますし、遊びに行く相手もそういうタイプの人なので私が○○持ってくねー!って言っても同じ返事が来ますね😊

はじめてのママリ🔰

ミスド持ってくわー!!って感じで言ってます☺️
お友達もそんな感じかな?
お昼ピザ食べようぜ〜🍕みたいな笑

返しもだいたい、ありがとう!じゃあジュースはこっちで用意しとくね☺️って流れになることが多いです。
何も言わずに持参する時は日持ちする物にしてます。

はじめてのママリ🔰

生菓子やミスドなど、基本的にその日中に消費しなくてはいけないものを持参するときは言います!私が食べたいからケーキ持ってくねー、みたいな感じで😊
ケーキやシュークリームがかぶってしまうと消費しきれないし、翌日に食べられたとしても私だったら2日連続同じものを食べるの嫌なので😂
焼菓子など日持ちするものであれば言いません。かぶっても、じゃあ自分の持ってきたものは家族で食べてね、とできるので✨

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました!
私が持って行く時は毎回冷蔵庫もいらない日持ちするものを持っていくので、その日のうちに食べなきゃいけないものとか冷蔵庫が必要な場合はたしかに言った方がいいなぁなるほど!と思い勉強になりました。
ありがとうございました!